ブログ

R3川高日記

八幡浜みなっと清掃ボランティア活動

8月7日(土)

 八幡浜みなっとのボードウォーク周辺の除草を行いました。朝から強い日差しが降り注ぐなか、こまめに水分を摂りながらシダ植物を丁寧に除草しました。約一時間の活動でしたが、たくさんの人が訪れる場所をきれいにすることができて清々しい気持ちになりました。
 最後にみなと交流館の木村館長からチュウチュウゼリーとジュースをいただきました。ありがとうございました。

   

 

 

救命講習受講(福祉サービス系列3年次生)

8月6日(金)

 八幡浜地区施設事務組合消防署第二分署の二宮さんに来校いただき、救命講習を受講しました。

胸骨圧迫やAEDの使用方法を学び、実技も行いました。

その他、熱中症対策や異物除去法も教えていただきました。

教えていただいたことを復習し、緊急時に冷静に対応できるようにしたいと思います。

 

まちのがっこう休日子どもクラブ ボランティア活動

 夏休み期間中、八幡浜銀座商店街VIVA2階で「まちのがっこう休日子どもクラブ」が行われています。川之石高校からも連日生徒がボランティア活動に参加しています。午前中は、小学生の子どもたちの夏休みの宿題のお手伝い、午後からは社会教育プログラムとして日替わりで企業とコラボした企画が行われています。

 本日午後からは、「電気を作る「発電所」ってどんなとこ?という企画で伊方ビジターズハウスへ遠足に行きました。

 

中学生一日体験入学

8月2日(月)

 中学生一日体験入学が行われました。今年度は、新型コロナウィルス感染症対策を行いながらの実施となったため、部活動体験を中止させていただきました。楽しみにしていた中学生の皆様、大変申し訳ありませんでした。
 体験学習は、英語、国語、地歴、理科、数学、農業、体育、商業、福祉、家庭、美術、書道の12の教科で行われました。どの教科でも楽しく工夫した授業が行われ、中学生の皆さんが真剣に取り組まれている様子をうかがうことができました。

 中学生の皆さん、川之石高校どうでしたか?来年度お待ちしてます。
  

  

  

  

  

社会体育部(サイクリング部門)自転車講習会

8月2日(月)

門田基志プロ、西山靖晃プロによるメンテナンス・実技講習会に参加しました。
本校の立地する八幡浜市には「八幡浜市民スポーツパーク」があります。そこには、国際レースで使用されるマウンテンバイクのコースがあることから、今年度は八幡浜市民スポーツパークにおいてマウンテンバイクでの講習を行っていただきました。

 
 交通法規やパンク修理について教えていただきました。

 
 ハンドサインやマウンテンバイクの走行方法について学び、実際にグラウンドの周りや桜坂を走りました。

門田プロ、西山プロから学んだことを生かし、自転車で走行する際はルールを守り安全運転を心がけます。暑い中、本当にありがとうございました。

 自転車講習会の様子が下記の時間の八西ニュースで放送されるので、是非ご覧ください。

 8月6日(金)18:30~

 (再放送)8月6日(金)21:30

      8月7日(土)1:00、5:00、7:00、12:30、15:00