ブログ

R2川高日記

1年次生 租税教室

9月18日(金)

ホームルーム活動は1年次生全員で、「租税教室」を行いました。

八幡浜市の税理士事務所の門田優先生を講師としてお招きし実施しました。

税金は何のために納めるのか、どのように使われるのかなどについて学び、納税者としての意識を高めました。

 

 

 

 

 

 

産社・総Ⅰ 生徒発表会

9月17日(木)

 本日は、1年次「産業社会と人間」、2年次「総合探究Ⅰ」ともに生徒発表会を実施しました。

 産社では、将来つきたい職業や、進学したい専門学校・短大・大学について調べ学習をし、その成果をクラスで発表しました。希望する職業に就くためのルートは一つではなく複数あることが分かったり、必要な資格は何か、今何をするべきかが分かったり。調べてみて良かったという生徒がたくさんいました。ただ発表するだけではなく、聞き手も感想を述べ合い双方向の活動になっていました。

 

 総Ⅰは夏休みの課題「小論文」の発表です。まだ少し蒸し暑かったのですが、体育館で行いました。一学期末に行った、ディベート活動の6つのテーマについて、肯定・否定それぞれの代表者12名が自分たちの主張を理論展開を述べました。

 どの発表者も、小論文指導で教わった書き方に則って要点を簡潔にまとめており、大変分かりやすい発表となっていました。また、その他の生徒も、それぞれの発表について感想や意見を短時間でまとめていました。

 本日はお疲れ様でした。今後もいろいろな発表活動が続きます。積極的に頑張りましょう。 

「GAPの実践と認証取得への挑戦」 Web会議開催

9月16日(水)

全国で農業を学ぶ高校、9校から生徒が参加し、「GAPの実践と認証取得への挑戦」というテーマでWeb会議が行われました。

「農業と認証制度」選択者の2年次生5名と、「果樹」選択者の3年次生14名が、本校からは参加しました。最初に、本校でのGAPの取組み内容について説明を行い、その後、他校の発表も聞くことでGAPについてより深く理解できました。また、質疑応答では、多数の意見交換があり、大変有意義な時間となりました。ありがとうございました。


英語フェスタ(オンライン)に参加

 

 2020英語教育フェスタ(オンライン開催)に二年次生1名が参加しました。

 13:30から16:10まで、最新の英語教育や外部検定試験について学びました。

 参加した生徒は、Weblioオンライン英会話など、他校の先進的な英語教育に触れ、驚くと同時に興味を持ったようでした。本日の経験を生かして、今後も検定や日頃の学習に積極的に取り組んでほしいと思います。

ピアカウンセリング講座

1年次生を対象に、ピアカウンセリング講座を行いました。

講師は大学生です。生徒とより近い立場の先輩から、性に関する話しをしていただきました。

過去を振り返ったり、未来について考えたり、友人の考えに触れながら、性について理解を深めました。

総Ⅰ科目説明②

2年次生に対して、2回目の科目説明を行いました。

本日もZoomを利用して、3会場に分かれて実施しました。

 まずは自分の希望する進路を明確にする。その必要性を理解してくれた生徒が多かったようです。

 生徒のみなさんの進路実現を叶えるため、満足度の高い科目選択ができるようにサポートしていきたいと思っていますので、分からないことは気軽に相談に来てください。

 相談日:9/24、10/1、10/22、10/29(提出日)の6限総Ⅰ

 

第2回 1年次生 福祉サービス系列選択希望者説明会

9月9日(水)

1年次生の福祉サービス系列選択希望者を対象に、説明会を実施しました。

介護や福祉を学ぶことに興味・関心をもってくれている1年次生がたくさん参加してくれました。

介護福祉士国家資格取得までの流れや、本校の福祉サービス系列の魅力を説明しています。

みなさんが資格を取得できるよう、教員も全力で応援します!

不安なことやわからないことがあれば、いつでも相談に来てください。

自然災害時及び警報発表時対応について

川之石高校における【自然災害時及び警報発表時対応について】再度、ご確認ください。

川高生ノート22ページにも掲載しています【自然災害時及び警報発表時対応について】の内容を、令和2年8月20日付けで改定いたしました。改定後の内容を掲載いたしますので、自宅にいる場合(登校前)・学校にいる場合(登校後)のそれぞれの対応についてご確認ください。

【野球部】令和2年度(第73回) 秋季四国地区高等学校野球大会南予地区組み合わせ

令和2年度(第73回) 秋季四国地区高等学校野球大会組み合わせ抽選会が行われました。

本校は、9月12日(土)第1試合(9:00PB)に三間高校と対戦します。

なお、地区予選は原則無観客、県大会から有料試合の予定です。

応援よろしくお願いいたします。

情報処理検定に向けて(情報ビジネス系列)

3年次生の「ビジネス情報」の授業では、9月27日(日)に実施される情報処理検定試験に向けて実技と筆記の検定問題を解いています。実技では、表計算ソフトエクセルを使って表とグラフの作成を行いました。検定合格に向けて頑張ってほしいと思います。

 ◇◇1学期「情報ビジネス系列」2、3年次生検定取得状況◇◇

6月と7月に実施された全商協会主催の検定試験合格者数報告をします。

簿記実務検定     1級 5名、1級原価計算部門 1名  

電卓実務検定     1級 4名、1級普通計算部門 32名 

ビジネス文書実務検定 1級 2名、1級ビジネス文書部門 5名、1級速度部門 1名

           2級 2名、2級ビジネス文書部門 1名、2級速度部門 3名

           3級 10名、3級速度部門 3名  

ビジネスコミュニケーション検定 12名

新型コロナウイルス感染症対策による休校期間がありましたが、限られた時間の中で補習への参加や家庭学習の充実によりよく努力し、多くの検定試験合格者が出たと思います。

 

校内介護実習・演習(福祉サービス系列3年次生)

8月27日(木)

校内介護実習・演習

 3年次 第31日目 (最終日)

Web会議ツール:Zoomを利用し、つわぶき荘とリモートでのレクリエーションを実施しました。今年度は、新型コロナウイルス感染症対策として、校外での介護実習は行わず、すべて校内介護実習で代替しました。そのため、利用者さんに直接接しての介護実習を行うことができませんでした。最終日にリモートでの交流を実施し、利用者さんの笑顔を久しぶりに見ることができ、生徒も笑顔で実習を終えることができました。

交流の様子を八西CATVで放映していただきます。是非ご覧ください。

【八西ニュース放送時間】

8月31日(月)18:30、21:30  

9月 1日(火)1:00、5:00、7:00、12:30、15:00

 

 

 

今回の介護実習を通して、今後、介護の現場におけるICT機器の利用の必要性を感じました。遠く離れていても、楽しい時間を共有できるようになるために研鑽を積み、新しい介護の時代を担える人材になって欲しいと思います。

つわぶき荘の利用者のみな様・職員の皆様、貴重な体験をさせていただきまして本当にありがとうございました。

31日間という長い校内介護実習を頑張った3年次福祉サービス系列のみなさん、ほんとうにお疲れさまでした。

 

 

総合探究Ⅰ 科目説明

8月27日(木)

2年次生の総合探究Ⅰでは、次年度に向けた科目説明が行われました。

今年度は三密を避け、熱中症対策のため各教室に分かれて、Zoomを利用した説明会を実施しました。

各教科の先生から、進路に向けて必要な科目や特徴を説明していただき、注意事項をしっかりメモしていました。

将来の目標実現に必要な科目を選択していきましょう。

「先輩は語る」講演会

8月27日(木)

1年次生を対象に「先輩は語る」講演会が行われました。

 

生徒たちは、先輩方の貴重な体験談を聞き、今後の科目選択に生かしていくことでしょう。

講師を引き受けていただいた5名の卒業生の皆さん、お忙しい中、時間を割いていただき本当にありがとうございました。

女子ソフトテニス部 愛媛県高校夏季大会(南予地区予選、県大会)

 8月8、9日に夏季大会南予地区予選が行われました。個人戦は、各ペア課題は残ったものの4ペアが県大会に駒を進めることができました。団体戦は、決勝戦が非常に厳しい戦いではありましたが、10連覇を達成することができました。

・結果
 (個人戦)ペア1 第2位 (県大会出場)
      ペア2 第3位 (  〃  )
      ペア3 ベスト8(  〃  )
      ペア4 ベスト16(  〃  )
 (団体戦)2回戦 川之石3-0帝京第五
      準決勝  〃 2-0宇和島東
      決勝   〃 2-1南宇和(10年連続優勝 県大会出場)

 

 

 

 

 

 

 8月22、23日に夏季大会県大会に出場しました。個人戦は、各ペア夏場に培った実力を発揮できぬまま敗れてしまいました。その中で粘りのテニスでベスト16に残り、県新人の出場権を得ることができました。ベスト8がけの試合も0-3からファイナルゲームまで追いつき、一度はマッチポイントを握りはしたもののあと一歩及びませんでした。
 団体戦は、1年生5人に2年生1人を加えた若いチームで臨み、目標のベスト4を上回る第2位という成績を残すことができました。

・結果
 (個人戦)ペア1 ベスト16(推薦で県新人大会出場)
      ペア2 2回戦敗退
      ペア3 1回戦敗退
      ペア4   〃
 (団体戦)予選リーグ 川之石3-0松山商業
             〃 3-0新居浜東
      準々決勝   〃 2-0新田
      準決勝    〃 2-1聖カタリナ学園
      決勝     〃 0-2今治北(第2位)

体育祭に向けて準備中②

8月24日(月)

応援の生徒たちは、暑い中、外で活動をしています。

リーダーを中心に、腕の高さや細かい振りなどの動きの確認していました。

装飾は、下絵が完成したので絵具を塗っています。

どの年次も、順調に進んでいます。暑い日がまだまだ続きそうです。体調に気をつけながら準備をしましょう。

体育祭に向けて準備中①

8月21日(金)

熱中症対策・新型コロナウイルス感染症対策を心がけながら、体育祭に向けての準備を頑張っています。

3年次生は衣装の採寸や仮装の道具作りに励んでいました。

他の年次もそれぞれが体育祭に向けて準備を進めていました。

土・日にしっかり休養して、月曜日からも頑張りましょう!

2学期始業式

8月20日(木)2学期始業式

いよいよ2学期がスタートしました。

熱中症対策・新型コロナウイルス感染症対策として2学期始業式はリモートで行われました。校長先生の式辞、生徒課長の先生からの2学期の学校生活における諸注意が校内放送で行われました。2学期は行事も多く、楽しくもあり忙しい学期となります。まだまだ、暑い日が続きます。熱中症対策・新型コロナウイルス感染症対策を常に心がけ、体調管理を行いながら、たくさんの思い出をつくっていきましょう。

 

校内介護実習・演習(福祉サービス系列3年次生)

8月19日

校内介護実習・演習

3年次 第30日目

 

つわぶき荘とのリモートでのレクリエーションに向けて、校内で離れた教室を使いリモートの実践を行っています。実際のレクリエーションがうまくできるかの確認を行いました。ところどころに修正が必要でした。

新型コロナウイルス感染症対策として、校内介護実習を続けてきました。リモートですが、やっと利用者さんに出会えると思うと、今から楽しみです。

 

 

 

 

 

 

【交通指導委員会】学校周辺カーブミラー清掃

8月18日(火)

交通指導委員会で自転車事故を防止する取り組みとして、学校周辺のカーブミラーをピカピカに磨きました。

 

暑い中でしたが、気持ち良く活動ができました。

しっかり、ミラーを確認し、2学期も事故のない安全な運転を心がけてください。

 

校内介護実習・演習(福祉サービス系列3年次)

8月18日

校内介護実習・演習

3年次 第29日目

 

つわぶき荘とのリモートでのレクリエーションに向けて準備を進めています。

今日は、実際につないで声や動作の伝わり方の確認をしました。

本番に向けてしっかりと1人1人が準備を進めています。

当日が楽しみです。

 

『川高日記』の表示件数の変更方法について

気象警報発表時や新型コロナウイルス感染症対応等の非常時において、ホームページにアクセスしづらい状況が発生し、大変ご迷惑とご心配をおかけしております。

改善策としまして、ホームページのトップページに表示される記事や画像の表示を少なくすることで、システムの圧迫を必要最小限に抑えるよう対応しています。そのため、『川高日記』の表示件数を「1件」としています。

そこで、お手持ちの端末に川之石高校ホームページを表示され、①~③の方法で変更いただくことで、『川高日記』の生徒の活躍をより多く見ていただくことができるようになります。是非、ご覧ください。

下の画像と同じ部分の、赤で囲んだところをクリック

②表示件数の変更(最大100件まで変更可能)

③お手持ちの端末に、変更後の表示件数の『川高日記』が表示

 

校内介護実習・演習(福祉サービス系列3年次)

8月12日(水)

3年次生 28日目

特別養護老人ホームつわぶき荘の利用者さんとのオンラインレクリエーションに向けて、準備を進めています。

離れた場所からでも楽しい時間を過ごしていただけるような話し方や動き方を研究していきます。

校内介護実習・演習(福祉サービス系列3年次)

8月11日(火)

3年次生 27日目

 先週行ったレクリエーション発表会について、反省会を行いました。

反省点を出し合うことで、利用者さんの立場に立ち、実施することの難しさと重要性を改めて理解できました。

今回、考えたレクリエーションは、つわぶき荘の利用者さんにオンラインで披露し、楽しんでいただけたらと思い、合わせて準備を進めています。つわぶき荘のみなさん楽しみに待っていてください。

校内介護実習・演習(福祉サービス系列2・3年次)

8月7日(金)

2年次生 第16日目

3年次生 第26日目

 

3年次生のレクリエーション発表会を行いました。各班がリハーサルを行うときには利用者役をしたり、本番までにアドバイスをし合い、より楽しめる内容を考えてきました。2年次生にも良い刺激となりました。

また、本日で2年次生の校内介護実習・演習は終了しました。

暑い中、介護に関する知識や技術、コミュニケーション方法についてよく学びました。お疲れさまでした。

サイクリングイベントin平家谷

8月10日

サイクリング同好会です。

今日はテニス部8名で平家谷までサイクリングに行きました。蒸し暑い中、4㎞以上続く坂道はキツかったですが、木陰で川のせせらぎとそうめん流しを満喫しました。

 

 

 

 

 

 

 

陸上競技部大会報告

8月8日・9日

愛媛県高等学校陸上競技選手権大会が

ニンジニアスタジアムで行われました。

県高校総体の代替大会として開催された大会で、ハンマー投げで2位、砲丸投で4位に入賞しました。

《400mH》《円盤投》が入賞しました。

3年生にとって最後の大会となりました。

最後までやり切ったこの思いを

後輩たちが引き継いでくれることでしょう。素晴らしい「走」「投」でした。

【サイクリング同好会】大島に行ってきました!

8月8日(土)

生徒、教職員15名で八幡浜市にある市唯一の有人島である「大島」に行ってきました。

  

 昼食は、大島名物「島カレー」をおいしくいただきました。初めて島に渡る生徒も多く、地元の新たな魅力に気づくことができました。

大島でサイクリング中に多くの人に声をかけていただきました。

また行きたいと思います!ありがとうございました!

松山市中島の農園見学

8月8日(土)

農業後継者となる生徒10名と教員で、松山市中島のJA・忽那農園・清水農園に見学に行き、GAPの取り組みについて学びました。
「GAPでより良い農業経営を」という主題で中島での取り組み状況についてご説明いただき、次に農薬の使い方等についてご指導いただきました。忽那農園と清水農園の見学に行き、紅まどんなの栽培方法・無農薬栽培等について学びました。栽培方法が全く異なる2つの柑橘農家の見学をさせていただき、大変勉強になりました。中島の皆様ご協力ありがとうございました。

 

 美術部活動 体育祭入場門制作中

 

8月7日(金)

今年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、縮小して体育祭(9月5日(土))が実施されることになりました。

そこで、入場門は例年以上のものを仕上げ、体育祭を盛り上げようと美術部一丸となって入場門制作に取り組んでいます。

 

校内介護実習・演習(福祉サービス系列2・3年次)

8月6日(木)

 2年次生 第15日目

3年次生 第25日目

 

3年次生は明日のレクリエーション発表に向けて最終調整を行いました。

明日の発表に期待したいです。

2年次生は介護保険サービスの理解について発表をしました。

自分たちが調べたことを堂々と発表できていたと思います。

就職ガイダンス

8月6日(木)

3年次の就職希望者を対象に就職ガイダンスが行われました。

外部講師の方を招き、午前中は社会人として大切なことや

採用したい人材などについてグループワークを通して学びました。

午後は自己紹介文を考え、実際に模擬面接を行い、面接を体験しました。

今日の体験を生かして、10月16日から始まる就職試験に臨みたいと思います。

校内介護実習・演習(2・3年次生)

8月4日(火)

2年次生 13日目

3年次生 23日目

 3年次生は引き続き利用者さんに応じたレクリエーションを企画しています。

実際に利用者さんに適した内容であるかを検討しながらよりよいものを考えていきます。

 

 

 

 

 

 

 

2年次生もレクリエーションの改善に取り組んでいます。明日は2回目の発表です。先輩からいただいたアドバイスを生かせるよう準備しています。

 

 

八幡浜市内三校合同『朝食摂取向上講座』

8月4日(火)

保健委員会で『朝食摂取向上講座』に参加しました。

各校、朝食の現状や課題を報告し、朝食ブック作成に向けて話合いをしました。

朝食ブック完成に向けて頑張ります!

調理実習では、豚ぺい焼きと野菜料理に挑戦しました。豚ぺい焼きは、あらかじめカットしてある野菜を使いました。何かと慌ただしい朝は、カット野菜を使うと時短になりますね。

野菜料理は、海苔レタスやもずくサラダなど、どれも簡単ですぐに出来上がりました。

野菜不足にならないよう、朝から野菜を食べることが大切です。

【サイクリング同好会】自転車講習会

8/4(火)

門田基志プロ、西山靖晃プロに来校いただき、自転車講習会を実施しました。

 

交通法規やパンク修理について教えていただきました。

最後は、実際にクロスバイクに乗り、走行方法についてアドバイスをいただきました。

これまであまり活動できていませんでしたが、徐々に活動ペースを上げていきたいと思います。

お忙しい中、ありがとうございました!

 

 

中学生一日体験入学

8月3日(月)

「中学生一日体験入学」を実施しました。

今年度は、11校の中学校から167名の中学生の参加がありました。人文・自然科学・スポーツ・農業・福祉・情報の6系列の講座から、興味・関心がある2講座を体験しました。 

暑い中、御参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

ぜひ川之石高校に入学して、ともに学びましょう。

校内介護実習・演習(福祉サービス系列3年次生)

8月3日

3年次生 23日目

本日はレクリエーション準備を行いました。それぞれの班が介護施設を想定して利用者さんの特性に応じたレクリエーションを考えています。季節感を感じていただくため、夏をテーマにしたレクリエーションを考えています。どの班も発表が楽しみです。

令和2年度夏季野球大会 頑張りました!!

8月2日(日)

宇和球場で、川之石高校対大洲高校の試合が行われました。
前半は、お互い譲らない好ゲームとなりました。試合が動いたのは、後半で、6回に川之石高校がリードしましたが、その裏に大洲高校が逆転。

結果は、2-9で敗れましたが、選手は全員一丸となって最後まで頑張り抜きました。3年次生にとっては、最後の大会となりました。3年間お疲れさまでした。
今年は、新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、少人数の応援となりました。暑いなか、応援いただいた皆さま本当にありがとうございました。

野球部は、次の大会に向けて、また頑張っていきます。これからも応援よろしくお願いいたします。



 

1学期終業式・壮行会・表彰式が行われました

7月31日(金)

1学期終業式と壮行会・表彰式が行われました。
はじめに、2020こうち総文(WEB SOUBUN)への出場する書道部の壮行会と部活動等の賞状伝達が行われました。
次に終業式が行われ、校長先生から夏休みの過ごし方や、災害時の対応の仕方等のお話があり、生徒は真剣に耳を傾けていました。

生徒の皆さん、これから夏休みがはじまります。感染症対策と熱中症対策を常に心がけて、規則正しい生活を送ってください。そして、夏休みを楽しんでください。
  

  

校内清掃ボランティア

7月31日

ボランティア認定登録をしている生徒が本日は校内の清掃活動を行いました。

暑さに負けず、一生懸命に掃除に取り組んでいました。

すがすがしい気分で1学期を終えることができました。

 

校内介護実習・演習(福祉サービス系列2・3年次)

7月30日

2年次生 12日目

3年次生 22日目

本日は、レクリエーションに使用する道具の作成を行いました。季節を感じられるような絵を描いたり、高齢者でも見やすいよう大きく文字を書くように意識しています。

校内介護実習・演習は8月も引き続き実施します。暑い中の実習ですが、体調に気をつけて行いましょう。

サイクリング同好会始動

7月30日(木)

地域の魅力発信高校生サイクリング推進事業の取り組みとして、サイクリング同好会の活動を開始しました。

生徒会をリーダーとして硬式テニス部のみなさんと共に、王子の森公園や八幡浜みなっとまでサイクリングを行いました。

今後も生徒会メンバーを中心に有志を募り、サイクリングを楽しみたいと思います。また、地域の魅力を再発見し、発信していきたいと思います。

  

  

福祉サービス系列(2・3年次)校内介護実習・演習

7月29日

2年次生 11日目

3年次生 21日目

 

3年次生は利用者さんに応じたレクリエーションを企画しています。

また、他職種理解の項目において、医療に関する機器や道具について学習しました。

 

 

 

 

 

 

2年次生はレクリエーションの発表の続きをしました。

先生や先輩方から受けたアドバイスをもとに、レクリエーションの内容を改善しています。

 

校内介護実習・演習(福祉サービス系列2・3年次)

 7月28日

 2年次生(10日目)

 3年次生(20日目)

 2年次生のレクリエーション発表会を行いました。高齢者施設でのレクリエーションを想定し、今まで考えてきたものを、3年次生に披露しました。自己紹介の時に、自分の得意なことを披露したり、対象者に楽しんでもらえるよう、一生懸命考えました。

 先輩からのアドバイスをもとに、さらに改善していきます。

Zoomを利用した職員朝礼

7月29日(水)

web会議ツールZoomを利用したオンライン職員朝礼を実施しました。初めての試みで、問題点もいくつか見つかり、今後改善していきたいと思います。3密を避けるためにも、これからの社会において必要とされるICT技術であることからも、今後も教職員全体で研鑽をつんでいきたいと思います。

 

陸上競技部大会報告

23日・24日、宇和島丸山陸上競技場において、

高等学校陸上競技選手権大会南予地区予選会が行われました。

1日目は炎天下、2日目は雨の中、生徒たちは陸上ができることに

感謝し、自己ベスト更新を目指しました。

大会結果です。8位入賞者が8月に行われる県大会に出場します。

【男子】1位:砲丸投・ハンマー投

    3位:4×400m

    4位:100m

    6位:4×100m

    8位:3000mSC

【女子】2位:400m・400mH

    3位:100m・円盤投・

       4×100m

    4位:砲丸投・ハンマー投

    8位:円盤投

 

 

 

 

 

 

校内介護実習・演習(福祉サービス系列2・3年次)

7月27日

2年次生(9日目)

3年次生(19日目)

3年次生の校内介護技術コンテストが行われました。どの班も練習の成果を発揮し、安全・安楽な介助を行うことができました。

 

2年次生です。レクリエーションの発表を明日に控え、準備は大詰めを迎えています。

男子バレーボール部3年次生引退試合

7月23日(木)

3年次生の引退試合を開催しました。

3年間の活動の総決算であった県総体が残念ながら開催されず、高校の部活動での区切りをつける機会として実施しました。審判には、これまでお世話になった先生方のご協力もいただくこともできました。

保護者・在校生・先生方の声援を受けて3年次生全員がそろって最後まで全力でプレーすることができました。

今後は、それぞれの進路に向けて頑張ってほしいと思います。

   

演劇部『嘘屋』校内公演

7月23日

演劇部の校内公演『嘘屋』が実施されました。3年次生にとっては最後の舞台上演となりました。

多くの方に観ていただきたい気持ちはありましたが、新型コロナウイルス感染症対策のため、観ていただく方の人数をできるだけ絞り実施しました。

 嘘屋の「どんな嘘でも買い取ります。どんな嘘でもお売りします。」の台詞は、観ていた人の心を引き付けました。

たった5名の部員で、準備から本番まで頑張ってきました。御観覧いただいた皆様、本当にありがとうございました。

 

 

 

ボランティア活動(琴平公園清掃)

7月23日

ボランティア認定登録をしている生徒が、本日は琴平公園の清掃を行いました。

暑いなか、一生懸命に清掃に取り組みました。

今後も地域に貢献していけるように頑張ります。

校内介護実習・演習(福祉サービス系列2・3年次)

7月22日

2年次生 8日目

3年次生 18日目

 

3年次生は介護技術の発表に向けて、細かな打ち合わせを行っています。

利用者さんへの声かけや介護技術についてよく確認しました。

 

 

 

 

 

 

2年次生もレクリエーションの発表に向けて中間発表をしました。

それぞれの班で課題を見つけることができ、利用者さんに喜んでいただけるレクリエーションをさらに考えます。

 

校内球技大会・体育祭ブロック結団式

7月22日(水)

球技大会と体育祭ブロック結団式が行われました。
暑い中での開催となりましたが、熱中症対策を心がけて、しっかりと水分補給をし大会に臨みました。

久々の学校行事で生徒たちは、とてもいい笑顔で頑張っていました。

  

  

 

体育祭に向けてブロック結団式も行われました。9月5日の体育祭に向けて、一致団結してがんばろう!!
  

   

校内介護実習・演習(福祉サービス系列2・3年次)

7月21日

2年次生 7日目

3年次生 17日目

 

3年次生は引き続き、事例をもとに介護技術の習得につとめています。

練習を重ねるうちに、笑顔で利用者さんに話しかけることができてきたように感じます。

また、介護過程についての理解を深めました。

 

2年次生も引き続きレクリエーションを考えています。

班で協力して、レクリエーションを盛り上げようと考えています。

 

吹奏楽部演奏・書道部パフォーマンス 校内発表会

7月21日(火)

放課後 体育館において、吹奏楽部による演奏・書道部によるパフォーマンスが行われました。

3年次生最後となる発表会に、多くの保護者の方々、生徒、先生方が来てくださいました。

吹奏楽部14人、書道部11人それぞれが思いを込めて精一杯発表することができました。

 

  

 

ライフデザイン部が作ったフルーツポンチもいただきました。

たくさんの方々に支えられて、部活動引退の日を迎えることができました。

見に来てくださった皆さん、ありがとうございました!

3年次生の皆さん、お疲れさまでした!

愛媛県高校3年生ソフトテニス記念試合(代替大会)

7月18日(土)松山空港東第四公園庭球場にて代替大会が開催されました。

今年度、コロナウィルス感染症拡大の影響でインターハイ、県高校総体が中止になりました。最終学年の3年生が、日頃積み重ねてきた練習の成果を発揮する場として、学校、競技団体など数多くの関係者の方々の御尽力によってこの大会が開催されることになりました。

 (結果)

 予選リーグ 宇都宮・神山 3勝0敗(リーグ1位 決勝トーナメントへ)

       高橋・平川  3勝0敗(  〃       〃    )

 決勝トーナメント 1回戦 宇都宮・神山4-1梅田・片山(宇和高校)

              高橋・平川1-4網江・矢野(聖カタリナ学園高校)

          準決勝 宇都宮・神山4-1白井・野村(済美高校)

          決勝     〃  4-2小倉・久保(聖カタリナ学園高校)

 優勝:宇都宮・神山(愛媛県知事賞) ベスト8:高橋・平川

 

インターハイ出場を目標としていた3年生は、数々の大会が中止になりました。それでも、3年次生4人は、学校再開後から前向きに練習に取り組み、歩みを止めませんでした。この大会でも最後まで諦めずにボールを追い、果敢に攻め続ける姿を、応援に来ていただいた後輩や保護者の方々、卒業生など多くの方に見せることができました。優勝したペアは、決勝戦、ゲームカウント0-2の劣勢から逆転し有終の美を飾りました。この逆境を乗り越えたことでまた一回りも二回りも生徒たちは成長したと思います。3年間本当にお疲れさまでした!

 

 

 

 

 

愛媛新聞に掲載されました(福祉サービス系列オンライン授業)

7月21日(火)

7月10日に、川之石高校2年次福祉サービス系列選択生が伊方中学校3年生にZoomを利用し実施した、オンラインの出前授業の様子が愛媛新聞に掲載されました。ご覧ください。

                           2020年7月21日(火)付愛媛新聞

                            掲載許可番号:d20200721-02

校内介護実習・演習(福祉サービス系列2・3年次)

7月20日

2年次生 6日目

3年次生 16日目

 3年次生は事例をもとに一人一人が介護技術の習得に努めています。

利用者の思いやできることは利用者さん自身にしていただくことを心がけて介助をしています。

 

 

 

2年次生はレクリエーションを考えています。

それぞれの班で、利用者さんの状態に合わせたレクリエーションを考えています。

発表が楽しみです。

 

清掃活動(神越公園清掃)

7月19日

ボランティア認定登録をした生徒が本日は神越公園の清掃を行いました。

午前中から日差しが照っている中、一生懸命に清掃活動に取り組みました。

きれいになった公園を見て、達成感がありました。

これからも地域に貢献していけるように頑張っていきます。

清掃活動を行いました(ボランティア活動報告)

7月18日

ボランティア活動認定登録をしている生徒が、道の駅八幡浜みなっとのボードウォーク沿いの清掃活動をさせていただきました。

こまめに水分をとりながら、コンクリートとボードウォークの間のシダ植物を丁寧に取り除いていきました。

活動の最後に、八幡浜みなっとの木村駅長さんより参加者全員にちゅうちゅうゼリーをいただきました。ありがとうございました。

大勢の人が来る八幡浜みなっとがきれいになって、清々しい気持ちになりました。

これからも地域に貢献できるよう、活動を続けていきます。

『吹奏楽部・書道部による校内発表会』のご案内

日時:7月21日(火)

   16:45~17:15

会場:川之石高校体育館

内容:吹奏楽部コンサート

  ・書道部パフォーマンス

3年次生にとっては最後の発表の場となります。

保護者の皆様、生徒の皆さんぜひお越しください!

体育館では、座席の間隔を空け、消毒液も準備しております。

ご来場の際は、マスクの着用等、感染症対策をお願いいたします。

2年次生 総合探究Ⅰ「ディベート大会」

7月16日(木)

2年次生の総合探究Ⅰの時間に「ディベート大会」を行いました。

「オンラインでの授業を取り入れるべきである」「プラスチックストローの使用を禁止すべきである」など、多岐にわたるテーマで実施しました。

今までに集めてきた情報をもとに議論を進め自分たちの正当性をうまく主張できるよう、班のメンバーで協力して行いました。

昨年よりも、さらにパワーアップした議論ができました。

校内介護実習・演習(福祉サービス系列2・3年次)

7月16日

2年次生:4日目

3年次生:14日目

 3年次生は課題を踏まえた介護方法を検討しています。

介護者役、利用者役を交代しながら、お互いにより良い介護の方法について研究しています。校内発表に向けて、しっかり準備をしていきます。

 

 

 

 

 

 

利用者さんが立ち上がる時の介助者の位置の確認をしています。

 

2年次生は基本介護技術を学んでいます。本日は起居動作、体位変換、着脱介助を学びました。学んだことがしっかり生かせるように繰り返し行います。

 

校内介護実習・演習(福祉サービス系列2・3年次)

7月15日(水) 

2年次生:3日目

3年次生:13日目

 

2年次生は、介護技術の習得に努めています。本日はベッド上での体位変換について学びを深めました。日々新しい介護技術を習得して充実した実習をしています。

 

3年次生は移乗介助、食事介助などの基本的な介助についてのDVDを視聴し、理解を深めました。真剣な表情で介助の1つ1つのポイントを確認していました。介護のスペシャリストになれるよう日々頑張っています。

 

 

【野球部】令和2年度愛媛県高等学校夏季野球大会組み合わせ

令和2年度愛媛県高等学校夏季野球大会の組み合わせが決まりました。

本校は、8月2日(日)第1試合(9:00PB)に宇和高校と大洲高校の勝者と対戦します。

野球ができることに感謝し、チーム一丸となって頑張ります!

7月17日(金)18:48~『スーパーJチャンネルえひめ』内で本校の学校紹介が放映される予定です。

野球部の頑張りを、ぜひ見てください。

校内介護実習・演習(福祉サービス系列2・3年次)

7月14日(火)

2年次生:2日目

3年次生:12日目

本日、2年次生は、介護保険サービスに関わる様々な施設について発表を行い、介護実習予定であった施設等の理解を深めました。午後は、基本の生活支援技術の習得のため、シーツ交換等の学習を行いました。毎日新しいことを学び、出来ることが増えています。

3年次生は引き続き、介護技術コンテストの事例をもとに介護方法を考えています。相手が安心できる介護であるとともに、根拠のある介護であることも考えながら行っています。

茶道部 活動報告

 

蒸し暑い日が続きますが、お稽古に励んでいます。

日々是好日     穏やかで安全な日々が早く戻りますように

校内介護実習・演習(福祉サービス系列2・3年次)

7月13日(月)

2年次生:1日目

3年次生:10日目

本日より2年次生の校内介護実習・演習が始まりました。校長先生から介護技術やコミュニケーション力、チームケアへ対応できる力が身につくように真剣に取り組んで欲しいとお話いただきました。

介護保険サービスに関わる様々な施設について調べ、理解を深めました。

 

 

 

第1回 PTA企画委員会

7月10日(金)

第1回 PTA企画委員会を行いました。

体育祭、川高祭でのバザーについて話し合いを行いました。

今年度は流動的な部分も多く、PTAバザーの実施が難しい可能性も考えられます。

そのような中でも「子どもたちのために」という熱い思いが感じられる会でした。

お忙し中、ご参加いただきありがとうございました。

 

川之石高校出前授業 ~伊方中学校とzoomを使ったオンライン授業~

7月10日

伊方中学校とZOOMを使ったオンライン授業において、「福祉学習」の出前授業を行いました。

学校紹介や車いすの介助方法をオンラインで伝えました。「パプリカ」の手話コーラスを伝え、一緒に手話コーラスを行いました。

本日のオンライン授業までに3回、ZOOMでつながり、機器の操作も少しずつうまくなってきました。本校の教員が毎回、伊方中学校に技術指導に出向き、接続もスムーズに行えるようになりました。これからの社会において必要とされる技術であることから、今後も研鑽をつんでいきたいと思いました。

 

人権・同和教育HR活動

7/10(金)

6時間目のホームルーム活動は、本年度1回目の人権・同和教育学習の時間でした。各クラス、人権委員が中心になって司会・進行を行い、人権・同和教育について話合いが行われました。

1年次は「よりよい人間関係をつくろう」を主題として、自分と他人の「違い」や「良さ」を認め合うなかで人権について深く考えました。

 

2年次は、「解放への歩みⅠ」を主題として、「解放令」の出された意義とその問題点を考え、全国水平社創立の意義を理解しました。

 3年次は、「解放への取組Ⅰ」を主題として、就職差別の事例と差別撤廃運動の成果を学び、差別解消に向けて主体的に取り組むための実践力を身に付けました。

 

大雨及び土砂災害警戒による休校措置について

7月7日(火)

八幡浜市一部地区および周辺地域に警戒レベル4相当の土砂災害警戒情報が出ており、今後状況が悪化することが予測されるため、この後休校とします。保護者の方には送迎をお願いします。

送迎で学校に到着された保護者の方は、お子様の携帯電話に連絡をとってください。送迎を待つ間は、生徒は学校で待機します。よろしくお願いいたします。

寮生は、6限終了後、舎監担当教員と集団で寮に下校します。

明日の予定については、HP・クラッシー・メールメイトで確認してください。

 

※注意事項

・今後、非常に危険な状況が予測されます。今後の気象庁・市町村等発表の気象情報・避難状況を確認して、適切に 

   行動してください。

・避難時以外は絶対に屋外に出ないでください。

・河川、側溝等には絶対に近づかないようにしてください。

・命を守るための適切な行動を心がけてください。

 

校内介護実習・演習(福祉サービス系列3年次)

7月6日

校内介護実習・演習 6日目です。

本日は動画視聴を行い、車いすを使用する場合の留意点について確認をしました。

また、事例検討を行い、1つ1つの介護を行う場合の根拠を考えながら、技術の実践をすることができました。

 

 

校内介護実習・演習(福祉サービス系列3年次)

7月3日

校内介護実習・演習 5日目です。

本日は、職種理解の発表と、介護技術の勉強をしました。

利用者さんを支える職種理解を行い、発表し合うことで知識を深めました。

介護技術の復習では、下肢筋力が低下した人の事例で立ち上がりの介助方法を班で考え、介護方法を発表しました。

丁寧な声かけや利用者さんの状態にあわせた介護方法を考え、行うことができました。

 

生徒会・家庭クラブ 新役員選挙

7月3日

生徒会新役員・家庭クラブ新役員の立会演説・応援演説会と投票が行われました。
各立候補者は、川之石高校をよりよくしたいという思いを堂々と伝えました。
演説終了後は、各HRで投票を行いました。
  

  

 

川之石小学校との交流会

7月3日

川之石小学校2年生5名が授業の一環で川之石高校に来校してくれました。
農場の見学をし、小学生からのいろいろな質問に対して、優しく高校生が答えていました。

わくわくした楽しそうな笑顔に出会えました。

  

第1回 伊方中学校・川之石高校 ~ZOOMを使ったオンランイン授業~

7月2日

伊方中学校(中学3年生)と川之石高校(2年次福祉サービス系列)がZOOMを使ってつながりました。他校とのオンランイン授業は初めての試みで、接続や音声・画像の状況等を確認しながらつながりました。実際に川之石高校の生徒がパプリカの手話コーラスを伝えてみました。オンラインで相手に正確に伝えることの難しさと同時に、その場にいなくても同じ時間を共有することができる楽しさを感じることができました。

川之石高校の先生が伊方中学校に出向き、接続方法や接続状況の確認を行い、今後スムーズにつながるための問題点の検証も行いました。これからのオンランイン授業に向けて研鑽を積んでいきたいと思います。

 

校内介護実習・演習(福祉サービス系列3年次)

7月2日

校内実習・演習4日目です。

介護現場における職種について調べています。

午後からは発表会を行いました。調べた内容を共有しながら、学び合っています。

明日からは、基本的な介護技術について、復習を行いながら学んでいきます。

校内介護実習・演習(福祉サービス系列3年次)

7月1日

校内実習3日目です。今まで調べてきた介護保険サービスに関わる様々な施設について、発表を行いました。

発表を聞き、新たな発見があれば、しっかりメモを取るようにしています。

校外介護実習を予定していた、介護施設の概要やサービス内容について理解を深めることができました。

引き続き、介護の現場における職種理解を行います。

校内介護実習・演習(福祉サービス系列3年次)

6月29日

今日から福祉サービス系列3年次生の校内介護実習・演習が始まりました。

市川校長先生から「本番は練習のように。練習は本番のように。」

施設実習と変わらない緊張感をもって、校内実習・演習取り組むことの大切さについてお話していただきました。

オリエンテーションの時間です。

校内介護実習・演習の意義や到達目標、実施内容の説明をみんな真剣に聞いています。

地域に貢献できる介護福祉士になれるよう、これから31日間がんばります!

救命救急講座(福祉サービス系列)

6月26日

3年次生の福祉サービス系列選択者が、救命救急講座を実施しました。
八幡浜消防第二分署より大星消防士さんにご来校いただき、救命救急について教えていただきました。

適切な圧と回数で胸骨圧迫を行うことが大切です。


ソーシャルディスタンスを守りながら胸骨圧迫の練習をします。


AEDの使用方法も学びました。

「救命のリレー」をつなぐことができるよう、勇気を持って行動できる人になれるよう頑張ります!

心肺蘇生法実技講習会

教職員を対象に、心肺蘇生法実技講習会を行いました。

新型コロナウイルス感染症の流行を踏まえた救急蘇生法を学びました。

もしもの時には、的確な救命処置ができるように、知識と技術の向上を目指したいと思います。

期末考査スタート!

昨日より期末考査がスタートしました!

1年次生は初めての考査です。

こちらは自習中の様子です。

勉強の成果が発揮できるように、最後まで精一杯頑張りましょう!

 

ボランティア活動認定説明会

ボランティア活動認定説明会が行われました。1~3年次までの認定登録者が集まり、担当(VYS部顧問)の先生から、今年度の活動計画が説明されました。新型コロナウイルス感染症防止の観点から、実施可能なボランティア活動も少ない状況ですが、計画されている活動に積極的に参加していきましょう。

産社 社会人講話「出会いが人生をつくる」

1年次生の「産業社会と人間」の授業で社会人講話を実施しました。今回は新型コロナウイルス感染症防止のため、1年次主任の大内先生に税務署勤務時代の経験をもとに、「出会いが人生をつくる」というテーマで講話をしていただきました。

「出会いが人生をつくる」講話内容

1 税務署の仕事(税金の仕組み、役割)

2 税務署に就職する方法

3 税務署で働こうと思ったきっかけ

4 仕事を通して学んだこと

5 余暇の使い方

6 税務署で働いたその後

7 人との付き合い方

 進路を考えるうえで学ぶことが多かったと思います。

これからも自分自身の進路についてしっかり考えていきましょう。

 

 

 

 

 

 

『シトラスリボンプロジェクト』運動の輪に賛同します

新型コロナウイルス感染者や医療従事者らへの差別解消を目指した愛媛発の『シトラスリボンプロジェクト』運動の輪に、川之石高校は賛同しています。

校内でのポスター掲示やステッカー作製など、『シトラスリボンプロジェクト』運動の啓発活動を行っています。

 

 

 

 

 

 

 

書道部活動報告

今年の書道部は1年次生が3人入部し、11人で活動しています。

2、3年次生は書道展に向けて、

 

1年次生はクラス目標の制作を頑張っています!

今は2教室に分かれての活動ですが、

一人一人目標を持って練習に励んでいきます!

交通指導委員会 活動発表

6月12日(金)

本日の全校朝礼は、交通指導委員会による活動発表でした。新型コロナウイルス感染症対策として、校内放送での実施となりました。

委員会で行った校内の自転車の施錠や整頓状況などの結果報告と、交通マナーの意識調査アンケートを実施しました。

校内でもきちんと施錠をしましょう。また、命を守るためにも交通ルールやマナーを守って、事故に遭わないように心がけていきましょう。

総合探究Ⅰ

6月11日(木)

2年次生の「総合探究Ⅰ」では、本日もディベートの準備をしています。

情報収集や研究が順調に進んでおり、本番で使用するプレゼンテーションの準備に取り掛かる班も増えてきました。

自分たちの正当性をうまく主張できるように、主張の裏づけとなる資料集めや分かりやすいプレゼン方法を工夫していきましょう。

GAP学習会が行われました

6月11日(木)

GAP学習会が行われました。今年は新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、インターネット(ZOOM)を使って行いました。参加団体は、講師のミヤモトオレンジガーデン宮本様、大洲農業高校、野村高校、川之石高校です。参加者は、宮本様の講演「GAPの基礎」についての話を真剣に聞いていました。ZOOMを使っての学習会は初めてだったため、うまくいくか心配でしたが、特に問題なく学習会ができました。しかし、回線が遅くなったりと不安定なところもあり、改善すべき点がいくつか見つかったため、今後、見直していく必要がありそうです。宮本様、お忙しいところ貴重なお話をしていただきありがとうございました。
 
今回のGAP学習会の様子は、八西ニュースで放送されます。

6月16日(火)18:30、21:30

6月17日(水)1:00、5:00、7:00、12:30、15:00

 

産社 科目説明・系列体験④

6月11日(木)

1年次生の「産業社会と人間」での科目説明・系列体験学習もいよいよ最終回となりました。

本日は、1組 情報ビジネス系列・2組 人文・自然・スポーツ系列・3組 生物生産系列

について教えていただきました。

 

 

 

 

 

 

2学期の本格的な科目選択に向けて、自分の進路について考えるよい機会になったのではないでしょうか。