ブログ

H30川高日記

新入学生の保護者様への連絡

新年度スタート

元号も「令和」と決まりました。

4月1日月曜日、川之石高校は満開の桜の下

各部活動が活発に活動しています。

新しい元号とともに、心機一転新たな気持ちをもって取り組んでいます。

4月5日金曜日は新3年次進学生徒は試験があります。

4月8日:新任式・始業式 4月9日:入学式

<新入学生の保護者様への連絡>

配布した資料に誓約書の不備がありました。

本校事務室に取りに来ていただくか、

下記のデータをダウンロードしてご提出ください。

誓約書.pdf

介護福祉士国家試験 全員合格(福祉サービス系列)

 卒業生 福祉サービス系列選択者(16名)は、全員、平成30年度介護福祉士国家試験に合格することができました!
 介護実習でお世話になった施設職員の皆様、お忙しい中、川高まで足を運び、私たちに介護や福祉に関する技術を教えてくださった先生方、そして、たくさんの応援をくださった地域の皆様、本当にありがとうございました。
 これから、少しでも地域福祉のお役に立てるよう頑張っていきます!!

 

離任式

平成30年度離任式

 

3月28日(木)9時から体育館で、離任式が行われました。

 

各先生方より心温まるお言葉をいただきました。

 

この度の異動で、12名の先生方が川之石高校を去られます。

 

卒業生も、新しいスタートの準備の中たくさん参加してくれました。

ジュニア農芸化学会2019参加報告

2年次化学選択生3名が、ジュニア農芸化学会に参加しました。

24日(日)は、東京大学を見学させていただきました。

 25日(月)は、東京農業大学において、ポスター発表を行いました。

テーマは「佐田岬半島の水質に関する研究ー含銅硫化鉄鉱床地帯の特徴を探るー」です。

佐田岬半島の河川には、鉱山の影響を受けている所があるのではないかと考え、

採水を行い水質調査を行った結果、特徴的な河川が見つかりました。

さらに、酸性土壌を好む「ユノミネシダ」を発見しました。さらに「高温型石英」の露頭が認められました。

ポスター発表では、高校生や大学の先生に研究内容を説明し、今後の研究に対するアドバイスをいただきました。

参加校の研究レベルは非常に高く、刺激を受けた2日間でした。

今回の経験を今後の生活に生かし、進路実現に向け努力していきます。

卓球大会報告

八幡浜市民卓球大会(3月24日日曜日、八幡浜スポーツセンター)

今回の大会は、西日本豪雨災害復興祈念として開かれました。

男女ともダブルス、シングルスで参加しました。

上位に残ることはできませんでしたが、みんなで卓球ができる喜びを感じる一日でした。

【野球部】春季四国地区高等学校野球大会地区予選

本日、春季四国地区高等学校野球大会地区予選が行われました。

本校は、北宇和高校と対戦し、5―1で敗れました。

応援ありがとうございました。

  

 

【新入生の皆さんへ】

野球部では、部員・マネージャーを募集しています!

初心者も大歓迎!基礎からしっかりと教えていきます!

いつでも見学に来てくださいね。

 

8校合同吹奏楽コンサート

3月21日(木)宇和文化会館にて

8校合同吹奏楽コンサートが行われました!

演奏だけでなく、ダンスパフォーマンスや演出も頑張りました!

南予8校計100名近くの人が集まり、サウンドを奏でました。

すごく貴重な経験になりました♪

最後は「また逢う日まで」を演奏し、お客様をお見送りしました。

このコンサート開催にあたり多くの方々に支えていただき感謝申し上げます。

今後とも、活気のある吹奏楽部になるよう頑張ります!

 

3学期終業式

平成30年度3学期終業式に先立って各種表彰がありました。

 

文化の分野、体育の分野での活躍がありました。

 

続いて学校表彰として「優秀賞」「皆勤賞」

「漢字テスト満点賞」「読書精励賞」「ボランティア活動認定証」の表彰がありました。

 

校長先生の式辞では「好ましい人間関係の構築をしてほしい」というお話をして下さいました。

(詳細は「校長室より」をご覧下さい。)

ジャム販売

未来への挑戦

 川之石高校オリジナルジャム

 1次産業×2次産業×3次産業=「6次産業」の学習のため

 本校で生産したジャム類について、

株式会社国安青果との販売委託契約により

インターネット販売しています。

苺・ブルーベリージャム・清見・日向夏・甘夏マーマレード

の各1個セットで販売期間は3月1日~8月31日

これまでの過程はこちらでご確認を

合格発表

本日、川之石高等学校受検者の合格者発表がありました。

10:00に合格者が発表されると、喜びの歓声があがっていました。

 

合格者登校日は3月22日(金)です。

 

合格した生徒は、午前中は実力テストがありますので、しっかりと学習をして臨んでください。

卓球結果報告

第51回南愛媛卓球選手権大会が3月17日に宇和島総合体育館で行われました。

 

男女ともシングルとダブルスにエントリーしました。

一般の部では、小学生からシルバーの選手まで

いろいろな人と試合をしたり、見たりすることができました。

スペシャリストに学ぶ

3月12日(火)、本校に講師の方々をお招きし、

 

大学の模擬授業や職業別体験授業、

 

就職総合説明会が行われました。

 

福祉学や食物・栄養学についての模擬授業、

 

調理、製菓実習

 

理学・作業療法のリハビリなどの講話

 

スポーツやテーピングに関する講話や実践

 

声優のボイストレーニングや動物に関する体験

 

理容・美容ではヘアアレンジやメイクアップ体験など、

 

合計30講座が開かれました。

 自分の進路と向き合う良い機会となりました。

かまぼこ板でドミノ!~ボコジェクト~

3月10日(日)、八幡浜みなっとのみなと交流館ホールにおいて、かまぼこ板ドミノが行われました。

 

八幡浜の地域活性化・西日本豪雨復興のために考えられた今回の企画は、愛媛大学の先生やみなと交流館の

みなさんの協力を得て、長い時間をかけ、八幡浜工業生・川高生が中心となって準備をしてきました。

 

当日、午前中から集まってドミノを並べたり、来場したお客様にかまぼこ板へメッセージを書き込んでもらえる

スペースを準備して交流したり…。

  

ドミノをするために必要だった3000枚のかまぼこ板は、各公民館のみなさんの協力もあり無事に回収できました。

  

予定よりドミノ開始時間が遅れたり、途中何箇所か止まってしまったりしましたが、成功しました!

  

ドミノが倒れていく様子…伝わるでしょうか。

  

倒れたあとは、このような感じに。

 

書いてもらったメッセージがたくさん見えるようになっていました。また、来場した子どもたちが、余った

かまぼこ板でタワーを作っていました。

 

来年度以降も、今回のイベントでよかった点・反省点を踏まえて、高校生が町を元気にする活動を続けてもらいたい

と思います!

  

 お疲れさまでした!!

 

卓球結果報告

しおさい春季卓球大会3月10日

伊予市しおさい公園体育館

 

男子は一般Bクラスに6名参加しました。

 

女子も一般Bクラスに4名参加しました。

 

今本くんがベスト16でした。

大会が続きますが、課題を克服していきたいです。

8校合同吹奏楽コンサート

「JOINT CONCERT with 8 High Schools」

川之石高校吹奏楽部員が参加します!

 

3月21日(木)宇和文化会館で、

13:30会場 14:00開演です。

 

猛練習中…

 

卒業生の先輩も教えに来てくれてます!

 

笑いあり涙ありの楽しいコンサートです。

皆さん是非お越しください♪

 

奉仕活動

3月4日月曜日、午後から奉仕活動が行われました。

 

一年間お世話になった教室や廊下を磨きました。

 

最初に机・椅子を出して、スポンジや洗剤を使って磨きました。

 

作業前と作業後ではこんなに差が・・。

机やいすの修理・調整も忘れずに行い、

 

最後にワックスをかけて仕上げです。

 

自転車小屋の上にもたくさんの葉っぱがありました。

 

総合学科教棟も行いました。

 

床磨きを隅々まできれいに行いました。

卒業証書授与式3月1日

第70回卒業証書授与式

 

卒業生入場後、3年間を振り返るビデオ上映がありました。

 

118名の卒業生に卒業証書が授与されました。

 

校長先生の式辞では「自頭で考えること」と

「気持ちを共有すること」を期待するお言葉をいただきました。

               (詳細は「校長室より」をご覧下さい。)

 

愛媛県知事 様をはじめ、来賓の方々に祝辞をいただきました。

 

在校生からは、先輩たちとの楽しい思い出を大切にして、

よき伝統を引き継いでいく決意が話されました。

 

答辞では、3年間一緒に過ごした仲間や先生方、親への感謝の気持ちにあふれた内容でした。

 

担任の先生方は成長した姿を見て、感慨ひとしおです。

 

花言葉が「可憐な乙女」「君に微笑む(愛顔)」そして「希望」となっている

愛媛県が2013年に登録出願されたデルフィニウム「さくらひめ」が会場の来賓席を飾りました。

 

校歌を斉唱して式を終えました。

 

式後は教室でのホームルーム活動となりました。

 

それぞれの進路で頑張ってくれると期待しています。

卒業式前日

卒業式前日

3年次生は教室での最後のランチタイムでした。

 

3年間共に学んだ仲間と語らいました。

 

明日は笑顔で卒業してほしいと思います。

 

 

農業クラブ、家庭クラブ、草花・福祉選択生徒、生徒会などの1、2年次の有志が集まって

 

「コサージュ」を作成しました。

 

細かい作業ですが、和気あいあいとした雰囲気の中

 

どんどん出来上がっていきました。

 

 明日の卒業式で、3年次生徒の胸を華やかに飾る予定です。

同窓会入会式

2月28日木曜日

 

川之石高等学校同窓会入会式が行われました。

 

兵藤会長様よりあいさつがありました。

 

その後、新入会員代表挨拶、記念品贈呈、卒業生クラス代表紹介を行いました。

 

平成30年度は118名の新入会員がありました。

卒業式準備

体育館横にある早咲きの「彼岸桜」が卒業生を祝うかのように今満開です。

 

1年次生で体育館の卒業式場準備、清掃をしました。

 

1,2年次で歌唱練習をしました。

 

明日は3年次生と一緒に予行練習です。3年次生は同窓会入会式もあります。

 

そして3月1日(金)は第70回卒業証書授与式となります。