ブログ

H30川高日記

あなたも未来の消防団員に

12月7日金曜日に八幡浜市消防団の方々をお迎えして

「愛媛県未来の消防団加入促進事業」を行いました。

消防団に関するDVDを視聴したり

現役の消防団員の方々のお話を聞いたりしました。

実際に、消防ホースを使っての実技を行いました。

質疑応答では消防団員として味わっている苦労や喜びなどについて

詳しくお話してくださいました。

消防団員の方々、ありがとうございました。

就業体験を実施しました。

 本日(12/5(水))、1年次生111名が就業体験を行いました。

26の班に分かれ、八西地区の基幹産業の一つであるミカンの収穫やサンテ掛けの体験をしました。慣れない作業に疲れた様子もありましたが、「大変だったけど楽しかった。」「農家の方の大変さがよく分かった。」など、よい経験をして戻りました。

また、今年度より、保育所・図書館での就業体験も実施しました。

 ご協力をいただいた農家や就業場所の皆様、大変お世話になりました。

画像は、実習に先立って11/15に行われた就業体験事前指導の様子です。

 

 

産社 就業体験について

本日の就業(農業)体験は、実施します。

生徒の皆さんは、防寒具・帽子・軍手・お弁当等を忘れずに、

それぞれの集合場所に8:20までに、集合してください。

農家の皆様は、8:30に集合場所へのお迎えをよろしくお願いいたします。

今日から2学期末考査

本日より2学期末考査が始まりました。

1年次生は12月4日まで(5日は就業体験)

2・3年次生は12月5日までです。

全力で期末試験に取り組もう!

愛媛県職員・警察官の業務内容等に関する保護者説明会【ご案内】

上記の会が昨年度に引き続き、今年度も実施されます。

生徒の将来の職業選択や就職活動に関心のある保護者の方々、

また、既に就職している子どもさんの転職や

Uターン就職等に関心のある保護者の方々等を対象に、

愛媛県職員や警察官の仕事内容等を紹介してもらいます。

八幡浜MKN収穫祭

11月23日金曜日の午後

「八幡浜青年会議所」主催のやわたはまMKN収穫祭に

川之石高校の有志30名近くが参加しました。

 

この時期早生温州ミカンの収穫まっさかりです。

 

地元の企業の方や一般のボランティアの方も含めた50名近くで

 

八幡浜地区の各農家に向かい、みかんの収穫作業をお手伝いしました。

 

最後に交流会では、八幡浜みかんについて意見交換がありました。

校内マラソン大会

11月21日水曜日、校内マラソン大会が実施され、男子8.3km、女子5.0kmに挑みました。

 

沿道からの声援を受け、最後まで力一杯の走りを見せてくれたみなさん、お疲れ様でした。 

 

また、レース中、通行をお待ちいただきました一般車両の皆様、御協力ありがとうございました。

 

~大会結果~

【優勝クラス】 1年次:2組   2年次:2組   3年次:3組

【個人成績】

 

 

吹奏楽部(愛媛県高等学校総合文化祭)

18日(日)ひめぎんホールで行われた高文祭に吹奏楽部が参加しました。

参加団体最少人数である8人での参加になりました。

少ない人数ですが、1人1人精一杯の演奏を行いました。

見に来ていただいた方々、ありがとうございました。

 

また、今回はクラリネットアンサンブルとして各校計100人が集まり、

総合開会式でクラリネット演奏も行いました。

貴重な経験ができました。

科学の祭典

11月17日(土)八幡浜市スポーツセンターにおいて

青少年のための科学の祭典が行われ、本校生徒が出展ブースを担当しました。

全校朝礼(保健委員会)

11月16日の全校朝礼は保健委員会による発表でした。

 

「自己管理能力を高めて選食力を身につけよう」というテーマで

 

生徒の食生活の改善を図ることをねらいとしました。