ブログ

R3川高日記

三島神社 清掃ボランティア活動

7月22日(木)

三島神社清掃ボランティア活動を行いました。

早朝から蝉の声が聞こえる中、地域の方々と協力して清掃活動を行いました。

高校ソフトテニス夏季大会南予地区予選(女子ソフトテニス部)

7月22日(木)・23日(金)に夏季大会南予地区予選が行われました。

(個人結果)

 1位 西村・今城ペア(県大会出場)

 2位 中野・後藤ペア(  〃  )

 ベスト12 岡村・宇都宮ペア(  〃   )

(団体結果)

 1回戦 川之石2-1宇南・南宇和

 準決勝  〃 2-0大洲

 決勝   〃 2-1宇和島東(11年連続優勝 県大会出場)

 

個人戦は川之石高校同士討ち決勝、団体戦は11年連続優勝を達成することができました。

お盆明けには県新人大会のシード決めの県大会が行われます。今回の課題を、夏季休業中の練習で改善していきたいと思います。

サイクリングと海岸清掃in八幡浜市大島

7月23日(金)

社会体育部(サイクリング部門)を中心に有志生徒14名が、八幡浜市大島においてサイクリングと海岸清掃を行いました。

天気にも恵まれ大島の美しい景色を堪能しました。午後からは、気温が上がり熱中症の心配もありましたが、大島テラスのみなさんのご厚意により、テラスの中で休憩させていただき、スイカもいただきました。大島のみなさん、本当にありがとうございました。

八幡浜の魅力を再発見でき、素敵な一日となりました。

  

(3年次生)就職ガイダンス

7月21日(水)

3年次生を対象に講師を招いて就職ガイダンスが行われました。

午前中は、働く意義や社会人にとって必要なスキルについて学びました。

午後は自己紹介文を作成し、実際に模擬面接を行いました。

9月から始まる就職試験に向けて、勝負の夏休み。内定を掴み取るため頑張ります。

家庭クラブ講習会

7月20日(火)

第1回家庭クラブ講習会を開催しました。今回は、「わらびもち」を作りました。鍋の中でまぜていると、どんどん形を変え、粘り気のあるもち状になっていく様子を見て、不思議そうに、また楽しそうに作っていました。次は、12月に開催予定です。多くの方の参加をお待ちしています。