ブログ

R2川高日記

3年次生人権・同和教育ホームルーム活動

1月15日(金)

3年次生の人権・同和教育HR活動は、人権擁護委員の方をお招きして「デートDV」に関する内容でご指導いただきました。

     

新型コロナウイルス感染症対策として、オンラインを活用したリモート授業を実施し、生徒は自教室にて学習しました。

 

人権擁護委員の方の話と、「デートDV」事例のビデオ視聴を通して、相手を思いやること、人権を守ることの大切さを教えていただきました。

自分たちの輝く将来のために、今日学んでことを生かして適切な行動が取れるようにしましょう。

 

『第2回 農業クラブ各種発表県大会』開催

1月14日(木)

第2回『 農業クラブ各種発表県大会』がZoomで行われました。
本校からは、3年次生の1名、2年次生の2名が出場しました。
3名とも自分の意見を、堂々と発表することができ、3年次の代表生徒が「優秀賞」に選ばれました。
 

校内介護実習・演習(福祉サービス系列2年次)

1月14日(木)

実習3日目

八幡浜市内にある様々な福祉施設についての調べ学習が始まりました。

施設の概要や利用可能な対象者さんだけでなく、その施設の特徴をパンフレットやホームページを参考に調べています。

授業で習ったことの復習にもなり、とても勉強になりました。

 

校内介護実習・演習(福祉サービス系列2年次)

1月13日(水)

実習2日目

本日は、衣服の着脱について基本の知識を復習し、ペア学習を行いました。

利用者さんの身体機能を詳しく想定し、自立支援を意識した介護を実践しました。

実際の現場でも生かせる技術を身に着けるために、真剣に取り組んでいます。