ブログ

H30川高日記

生活委員会の集会

本日の朝礼は、生活委員会が担当しました。

川高生のあいさつや礼儀などを見直す機会となりました。

社会に出て、恥ずかしくないマナーを身につけていきたいものです。

来週月曜日,1年次生は、集団宿泊研修に出発(~24日)

2,3年次生は遠足になっています。

部活動登録式

本日(16日)部活動登録集会が行われました。

 

一年次生は全員いずれかの部に所属しています。

 

体育部については高校総合体育大会の南予地区予選が始まります。

各部の試合の期日会場は、以下のようになっております。

部活動名 期日 会場
陸上競技 5月3日~5月5日 宇和島丸山公園陸上競技場
バスケットボール 4月21日・22日 女:鬼北総合公園体育館
バレーボール 4月28日・29日 男:宇和高校 女:八幡浜高校
卓球 4月28日・29日 八幡浜市民スポーツセンター
ソフトテニス 4月21日:個人4月22日:団体

男:大洲平野運動公園テニスコート

女:宇和島丸山公園南庭球場

テニス 4月21日・22日・28日 津島プレイランド
柔道 4月29日 宇和島市総合体育館
剣道 4月29日 宇和島東高校

卓球大会報告

仙波光杯卓球大会が4月15日日曜日に

松山コミュニティセンター体育館で行われました。

卓球部男女がダブルスとシングルに出場しました。

小学生から大学生までの学生はもちろん一般の方たちも参加しての大会です。

女子シングル2部で準優勝となりました。

校歌練習

本日4月13日金曜日の朝礼で「校歌指導」がありました。

先輩の大きな声で歌う校歌に

1年次生は驚いていました。

最後は全校生徒で元気いっぱい校歌を歌うことができました。

茶道部 お稽古中

茶道部です。通常、活動は毎週月曜日ですが、今週は毎日お稽古しています。

興味のある人は、年次を問わず覗きに来てください。一服差し上げます。

総合学習Ⅰ

4月12日木曜日4時間目、武道場において、2年次生を対象に「総合学習Ⅰ」オリエンテーションが行われました。

「総合学習Ⅰ」では1年次生で履修した「産業社会と人間」で学んだことをさらに深化させる学習を行います。

特に自ら課題を見つけ、自ら学び、考えることを大事にしています。

3年次生の「総合学習Ⅱ」で行う卒業研究の準備期間でもあるため、それぞれが進路について考えることも不可欠です。

先生方からの説明を聞きながら、1年間どのように取り組んでいくのかを考える時間になりました。 

1学期はディベートに取り組みます!がんばりましょう。

対面式、開校記念式

本日4月11日に対面式と開校記念式がありました。

 

対面式では、生徒会長より歓迎の挨拶と

 

新入生の代表が決意を発表しました。

 

その後、各クラスに花束の贈呈がありました。

 

引き続き開校記念式では

104年間の伝統ある川之石高等学校の歴史について

 

校長先生からのお話やビデオで学びました。

平成30年度入学式

平成30年度入学式が、4月10日火曜日に

 

多数の保護者・来賓の御出席のもと実施されました。

  

緊張した中にも、新たな決意を伺うことができました。

 

川之石高校に早く慣れ、充実した高校生活を過ごしてほしいものです。

新任式、始業式

本日より新学期のスタートです。

クラス名簿を見て自分のクラスを確認しました。

新任式では、4名の先生方をお迎えしました。

始業式では校長先生から校訓についてのお話がありました。

新たな目標を持って、学校生活を送ってもらいたいものです。

最初の身だしなみ指導がありました。

平成30年度スタート

平成30年度が始まりました。

 

校庭や体育館などでは、運動部の生徒が練習に汗を流していました。文化部も作品の制作に力を入れていました。  

 

桜の花は散りつつありますが、緑の若葉が芽吹いています。

 

新体制となった教職員が一丸となって、平成30年度のスタートの準備をしております。

よろしくお願いします!!