ブログ

H30川高日記

新入学生の保護者様への連絡

新年度スタート

元号も「令和」と決まりました。

4月1日月曜日、川之石高校は満開の桜の下

各部活動が活発に活動しています。

新しい元号とともに、心機一転新たな気持ちをもって取り組んでいます。

4月5日金曜日は新3年次進学生徒は試験があります。

4月8日:新任式・始業式 4月9日:入学式

<新入学生の保護者様への連絡>

配布した資料に誓約書の不備がありました。

本校事務室に取りに来ていただくか、

下記のデータをダウンロードしてご提出ください。

誓約書.pdf

介護福祉士国家試験 全員合格(福祉サービス系列)

 卒業生 福祉サービス系列選択者(16名)は、全員、平成30年度介護福祉士国家試験に合格することができました!
 介護実習でお世話になった施設職員の皆様、お忙しい中、川高まで足を運び、私たちに介護や福祉に関する技術を教えてくださった先生方、そして、たくさんの応援をくださった地域の皆様、本当にありがとうございました。
 これから、少しでも地域福祉のお役に立てるよう頑張っていきます!!

 

離任式

平成30年度離任式

 

3月28日(木)9時から体育館で、離任式が行われました。

 

各先生方より心温まるお言葉をいただきました。

 

この度の異動で、12名の先生方が川之石高校を去られます。

 

卒業生も、新しいスタートの準備の中たくさん参加してくれました。

ジュニア農芸化学会2019参加報告

2年次化学選択生3名が、ジュニア農芸化学会に参加しました。

24日(日)は、東京大学を見学させていただきました。

 25日(月)は、東京農業大学において、ポスター発表を行いました。

テーマは「佐田岬半島の水質に関する研究ー含銅硫化鉄鉱床地帯の特徴を探るー」です。

佐田岬半島の河川には、鉱山の影響を受けている所があるのではないかと考え、

採水を行い水質調査を行った結果、特徴的な河川が見つかりました。

さらに、酸性土壌を好む「ユノミネシダ」を発見しました。さらに「高温型石英」の露頭が認められました。

ポスター発表では、高校生や大学の先生に研究内容を説明し、今後の研究に対するアドバイスをいただきました。

参加校の研究レベルは非常に高く、刺激を受けた2日間でした。

今回の経験を今後の生活に生かし、進路実現に向け努力していきます。

卓球大会報告

八幡浜市民卓球大会(3月24日日曜日、八幡浜スポーツセンター)

今回の大会は、西日本豪雨災害復興祈念として開かれました。

男女ともダブルス、シングルスで参加しました。

上位に残ることはできませんでしたが、みんなで卓球ができる喜びを感じる一日でした。