ブログ

R3川高日記

保内児童センター夏祭りウィークボランティア

7月28日(水)~8月1日(日)

保内児童センター夏祭りウィークに、川之石高等学校の生徒たちが大勢ボランティアとして参加します。午前中は乳幼児対象、午後は小中学生が対象です。本日は、午後から「くじ引き」と「ワニワニパニック」「ボーリング」のコーナーでお手伝いをしました。

夏祭りウィークのポスターも本校生徒が作成しました。31日には、「高校生と一緒に遊ぼう」が企画されています。

 

北浜公園周辺清掃 ボランティア活動

7月25日(日)

北浜公園周辺の清掃を行いました。「去年も来てくれたなあ。」と利用されている地域の方に声をかけていただきました。約1時間、歩道や植込みの草抜きをしました。朝からクマゼミの鳴き声と強い日差しでしたが、ゴミ袋3袋くらいの草を抜き、充実感にあふれました。

 

家庭科技術検定2級(食物)、保育技術検定2級(音楽・造形)受検

 

7月24日(土)

食物調理2級、保育2級の検定に臨みました。食物調理2級の実技は、指定調理「お弁当」です。50分以内で調理・片付けをするという内容でした。この日までに献立を考え、何度も試作し、家でも練習をしました。また、保育2級は、音楽が童謡の歌唱とピアノ演奏、造形は童謡「おかあさん」の歌詞に合った切り絵の作成でした。どちらも制限時間内で真剣に取り組みました。3年次生は、進路実現に向け頑張っています。

 

佐々木長治公園 清掃ボランティア活動

7月25日(日)

川之石高等学校の前身となる伊方実践農業高校の設立に尽力された佐々木長治先生。川之石高等学校では毎年佐々木長治公園清掃ボランティア活動を行っています。今年も生徒会メンバーを中心に熱心に活動しました。