ブログ

H30川高日記

あなたも未来の消防団員に

12月7日金曜日に八幡浜市消防団の方々をお迎えして

「愛媛県未来の消防団加入促進事業」を行いました。

消防団に関するDVDを視聴したり

現役の消防団員の方々のお話を聞いたりしました。

実際に、消防ホースを使っての実技を行いました。

質疑応答では消防団員として味わっている苦労や喜びなどについて

詳しくお話してくださいました。

消防団員の方々、ありがとうございました。

就業体験を実施しました。

 本日(12/5(水))、1年次生111名が就業体験を行いました。

26の班に分かれ、八西地区の基幹産業の一つであるミカンの収穫やサンテ掛けの体験をしました。慣れない作業に疲れた様子もありましたが、「大変だったけど楽しかった。」「農家の方の大変さがよく分かった。」など、よい経験をして戻りました。

また、今年度より、保育所・図書館での就業体験も実施しました。

 ご協力をいただいた農家や就業場所の皆様、大変お世話になりました。

画像は、実習に先立って11/15に行われた就業体験事前指導の様子です。

 

 

産社 就業体験について

本日の就業(農業)体験は、実施します。

生徒の皆さんは、防寒具・帽子・軍手・お弁当等を忘れずに、

それぞれの集合場所に8:20までに、集合してください。

農家の皆様は、8:30に集合場所へのお迎えをよろしくお願いいたします。

今日から2学期末考査

本日より2学期末考査が始まりました。

1年次生は12月4日まで(5日は就業体験)

2・3年次生は12月5日までです。

全力で期末試験に取り組もう!

愛媛県職員・警察官の業務内容等に関する保護者説明会【ご案内】

上記の会が昨年度に引き続き、今年度も実施されます。

生徒の将来の職業選択や就職活動に関心のある保護者の方々、

また、既に就職している子どもさんの転職や

Uターン就職等に関心のある保護者の方々等を対象に、

愛媛県職員や警察官の仕事内容等を紹介してもらいます。