ブログ

R2川高日記

川之石高校出前授業 ~伊方中学校とzoomを使ったオンライン授業~

7月10日

伊方中学校とZOOMを使ったオンライン授業において、「福祉学習」の出前授業を行いました。

学校紹介や車いすの介助方法をオンラインで伝えました。「パプリカ」の手話コーラスを伝え、一緒に手話コーラスを行いました。

本日のオンライン授業までに3回、ZOOMでつながり、機器の操作も少しずつうまくなってきました。本校の教員が毎回、伊方中学校に技術指導に出向き、接続もスムーズに行えるようになりました。これからの社会において必要とされる技術であることから、今後も研鑽をつんでいきたいと思いました。

 

人権・同和教育HR活動

7/10(金)

6時間目のホームルーム活動は、本年度1回目の人権・同和教育学習の時間でした。各クラス、人権委員が中心になって司会・進行を行い、人権・同和教育について話合いが行われました。

1年次は「よりよい人間関係をつくろう」を主題として、自分と他人の「違い」や「良さ」を認め合うなかで人権について深く考えました。

 

2年次は、「解放への歩みⅠ」を主題として、「解放令」の出された意義とその問題点を考え、全国水平社創立の意義を理解しました。

 3年次は、「解放への取組Ⅰ」を主題として、就職差別の事例と差別撤廃運動の成果を学び、差別解消に向けて主体的に取り組むための実践力を身に付けました。

 

大雨及び土砂災害警戒による休校措置について

7月7日(火)

八幡浜市一部地区および周辺地域に警戒レベル4相当の土砂災害警戒情報が出ており、今後状況が悪化することが予測されるため、この後休校とします。保護者の方には送迎をお願いします。

送迎で学校に到着された保護者の方は、お子様の携帯電話に連絡をとってください。送迎を待つ間は、生徒は学校で待機します。よろしくお願いいたします。

寮生は、6限終了後、舎監担当教員と集団で寮に下校します。

明日の予定については、HP・クラッシー・メールメイトで確認してください。

 

※注意事項

・今後、非常に危険な状況が予測されます。今後の気象庁・市町村等発表の気象情報・避難状況を確認して、適切に 

   行動してください。

・避難時以外は絶対に屋外に出ないでください。

・河川、側溝等には絶対に近づかないようにしてください。

・命を守るための適切な行動を心がけてください。

 

校内介護実習・演習(福祉サービス系列3年次)

7月6日

校内介護実習・演習 6日目です。

本日は動画視聴を行い、車いすを使用する場合の留意点について確認をしました。

また、事例検討を行い、1つ1つの介護を行う場合の根拠を考えながら、技術の実践をすることができました。