ブログ

H30川高日記

保育園児との交流

10月19日金曜日

伊方・大浜・川之石保育所から園児42名が芋掘りに来てくれました。

本校の草花選択生徒25名とともにサツマイモの収穫を行いました。

大きく育ったサツマイモを掘り出すたびに歓声が上がっていました。

園児たちは抱えきれないほどのお芋さんの収穫に喜んでいました。

今晩のメニューはお芋さんの天ぷらかな!?

おいしく召し上がれ。

1年次生 福祉サービス系列選択生徒の授業開始

10月15日(月)
 1年次生 福祉サービス系列選択生徒23名の今年度の授業が開始されました。「介護の専門職である介護福祉士を目指し頑張ります」と決意を述べてくれました。将来の地域の福祉社会を担うために頑張る姿に、本校の校歌の歌詞の一部をとって「鵬のこころざしもて」とエールを送りたいと思います。

 
 1・2・3年次生 福祉サービス系列選択生徒全員集合です
   
 先輩の2・3年次 福祉サービス系列選択生徒からエールが送られました

消防署防災啓発壁画除幕式

10月16日(火)

八幡浜市地区施設事務組合消防署第二分署(保内町)から依頼を受け、本校の美術部が制作した防災意識を高めるための壁画が飾られ、その除幕式が行われました。

(制作途中の様子)

消防署長様、校長先生のお話に続き、記念品の贈呈が行われました。

(記念品贈呈の様子)

 報道関係の方々からの取材も受け、生徒たちは緊張した様子でした。

(18日18:30~八西ニュースで取り上げていただけるようです。)

(取材を受ける様子)

 消防署西側の壁面に飾られているので、近くをお通りの際はぜひご覧ください。

運転免許説明会

10月16日(火) 18:00~ 川之石高校体育館において

 

第1回運転免許説明会がありました。

 

八幡浜教習所から来ていただき説明を受けました。

ヒマラヤいきいきスクール

10月13日土曜日にヒマラヤいきいきスクールを実施しました。

本校生徒による「体ほぐし運動」をしました。

こころとからだをほぐしました。

カローリングのルール説明の後、チームに分かれて試合をしました。

とても盛り上がりました。

第13回八幡浜市文化振興表彰式

 10月14日(日)八幡浜市文化会館ゆめみかんで行われた

表彰式に参加しました。

優秀功績賞受賞者 個人 山岡咲季(福祉系学科高校生体験発表全国3位)

         団体 報  道  部(民家の甲子園県予選大会において3位になり全国大会に出場) 

卓球大会報告

第10回大洲二人団体卓球大会が10月14日(日)に大洲総合体育館で開かれました。

 

この大会は、①シングル②シングル③ダブルスの団体戦で行われます。

高校男子に6チーム・高校女子に3チーム参加しました。

 

前日13日には全日本選手権ジュニア予選が北条スポーツセンター体育館で開かれました。

女子1名は初戦を突破しましたが決勝リーグに進むことはできませんでした。

献血セミナー

考査終了後、3年次生を対象に献血セミナーを実施しました。

あなたの優しさと温かい気持ちで、助かる人がいます。

勇気を出して、献血してみよう!!

修学旅行団の帰校時間

帰校時間は、19:30くらいになる予定です。

保護者の皆様、

解団式を行いますので、

来客駐車場からヒマラヤ杉周辺には

駐車なさいませんようにお願いいたします。

また、正門前からバスが入ってきますので、

お迎えは、裏庭からお入り下さい。