ブログ

R1川高日記

第1回公開授業

5月11日土曜日は第1回授業公開でした。 

  

たくさんの保護者の方、地域の方に参観していただきました。

 

その後、PTA総会・農業クラブ総会が行われました。

 

 体育館前で実施した農産物即売では、多くの方に御協力いただきました。

 

お忙しい中、川之石高校に足を運んでいただきましてありがとうございました。

3年次進路オリエンテーション

5月10日(金)の6限目に、3年次生を対象とした進路オリエンテーションがありました。

 進学、就職希望者がそれぞれ、各課長の先生から進路実現に向けて必要なことをお話いただきました。

来週の中間考査に向けて意識も高まったのではないかと思います。

全員第一志望の進路に進むことができるよう、年次が一丸となって頑張りましょう。

朝礼(美化委員会と表彰)

朝礼(5月10日)

本日の朝礼は、美化委員会が担当しました。

 

ゴミの分別方法と清掃についての説明が行われました。

 

予鈴で清掃場所へ移動し、時間いっぱい清掃活動をして

気持ちのいい学校生活を送りましょう!

 

表彰では南予総体での活躍が見られました。

ボランティア報告~「浜っ子共同作業所」のお手伝いをしました。

 5月3日、みなっと花祭りイベントに出店された「浜っ子共同作業所」のブースにおいて、ミカンゼリーや蜂蜜販売のお手伝いをさせてもらいました。メンバーの皆さんや職員の皆さんと一緒に活動でき、あっという間の楽しい1日となりました。ありがとうございました。
 「ミカンゼリー みかんのジャグチ」は浜っ子共同作業所オリジナル商品です。私たちも試飲させてもらいました。果汁たっぷりのぷるぷるゼリーでした。

陸上競技南予地区予選結果報告


1日~3日、宇和島丸山陸上競技場において、南予地区予選が開催されました。

男子が総合3位入賞し、川高生が大活躍の3日間でした。

多くの生徒が8位入賞し、県総体の出場権を獲得しました。

県総体出場選手は以下のとおりです。

 

 

 

南予総体(バスケットボール部)

4/27(土)28(日)の2日間にわたり、西予市三瓶体育館でバスケットボール南予総体が行われました。

 

初日、1回戦で南宇和高校に勝ちましたが、続く2回戦で八幡浜高校に敗れ、翌日の敗者復活戦に

挑むことになりました。

 

2日目の敗者復活戦では、初日に対戦した南宇和高校と再度戦うことになり、惜敗してしまいました。

その後、2試合を戦ってなんとか県総体出場権を獲得することができました。

 

 

試合直前にけがをした生徒もおり、万全とは言えない状況でしたが、5試合を戦い抜くことができたのは

大きな収穫でした。

入部したばかりの1年次生も全員試合に出場し、活躍してくれました。

また、試合を重ねる中でチームとしてのまとまりやそれぞれの果たすべき役割が少しずつ見え始め、

県総体に向けての課題がはっきりしたと思います。

県総体では1回戦突破を目指して頑張ります!

応援に来ていただいた保護者の皆様、先生方、OGの先輩、本当に励みになりました。

どうもありがとうございました!!!

卓球結果速報

4月27日(土)、28日(日)に八幡浜スポーツセンター体育館で

総体南予地区予選が行われました。

 

27日は団体戦と個人戦ダブルスで

男子は初戦南宇和、2回戦八幡浜に3-0で勝ち

準決勝に進み宇和島東に0-3で負けましたが南予3位で県大会出場です。

女子も初戦は南宇和に3-1で勝ち、

2回戦で宇和島東に1-3で負けました。ベスト8で県大会出場です。

男子ダブルス:今本・魚本組と大澤・渡邊組がベスト16(県出場)でした。

女子ダブルス:登口・脇田じ組がベスト8(県出場)でした。

 

男子シングル:今本がチャレンジマッチに進み、田中がベスト16に入り、県大会出場を決めました。

女子シングル:脇田がチャレンジマッチに進みました。県大会出場を決めました。

 

個人戦のチャレンジマッチでは男子今本、女子脇田ともに初戦敗退でした。

  

選手は「鵬の志を持って」一丸となって自分たちの持てる力を出して頑張りました。

県総体に向けて一層練習に励みたいと思います!

平家谷そうめん流しオープニング演奏

4月27日(土)平家谷そうめん流しのオープニングセレモニーに

吹奏楽部も参加させていただきました。

今回は、2・3年次生8人での演奏です。

その後、餅まきにも参加させていただき、

そうめん流しを堪能して帰りました!

1年次生も入部して、さらに活気のある部活動になるよう頑張ります!

生徒総会・家庭クラブ総会

今日6時間目は生徒総会と家庭クラブ総会が行われました。

生徒総会では本年度の行事と会計予算が議題として取り上げられ、承認されました。

また、各種委員長から今年度の委員会の目標や活動内容が発表されました。

家庭クラブ総会では、先輩から、新しく入会する1年次生へ、

「入会おめでとうクッキー」が贈られました。

また、予算案及び行事計画が承認されました。

生徒会活動、家庭クラブ活動は、生徒一人一人が参加し、作り上げていくものです。

積極的な関わりで各種行事を盛り上げていきましょう。

最後に生徒課池田先生から、10連休(GW)の過ごし方について

注意がありました。事故や事件に巻き込まれることなく

5月7日に元気で全員が登校してほしいと思います。