ブログ

R3川高日記

孤独・孤立対策ホームページ(内閣官房)の新設について

 社会全体のつながりが希薄化する中で、新型コロナウイルス感染症の拡大により、またそれが長期化することで、孤独・孤立に悩んでいる人が増えていることが懸念されています。
 こうしたことを踏まえ、内閣官房 孤独・孤立対策担当室において、子ども向けの『孤独・孤立対策ホームページ』が新設され、長期休業明けにあたるこの時期に公開されることになりました。ホームページのアドレスは次のとおりです。内容を御確認いただきますようお願いいたします。生徒の皆さんもアクセスしてみてください。

 ○ホームページのアドレス
 https://notalone-cas.go.jp/under18/

○内容
 18歳以下のみなさんへ もやもやをぬけ出すための相談窓口をチャットボットで紹介

 

高校ソフトテニス夏季大会県大会(女子ソフトテニス部)

8月17日(火)

夏季大会県大会が行われました。

(個人戦結果)

 1位 中野・後藤ペア(県新人大会出場)

 2位 西村・今城ペア(   〃   )

 岡村・宇都宮ペア 2回戦敗退

※団体戦は警報発令により中止

個人戦は2ペアがそれぞれ接戦を制し、川之石高校の同士の決勝となりました。

さまざまな制約の中で練習に取り組み、夏場に培った力を発揮することができました。

オンライン夏季補習実施

8月19日(木)

1・2年次生の夏季補習は、すべての授業を一人一台パソコンを使ってオンラインで行いました。

生徒の様子を直接見ることはできませんでしたが、家庭でも真剣に取り組んでいる様子を、

カメラを通して見ることができました。

これからも、分かりやすい授業ができるようにスキルアップを目指して

パソコンの使い方を生徒たちと一緒に学んでいきたいと思います。

 

 

 

 

保内児童センター行事(家庭クラブ・VYSボランティア)

   8月11日(水)

保内児童センターの8月のクラブ活動「カローリング対決」に、家庭クラブ役員がは進行を任されてゲーム行いました。またボランティアとしてもたくさんのメンバーが参加しました。家庭クラブ役員は、この日までに打合せを行い、小学生向けのゲームを考えました。自分たちが描いた大きなアンパンマンの絵のどこに駒が止まったかで点数化するものと、手作りの的をカローリングで倒すゲームです。1時間程度の時間でしたが、愛媛県カローリング協会会長の西田さんにも見守っていただきながら、楽しく運営・参加することができました。

 

『民家の甲子園』リモート全国大会 全国3位入賞

8月8日(日)

リモートで『民家の甲子園全国大会』が行われました。川之石高校からは、報道部の1~3年生5名が出場しました。この大会は、写真、プレゼン、PR文で競う大会で、今回の大会は、これら3つをまとめて、動画にまとめ審査していただくものとなりました。川之石高校は、みかん農家さんを中心に取り上げ、結果は全国3位となり入賞することができました。来年度も頑張りたいと思います。