ブログ

H30川高日記

あなたも未来の消防団員に

12月7日金曜日に八幡浜市消防団の方々をお迎えして

「愛媛県未来の消防団加入促進事業」を行いました。

消防団に関するDVDを視聴したり

現役の消防団員の方々のお話を聞いたりしました。

実際に、消防ホースを使っての実技を行いました。

質疑応答では消防団員として味わっている苦労や喜びなどについて

詳しくお話してくださいました。

消防団員の方々、ありがとうございました。

就業体験を実施しました。

 本日(12/5(水))、1年次生111名が就業体験を行いました。

26の班に分かれ、八西地区の基幹産業の一つであるミカンの収穫やサンテ掛けの体験をしました。慣れない作業に疲れた様子もありましたが、「大変だったけど楽しかった。」「農家の方の大変さがよく分かった。」など、よい経験をして戻りました。

また、今年度より、保育所・図書館での就業体験も実施しました。

 ご協力をいただいた農家や就業場所の皆様、大変お世話になりました。

画像は、実習に先立って11/15に行われた就業体験事前指導の様子です。

 

 

産社 就業体験について

本日の就業(農業)体験は、実施します。

生徒の皆さんは、防寒具・帽子・軍手・お弁当等を忘れずに、

それぞれの集合場所に8:20までに、集合してください。

農家の皆様は、8:30に集合場所へのお迎えをよろしくお願いいたします。

今日から2学期末考査

本日より2学期末考査が始まりました。

1年次生は12月4日まで(5日は就業体験)

2・3年次生は12月5日までです。

全力で期末試験に取り組もう!

愛媛県職員・警察官の業務内容等に関する保護者説明会【ご案内】

上記の会が昨年度に引き続き、今年度も実施されます。

生徒の将来の職業選択や就職活動に関心のある保護者の方々、

また、既に就職している子どもさんの転職や

Uターン就職等に関心のある保護者の方々等を対象に、

愛媛県職員や警察官の仕事内容等を紹介してもらいます。

八幡浜MKN収穫祭

11月23日金曜日の午後

「八幡浜青年会議所」主催のやわたはまMKN収穫祭に

川之石高校の有志30名近くが参加しました。

 

この時期早生温州ミカンの収穫まっさかりです。

 

地元の企業の方や一般のボランティアの方も含めた50名近くで

 

八幡浜地区の各農家に向かい、みかんの収穫作業をお手伝いしました。

 

最後に交流会では、八幡浜みかんについて意見交換がありました。

校内マラソン大会

11月21日水曜日、校内マラソン大会が実施され、男子8.3km、女子5.0kmに挑みました。

 

沿道からの声援を受け、最後まで力一杯の走りを見せてくれたみなさん、お疲れ様でした。 

 

また、レース中、通行をお待ちいただきました一般車両の皆様、御協力ありがとうございました。

 

~大会結果~

【優勝クラス】 1年次:2組   2年次:2組   3年次:3組

【個人成績】

 

 

吹奏楽部(愛媛県高等学校総合文化祭)

18日(日)ひめぎんホールで行われた高文祭に吹奏楽部が参加しました。

参加団体最少人数である8人での参加になりました。

少ない人数ですが、1人1人精一杯の演奏を行いました。

見に来ていただいた方々、ありがとうございました。

 

また、今回はクラリネットアンサンブルとして各校計100人が集まり、

総合開会式でクラリネット演奏も行いました。

貴重な経験ができました。

科学の祭典

11月17日(土)八幡浜市スポーツセンターにおいて

青少年のための科学の祭典が行われ、本校生徒が出展ブースを担当しました。

全校朝礼(保健委員会)

11月16日の全校朝礼は保健委員会による発表でした。

 

「自己管理能力を高めて選食力を身につけよう」というテーマで

 

生徒の食生活の改善を図ることをねらいとしました。

 

 

総合学習Ⅰ「面接の仕方」

11月15日6時間目に(株)さんぽうの加藤節子先生をお迎えし、

「面接の心得・マナー」について学びました。

初めに、なぜ面接が行われるのか、どのような態度で臨めばよいのかを学び、

実際にあいさつ、立ち方と座り方、礼の仕方を練習しました。

人の印象は、入室直後の3/5秒ほどで決まるそうです。

良いマナーの五角形

「あいさつ」「身だしなみ」「表情」「言葉」「「態度」

 <指導前(左)と指導後(右)のお礼の違い>

面接では「自分のよさを最大限にアピールできるか」が勝負であると学びました。

人権啓発行事

八幡浜市内3校による「人権啓発行事」として、14・15日の両日で

 

林家染太さんによる「笑う門には福来たる」というタイトルでトークと落語が披露されました。

 

染太さんは自身の壮絶な「いじめ」の体験から「命の大切さ」「人を傷つけない話し方」

 

さらには「夢を追う大事さ」を軽妙なトークと落語で熱く語っていただきました。

 

今までと違う切り口で、人権についてさらに深く考えることができました。

人権委員長の井上さんがお礼の言葉を述べました。

林家染太さん、本日はありがとうございました。

川高ヒマラヤいきいきスクール

川之石高校独自の取組である「川高ヒマラヤいきいきスクール」を11月10日に開講しました。


今回は、地域の小学2年生24名が参加していただき、おもちゃ作りなどを行いました。

本校の家庭クラブの28名が、先生役として活躍しました。

子供たちはできあがった「おもちゃ」や「お菓子」を楽しそうに持って帰りました。

ボランティア報告(11月11日浜っ子ふれあい広場)

 障害がある人、ボランティアなど、総勢170名が集まり、浜っ子ふれあい広場(ミニ運動会)が開催されました。生徒も選手として競技に参加させてもらいました。笑い声や声援が八幡浜スポーツセンターに響き渡る、とても楽しい一日となりました。

みんなで準備体操です。

頬寄せ合ってボールを運びました。

ヘルプマークの紹介がありました。

ヘルプマークは、内臓疾患や人工関節など、外見からは分からない援助や配慮を必要としている方のためのマークです。

租税教室

9日(金)1年次生を対象に租税教室をおこないました。

税理士の二村建臣先生を講師にお招きし、税のしくみや

税金の使われ方についてお話していただきました。

 

そして、スキルアップのため、「自分を生きる」ために

学ぶことが大切である、と熱く語っていただきました。

卓球県大会結果報告

県高校新人大会(卓球の部)11月10日・11日に大洲総合体育館で行われました。

個人戦は女子1回戦突破しましたが、2回戦済美に敗れました。

団体戦は 男子 2回戦:八幡浜高校に2-3で2回戦敗退(ベスト16)でした。

女子 1回戦:新居浜南高校に0-3で敗退しました。

介護実習(2年次)

<11月9日の様子>2年次福祉サービス系列選択者が

11月7日~20日(土日は除く)の間、介護実習を実施しています。

生徒たちは介護実習先「ことぶき荘、青葉荘、西安、つわぶき荘」に分かれて

福祉の授業で身につけた知識と技術を生かして、現場で頑張っています。

交通マナーアップクラブ総会

八幡浜地区高等学校交通マナーアップクラブ総会が八幡浜高校で開かれました。

交通指導委員会の役員3名が参加しました。

本校の取り組みと課題について発表しました。

その後、八幡浜警察署交通課の方々と「八幡浜みなっと」にて交通茶屋を開き、

ドライバーの方々に交通安全を呼びかけました。

川高祭の様子

11月4日の「川高祭」へのご来校ありがとうございました。

文化部員達の普段の活動の一端を披露させてもらいました。

PTA役員の皆様はじめ関係者の皆様、

川高祭を盛り上げてくださりありがとうございました。

たくさんの保護者・地域の皆様、卒業生の皆様、楽しんでいただけましたか。

写真はフォトアルバムに入れてます。

H30愛媛県高等学校新人大会ソフトテニス競技(女子ソフトテニス部)

11月3、4日に今治市営スポーツパークにて、愛媛県新人大会がありました。

結果は以下の通りです。

(個人)木村円香・宇都宮梨里ペア 第3位(県選抜大会、県シングルス大会出場)

    宇都宮瑞嬉・神山美羽ペア 第3位(  〃  、    〃     )

    高橋茉里・蕗里乃佳ペア 2回戦敗退

(団体)2回戦  川之石 3-0 愛大附属

    準々決勝  〃  2-0 西条

    準決勝   〃  0-2 聖カタリナ学園 第3位(県選抜大会出場)

個人戦については、両ペアともこれまでで最高の結果を収めることができました。

団体戦は、個人戦の勢いが持続せず悔しい結果となりました。来月開催される県選抜大会

では、今回の反省点を踏まえて四国選抜大会の切符を取れるように頑張りたいと思います。