ブログ

R2川高日記

1年次生 租税教室

9月18日(金)

ホームルーム活動は1年次生全員で、「租税教室」を行いました。

八幡浜市の税理士事務所の門田優先生を講師としてお招きし実施しました。

税金は何のために納めるのか、どのように使われるのかなどについて学び、納税者としての意識を高めました。

 

 

 

 

 

 

産社・総Ⅰ 生徒発表会

9月17日(木)

 本日は、1年次「産業社会と人間」、2年次「総合探究Ⅰ」ともに生徒発表会を実施しました。

 産社では、将来つきたい職業や、進学したい専門学校・短大・大学について調べ学習をし、その成果をクラスで発表しました。希望する職業に就くためのルートは一つではなく複数あることが分かったり、必要な資格は何か、今何をするべきかが分かったり。調べてみて良かったという生徒がたくさんいました。ただ発表するだけではなく、聞き手も感想を述べ合い双方向の活動になっていました。

 

 総Ⅰは夏休みの課題「小論文」の発表です。まだ少し蒸し暑かったのですが、体育館で行いました。一学期末に行った、ディベート活動の6つのテーマについて、肯定・否定それぞれの代表者12名が自分たちの主張を理論展開を述べました。

 どの発表者も、小論文指導で教わった書き方に則って要点を簡潔にまとめており、大変分かりやすい発表となっていました。また、その他の生徒も、それぞれの発表について感想や意見を短時間でまとめていました。

 本日はお疲れ様でした。今後もいろいろな発表活動が続きます。積極的に頑張りましょう。 

「GAPの実践と認証取得への挑戦」 Web会議開催

9月16日(水)

全国で農業を学ぶ高校、9校から生徒が参加し、「GAPの実践と認証取得への挑戦」というテーマでWeb会議が行われました。

「農業と認証制度」選択者の2年次生5名と、「果樹」選択者の3年次生14名が、本校からは参加しました。最初に、本校でのGAPの取組み内容について説明を行い、その後、他校の発表も聞くことでGAPについてより深く理解できました。また、質疑応答では、多数の意見交換があり、大変有意義な時間となりました。ありがとうございました。


英語フェスタ(オンライン)に参加

 

 2020英語教育フェスタ(オンライン開催)に二年次生1名が参加しました。

 13:30から16:10まで、最新の英語教育や外部検定試験について学びました。

 参加した生徒は、Weblioオンライン英会話など、他校の先進的な英語教育に触れ、驚くと同時に興味を持ったようでした。本日の経験を生かして、今後も検定や日頃の学習に積極的に取り組んでほしいと思います。

ピアカウンセリング講座

1年次生を対象に、ピアカウンセリング講座を行いました。

講師は大学生です。生徒とより近い立場の先輩から、性に関する話しをしていただきました。

過去を振り返ったり、未来について考えたり、友人の考えに触れながら、性について理解を深めました。

総Ⅰ科目説明②

2年次生に対して、2回目の科目説明を行いました。

本日もZoomを利用して、3会場に分かれて実施しました。

 まずは自分の希望する進路を明確にする。その必要性を理解してくれた生徒が多かったようです。

 生徒のみなさんの進路実現を叶えるため、満足度の高い科目選択ができるようにサポートしていきたいと思っていますので、分からないことは気軽に相談に来てください。

 相談日:9/24、10/1、10/22、10/29(提出日)の6限総Ⅰ

 

第2回 1年次生 福祉サービス系列選択希望者説明会

9月9日(水)

1年次生の福祉サービス系列選択希望者を対象に、説明会を実施しました。

介護や福祉を学ぶことに興味・関心をもってくれている1年次生がたくさん参加してくれました。

介護福祉士国家資格取得までの流れや、本校の福祉サービス系列の魅力を説明しています。

みなさんが資格を取得できるよう、教員も全力で応援します!

不安なことやわからないことがあれば、いつでも相談に来てください。

自然災害時及び警報発表時対応について

川之石高校における【自然災害時及び警報発表時対応について】再度、ご確認ください。

川高生ノート22ページにも掲載しています【自然災害時及び警報発表時対応について】の内容を、令和2年8月20日付けで改定いたしました。改定後の内容を掲載いたしますので、自宅にいる場合(登校前)・学校にいる場合(登校後)のそれぞれの対応についてご確認ください。

【野球部】令和2年度(第73回) 秋季四国地区高等学校野球大会南予地区組み合わせ

令和2年度(第73回) 秋季四国地区高等学校野球大会組み合わせ抽選会が行われました。

本校は、9月12日(土)第1試合(9:00PB)に三間高校と対戦します。

なお、地区予選は原則無観客、県大会から有料試合の予定です。

応援よろしくお願いいたします。

情報処理検定に向けて(情報ビジネス系列)

3年次生の「ビジネス情報」の授業では、9月27日(日)に実施される情報処理検定試験に向けて実技と筆記の検定問題を解いています。実技では、表計算ソフトエクセルを使って表とグラフの作成を行いました。検定合格に向けて頑張ってほしいと思います。

 ◇◇1学期「情報ビジネス系列」2、3年次生検定取得状況◇◇

6月と7月に実施された全商協会主催の検定試験合格者数報告をします。

簿記実務検定     1級 5名、1級原価計算部門 1名  

電卓実務検定     1級 4名、1級普通計算部門 32名 

ビジネス文書実務検定 1級 2名、1級ビジネス文書部門 5名、1級速度部門 1名

           2級 2名、2級ビジネス文書部門 1名、2級速度部門 3名

           3級 10名、3級速度部門 3名  

ビジネスコミュニケーション検定 12名

新型コロナウイルス感染症対策による休校期間がありましたが、限られた時間の中で補習への参加や家庭学習の充実によりよく努力し、多くの検定試験合格者が出たと思います。

 

校内介護実習・演習(福祉サービス系列3年次生)

8月27日(木)

校内介護実習・演習

 3年次 第31日目 (最終日)

Web会議ツール:Zoomを利用し、つわぶき荘とリモートでのレクリエーションを実施しました。今年度は、新型コロナウイルス感染症対策として、校外での介護実習は行わず、すべて校内介護実習で代替しました。そのため、利用者さんに直接接しての介護実習を行うことができませんでした。最終日にリモートでの交流を実施し、利用者さんの笑顔を久しぶりに見ることができ、生徒も笑顔で実習を終えることができました。

交流の様子を八西CATVで放映していただきます。是非ご覧ください。

【八西ニュース放送時間】

8月31日(月)18:30、21:30  

9月 1日(火)1:00、5:00、7:00、12:30、15:00

 

 

 

今回の介護実習を通して、今後、介護の現場におけるICT機器の利用の必要性を感じました。遠く離れていても、楽しい時間を共有できるようになるために研鑽を積み、新しい介護の時代を担える人材になって欲しいと思います。

つわぶき荘の利用者のみな様・職員の皆様、貴重な体験をさせていただきまして本当にありがとうございました。

31日間という長い校内介護実習を頑張った3年次福祉サービス系列のみなさん、ほんとうにお疲れさまでした。

 

 

総合探究Ⅰ 科目説明

8月27日(木)

2年次生の総合探究Ⅰでは、次年度に向けた科目説明が行われました。

今年度は三密を避け、熱中症対策のため各教室に分かれて、Zoomを利用した説明会を実施しました。

各教科の先生から、進路に向けて必要な科目や特徴を説明していただき、注意事項をしっかりメモしていました。

将来の目標実現に必要な科目を選択していきましょう。

「先輩は語る」講演会

8月27日(木)

1年次生を対象に「先輩は語る」講演会が行われました。

 

生徒たちは、先輩方の貴重な体験談を聞き、今後の科目選択に生かしていくことでしょう。

講師を引き受けていただいた5名の卒業生の皆さん、お忙しい中、時間を割いていただき本当にありがとうございました。

女子ソフトテニス部 愛媛県高校夏季大会(南予地区予選、県大会)

 8月8、9日に夏季大会南予地区予選が行われました。個人戦は、各ペア課題は残ったものの4ペアが県大会に駒を進めることができました。団体戦は、決勝戦が非常に厳しい戦いではありましたが、10連覇を達成することができました。

・結果
 (個人戦)ペア1 第2位 (県大会出場)
      ペア2 第3位 (  〃  )
      ペア3 ベスト8(  〃  )
      ペア4 ベスト16(  〃  )
 (団体戦)2回戦 川之石3-0帝京第五
      準決勝  〃 2-0宇和島東
      決勝   〃 2-1南宇和(10年連続優勝 県大会出場)

 

 

 

 

 

 

 8月22、23日に夏季大会県大会に出場しました。個人戦は、各ペア夏場に培った実力を発揮できぬまま敗れてしまいました。その中で粘りのテニスでベスト16に残り、県新人の出場権を得ることができました。ベスト8がけの試合も0-3からファイナルゲームまで追いつき、一度はマッチポイントを握りはしたもののあと一歩及びませんでした。
 団体戦は、1年生5人に2年生1人を加えた若いチームで臨み、目標のベスト4を上回る第2位という成績を残すことができました。

・結果
 (個人戦)ペア1 ベスト16(推薦で県新人大会出場)
      ペア2 2回戦敗退
      ペア3 1回戦敗退
      ペア4   〃
 (団体戦)予選リーグ 川之石3-0松山商業
             〃 3-0新居浜東
      準々決勝   〃 2-0新田
      準決勝    〃 2-1聖カタリナ学園
      決勝     〃 0-2今治北(第2位)

体育祭に向けて準備中②

8月24日(月)

応援の生徒たちは、暑い中、外で活動をしています。

リーダーを中心に、腕の高さや細かい振りなどの動きの確認していました。

装飾は、下絵が完成したので絵具を塗っています。

どの年次も、順調に進んでいます。暑い日がまだまだ続きそうです。体調に気をつけながら準備をしましょう。

体育祭に向けて準備中①

8月21日(金)

熱中症対策・新型コロナウイルス感染症対策を心がけながら、体育祭に向けての準備を頑張っています。

3年次生は衣装の採寸や仮装の道具作りに励んでいました。

他の年次もそれぞれが体育祭に向けて準備を進めていました。

土・日にしっかり休養して、月曜日からも頑張りましょう!

2学期始業式

8月20日(木)2学期始業式

いよいよ2学期がスタートしました。

熱中症対策・新型コロナウイルス感染症対策として2学期始業式はリモートで行われました。校長先生の式辞、生徒課長の先生からの2学期の学校生活における諸注意が校内放送で行われました。2学期は行事も多く、楽しくもあり忙しい学期となります。まだまだ、暑い日が続きます。熱中症対策・新型コロナウイルス感染症対策を常に心がけ、体調管理を行いながら、たくさんの思い出をつくっていきましょう。

 

校内介護実習・演習(福祉サービス系列3年次生)

8月19日

校内介護実習・演習

3年次 第30日目

 

つわぶき荘とのリモートでのレクリエーションに向けて、校内で離れた教室を使いリモートの実践を行っています。実際のレクリエーションがうまくできるかの確認を行いました。ところどころに修正が必要でした。

新型コロナウイルス感染症対策として、校内介護実習を続けてきました。リモートですが、やっと利用者さんに出会えると思うと、今から楽しみです。

 

 

 

 

 

 

【交通指導委員会】学校周辺カーブミラー清掃

8月18日(火)

交通指導委員会で自転車事故を防止する取り組みとして、学校周辺のカーブミラーをピカピカに磨きました。

 

暑い中でしたが、気持ち良く活動ができました。

しっかり、ミラーを確認し、2学期も事故のない安全な運転を心がけてください。

 

校内介護実習・演習(福祉サービス系列3年次)

8月18日

校内介護実習・演習

3年次 第29日目

 

つわぶき荘とのリモートでのレクリエーションに向けて準備を進めています。

今日は、実際につないで声や動作の伝わり方の確認をしました。

本番に向けてしっかりと1人1人が準備を進めています。

当日が楽しみです。