ブログ

R1川高日記

部活動開始

 

  久しぶりに、生徒の声、ボールの音、楽器の音が

校庭に響き渡りました。

  できる限りの感染予防対策を取りながら

本日から部活動を始めています。

  本校の具体策や注意事項等の詳細は以下に示しています。

離任式について

今年度は例年通りの離任式は行いません。

1,2年次生

詳細はクラッシー等で連絡します。各自で確認してください。

 

卒業生

 3月27日(金)15時までは会議などが予定されており、来校することはできません。ご注意ください。

 

みかんの苗木植え

3月17日(火)に和田4号・5号園に

「南柑」を約100本植えました。

 

生徒は自宅待機中なので、有志の先生で行いました。

 

「紅マドンナ」はポットに植えて、これから育てていきます。

 

前日に農業科教員で植えたものに、肥料と水をやっています。

 

2時間ほどの作業でしたが、来年度に向けての準備ができました。

新型コロナウイルス

愛媛県教育委員会人権教育課より「えひめの子どもたちへ」と文書が届きました。

いまだ収束の見えない中ですが、私自身のこととして考えなければならないことです。

ぜひご一読ください。

保健だよりを更新しました。

生徒のみなさん、元気に過ごしていますか?

朝ごはんは食べていますか?

<コロナウイルス感染症について>

県内では、不特定多数の者が感染している状況は確認されていませんが、

引き続き基本的な感染予防対策をしましょう。

保健だよりを確認してくださいね。

過去掲載分ですが、「健康の言葉」を送ります。

川之石高校を受検する皆さん、中学校の先生方へ

 ~安心して受検していただくために~

1 マスク着用を推奨します。

2 面接時もマスク着用を推奨します。

 ただし、マスク着用で面接を受けることが不本意な受検生は、面接前にご相談くだ   

 さい。

3 休憩時間は換気を行います。(面接時にも定期的に行います。)

4 検査会場内・体育館内等に手指の殺菌・消毒剤を設置します。

  

 合格発表場所について

  本校内の3か所で分散して行います。

臨時休業中の学校

3月4日水曜日、9時から教職員で校内のワックスかけを行いました。

 

最初に机・椅子を廊下に出して、スポンジや洗剤を使って床の汚れを落としました。

 

来週行われる県立高校入学試験の会場になる教室もあり

 

隅々まで丁寧に行いました。

大変気持ちのよい教室になりました。

臨時休校期間中のスクールライフアドバイザー井上先生への相談について

1・2年次のみなさんへ

臨時休校期間中においても、スクールライフアドバイザー井上先生に、話したいこと、困ったことなどがあれば相談できます。

その際は、事前に担任の先生に電話連絡をしてください。

 

スクールライフアドバイザー井上先生の来校日は以下のとおりです。

 3月   9日(月) 12:00 ~ 18:00

   16日(月) 12:00 ~ 18:00

    場所:南教棟3階 カウンセラー室

※保護者の方もご相談があれば担任に連絡の上、ご来校ください。

 

 

第71回卒業証書授与式

第71回卒業証書授与式

 

卒業生入場後、3年間を振り返るビデオ上映がありました。

 

106名の卒業生に卒業証書が授与されました。

 

各表彰の後、校長先生の式辞がありました。

 

今年は来賓の方も在校生も少ない中、厳粛な式となりました。

 

花言葉が「可憐な乙女」「君に微笑む(愛顔)」そして「希望」となっている

愛媛県が2013年に登録出願されたデルフィニウム「さくらひめ」が来賓席を飾りました。

 

在校生からは、先輩たちとの楽しい思い出を大切にして、

よき伝統を引き継いでいく決意が話されました。

 

答辞は、3年間一緒に過ごした仲間や先生方、親への感謝の気持ちにあふれた内容でした。

 

担任の先生方は成長した姿を見て、感慨ひとしおです。

 

校歌を斉唱して式を終えました。

 

式後は教室でのホームルーム活動となりました。

 

それぞれの進路で頑張ってくれると期待しています。

同窓会入会式

2月29日土曜日

 

川之石高等学校同窓会入会式が行われました。

 

兵頭会長様よりあいさつがありました。

校長先生からは、同窓生先輩の方の紹介がありました。

 

その後、新入会員挨拶、記念品贈呈、卒業生クラス代表紹介を行いました。

 

令和元年度は106名の新入会員がありました。

卒業式準備

2月28日(金)1年次生で体育館の卒業式場準備、清掃をしました。

 

自分たちは参加できないですが、きちんと卒業生のために整えました。

明日は1,2年次は考査のあとHR活動をして下校、3年次生のみ予行練習や同窓会入会式等があります。

 

そして3月1日(日)は第71回卒業証書授与式となります。

卒業生の胸を飾る「コサージュ」は農業選択者と有志で製作しました。

家庭クラブは「クッキー」を焼きました。 

令和元年度 卒業証書授与式の変更について

「新型コロナウイルス感染症」の拡大を防ぐため

川之石高等学校の卒業証書授与式を以下のとおりに変更します。

1、参加者は3年次生徒、および保護者、ご来賓、教職員です。

  (1,2年次生は自宅待機)

2、会場内の感染症対策を徹底します。御協力ください。

  (参加者間のスペースの確保、体育館の換気、消毒液の設置、マスク着用など)

3、時間の短縮を行います。  

初任者研修修了証書・医療的ケア基本研修修了証書授与式

 2月26日(水)

 3年次生の福祉サービス系列選択者14名が、校長先生からそれぞれの研修の修了証書を授与されました。どちらの研修も今後、介護福祉職として働くうえで必要となる資格です。
 校長先生から人を思いやるやさしさや周りの人への感謝の気持ちをもち、社会に出ても頑張るようにとお言葉をいただきました。
 これから社会に出て学んだことをしっかりと発揮してくれることを期待しています。

朝礼(2月20日)

本日の朝礼は、歌唱指導でした。

 

卒業生を気持ちよく送るために「仰げば尊し」「校歌」を練習しました。

 

寒い中でしたが、プレゼンを使って歌詞を覚えることから始めました。

 

本番では、卒業していく3年次生に感謝の気持ちを込めて歌います。

卒業式準備

今年度、3年次の卒業記念品である

講演台(3点セット)が届きました。

 

伊方町の耕工房(山本耕平様)に製作していただきました。

 

揮毫は卒業生代表が行いました。

 

また、この演台で手渡される卒業証書も着々と書きあがっています。

 

3月1日(日) 第71回卒業証書授与式 9時30分~ 本校体育館にて

青年農業者との交流会が行われました。

今年度も、青年農業者との交流会が実施されました。お互いに今年度の実施報告を行った後、農業後継者の柳澤君が、質問に的確に答えるなど会場を沸かせていました。その後、たくさんの柑橘がテーブルに並べられ、試食をしました。2年生は、学校で作っていないみかんの味に驚いていたようです。生徒には、甘平、せとか、媛小春が人気でした。
  
  

復興マルシェに参加しました。

2月14日~16日まで東京都有楽町で開催された南予農業遺産復興マルシェに参加しました。販売日は、15日と16日の2日間です。本校からは、2年次の白石君が参加しました。酸が抜けているか心配がありましたが、不知火を販売し、完売することができました。その理由は、地下4階の倉庫で4日間熟成され、糖度がおもいのほか高くなっていたからです。たくさんのお客様に囲まれ、販売が大変でしたが、何とか2日間のりきることができました。中には、1日目、2日目と2回来ていたお客様も数名おられ、「昨日おいしかったから今日も買いに来た」とうれしいコメントをいただきました。また、南予農業遺産認定や愛媛の柑橘について多くの方々にアピールできたので良かったです。ご来場いただいた方々ありがとうございました。
   

 

第4回八幡浜市女性防災会議に出席しました!

第4回八幡浜市女性防災会議が八幡浜市役所大会議室で開催され、本校から3年次の橋本さん、2年次の橘さんが出席しました。

松山地方気象台の方による講演後、自主防災会の活動紹介、家庭や職場で取り組んでいる防災対策などについて意見交換を行いました。

災害について、「まさか」から「いつかは」の意識を持つことが大切であると教えていただきました。

この機会にご家庭でも防災について話し合ってみてください。

医療的ケア頑張っています

3年次福祉サービス系列です。
家庭学習期間ですが毎日登校し、医療的ケアの演習を行っています。
専門的な知識を深められるよう、頑張ります!!


 経管栄養の準備をしています。


 みんな真剣です。

高校生自転車マナーアップ会議に参加しました。

2月15日土曜日、(於県武道館大会議場)

県下の高校生が集まり、ヘルメットの着用を呼び掛けるなどをして

愛媛県の自転車マナーアップ向上を図ります。

ポスターの表彰から始まり、

各学校の実践事例報告がありました。

 

今年度はグループワークを行い、さまざまな意見があり

 

本校の自転車マナーアップに生かしていきたいと思います。

3年次登校日

3年次は3回目の登校日でした。

体育館で宇和島年金事務所の大西さんをお迎えして

「知っておきたい年金のはなし」というテーマで講演していただきました。

DVDの視聴のあとエッセイの朗読もありました。

最後にお礼の言葉を元生徒会長が行いました。

その後、屋上での記念撮影をして、各クラスHR活動をしました。

次の登校は21日(金)です。(卒業式練習)

人権・同和教育HR活動

2月14日(金)6時間目は、本年度3回目の人権・同和教育学習の時間でした。

1年次は「差別はどのようにしてつくられたか」を主題にして

 

社会的差別と政治的差別の違いや差別の起こりなどを学び

 

差別解消に立ち向かった人たちの姿を学ぶ授業でした。

 

2年次は「解放への歩み」としてこれまで学んできた

 

戦後の解放運動について復習しながら

 

差別と闘った人々の生き方を理解し、

 

自分たちが今後どのように生きていくのかを考えました。

令和元年度八幡浜地区高等学校合同生徒研究発表会

2月13日(木)「ゆめみかん」において、八幡浜市内の中学生を招いて、

八幡浜高校、八幡浜工業高校、三瓶高校、三崎高校、本校の

5校合同の研究発表会がおこなわれました。

本校からは、先日の総合発表会で最優秀賞を受賞した柳澤大河くんによる

学校紹介および「摘果みかんの利用法」の発表を行いました。

柳澤君はもちろん、どの高校も立派な発表でした。

中学生のみなさんの進路選択に役立ててもらえればと思います。

卓球結果報告

第48回宇和島市長杯三間町卓球大会が

2月9日(日)宇和島総合体育館で開かれました。

 

本校の女子4名が高校・一般の部のダブルスとシングルスに参加しました。

 

それぞれ勝ち上がり、一般の方やシード選手と対戦するなどいい経験ができました。

 

2月10日(火)には今治市営中央体育館で第14回今治オープン卓球大会が行われました。

 

女子4名が参加し、全員予選リーグを突破しました。

決勝トーナメント1部は2名とも初戦敗退しました。

2部の方は勝ち上がり、橋本さんが3位に入賞して賞品をいただきました。

3年次登校日

3年次生は、2月10日午後から登校しました。

「消費者トラブルに合わないために」と題して

八幡浜市消費生活センターから岡本氏をお迎えして

 

消費者支援講座がありました。

 

 

その後、教室などのワックスがけを行いました。

 

この日は献血もあり、20名程度参加しました。

令和元年度第55回 愛媛県高等学校バレーボール新人大会 兼 四国新人大会予選

令和2年2月1日(土), 2日(日)  西条高等学校で、愛媛県高等学校バレーボール新人大会 兼 四国新人大会予選が行われました。

インフルエンザで思うように練習できない中、試合前日にやっと全員がそろい、全力でぶつかりました。

しかし、力及ばず、川之石高校 対 今治南高校 で、惜しくも負けてしまいました。

次は、県大会で1勝を目指して頑張ります。応援に来ていただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

これからも宜しくお願いいたします。

 

保内芸能のつどい

2月9日(日)ゆめみかんにて、保内芸能のつどいが開催されました。

本校からは、吹奏楽部と1年次の荒木さんが出演しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

吹奏楽部は、オープニングで「情熱大陸」「山田耕筰楽曲集」「Paradise Has No Border」を演奏しました。

吟詠や歌唱、邦楽などさまざまな団体の発表がありました。

 

 

 

 

 

 

民舞に出演した荒木さんは、普段は野球部のマネージャーとして、部員を支えてくれています。

今日は、野球部員総出で応援にかけつけました。堂々として、立派な民舞を披露してくれました。

令和元年度総合学習発表会

2月5日(水)  「ゆめみかん」において、第22回総合発表会が開催されました。

 

3年次生「総合学習Ⅱ」における卒業研究の各教科の代表者

 

2年次生「総合学習Ⅰ」のディベートにおけるテーマの代表者

 

1年次生「産業社会と人間」のライフプランの各クラス代表者が

 

全校生徒や一般の観覧者の前で堂々と発表しました。

 

総合学習Ⅱの発表では、審査の結果、

 

最優秀賞は「摘果みかんの利用法」の発表をした柳澤さん

優秀賞は、

魚田さん「商店街の空き店舗問題を考える~ネット社会における実店舗の役割」

平家さん「韓国について学んでみよう~SNSによる交流から見えてくる異文化理解~」

淺野さん「おいしく食べやすい介護食の研究」

が選ばれました。

「えひめスーパーハイスクールコンソーシアム in 南予」

本日、西予市宇和文化会館で行われた「えひめスーパーハイスクールコンソーシアム in 南予」に生徒会役員7名が参加しました。

 

<地域の魅力発信高校生サイクリング推進事業 ステージ発表>

今年度より発足したサイクリング同好会の活動についてステージ発表を行いました。

フロアから質問や意見をたくさんいただくことができました。

今後の活動に生かしていきたいと思います。

 

<職業学科紹介ブース>

また、職業学科紹介ブースでは、福祉系列の自助具を紹介し、体験してもらいました。

 

他校の取組を知ることができ、大変勉強になり、刺激を受けました。

今後も主体的に学び、地域課題の解決に取り組んでいきたいと思います!

明日は総合発表会

ただいま、総合発表会のリハーサルと準備を行っています。

 

 いよいよ明日(2月5日水曜日)が本番です。

 

川高生の素晴らしい発表をご期待ください。

八幡浜市駅伝カーニバル

2月2日(日)晴天の中、開催されました。

川之石高校から一般の部へ教員チーム

 

高校男子の部では陸上競技部、3年次有志チーム

 

高校女子の部ではバスケット女子と陸上競技部が出場しました。

各チームともしっかりアンカーまでタスキをつなぎました。

結果は八幡浜市のホームページに掲載してあります。

健康市民マラソンにも柔道部と卓球部女子が参加しました。

ふるさとの味研修会

日本農業遺産継承事業の一環として行われた「ふるさとの味研修会」に参加してきました。

旬の物をたくさん使った献立や、郷土料理、品数の多さに感激しました。

参加した生徒は、各家庭で実践してみたいと言っていました。

理美容体験学習

1月31日(金) 菊池様をお招きして

将来、理容、美容関係の仕事に興味のある1・2年次生徒9名が

体験学習を行いました。

保健講話(3年次)

1月31日(金)、体育館において3年次生を対象に保健講話がありました。

講師に八幡浜市で助産院をされている原田恵美先生をお迎えし

 

「男女交際と性感染症」について講話していただきました。

 

最後に、元保健委員長からお礼の言葉を伝えました。

明日から3年次は卒業を控え、家庭学習期間に入ります。

八幡浜フードフェア(最終日)

本日のお昼に無事元気に帰ってきました。

来年度修学旅行で訪れるであろう場所をいくつか散策してきま した。 

観光名所十分では学校の代表として、

みんなの健康や学業成功のお願いを記したランタンを飛ばしてきま した。


昨日のうちに空港近くのホテルに移動しました。

来年度の修学旅行でも宿泊する予定のホテルです。


本日は早朝にホテルを出発し、6時45分(日本時間7時45分) の便で松山に帰着。


今回の研修で、外国の方との交流や海外の文化に触れ、

参加した生徒にとって大変有意義なものとなりました。

これからの高校生活で、しっかり役立ててほしいと思います!

八幡浜フードフェア(3日目)

昨日に引き続き、微風南山atre地下食品コーナーと、

 伊方にあるニュウズさんの台北ショップ「soil home」での販売実習。

本日もお客様の出足は鈍くスロースタートでしたが、

 

本校のマーマレードや八幡浜の特産品を試食・試飲でPR。

 

おそらく本校のマーマレードが一番売れたと思います…

 

値段は1本240元。日本円にして約873円!

 お買い上げありがとうございました。

謝謝!

八幡浜フードフェア(2日目)

いよいよフードフェア参加です。


春節ということもあり、開始直後のお客様の出足が鈍く、

 

なかなか試食の提供までたどり着けませんでした。

 

昼の15時を過ぎた頃から急に人が増え、接客にも熱が入りました。

 

八幡浜、そして愛媛をアピールする、とてもいい機会になりました。

 

みんな元気に活動しています。

初任者研修

1月28日(火)2時間目に松浦先生の研究授業がありました。

「化学基礎」で「化学反応式の量的関係」を主題に

1年次2組の生徒たちが意欲的に実験に参加していました。

実験値と理論値の誤差について考察し、学習を深めました。

介護福祉士国家試験

1月26 日(日)、アイテムえひめにおいて

本校3年次福祉選択生14名が受験しました。

直前まで一生懸命見直しをして、試験に挑みました。

3月25日に結果が分かります。

八幡浜フードフェア(1日目)

松山空港から直行便で台湾桃園国際空港へ。

 

台湾は温かいイメージでしたが、思ったよりも寒く、八幡浜とそれほどの差がありませんでした(約16℃)

おまけに天候も悪く、雨模様。

 

それでも参加者3名は元気に初海外に目をキラキラさせていました 。

会場を下見した後、 販売実習でお世話になる方と

すぐ近くにできたばかりのショッピングモールを

視察してきました。

 

当然のことながら、どこを見てもマスク着用の人ばかり。

明日からの実習もマスク着用で行ないます!

愛媛やわたはまフードフェアin台北2020へ出発しました

1月25日(土) 本校2年次生3名が、台北市で行われるフードフェアに参加するため、台湾へ出発しました。

海外での生産加工品の販売を通して、多くのことを学んで帰ってきてください。

帰国後の報告を楽しみにしています。

 

寮生の朝食についてインタビュー

寮生の3年次生4名が、「寮生の朝食」について

八幡浜市保健センターの方からインタビューを受けました。

寮生は、当番で全員分の朝食を作っています。

寮生:大変だったことは、16人分の買い出しや、朝早く起きることなどです。

  :親のありがたみを感じた3年間でした。

  :調理のスキルアップができ、栄養バランスも考えられるようになりました。

  :自信を持って一人暮らしができます。

体の成長と脳の発達には、朝ごはんの内容と質がとても重要です。

朝ごはんを食べて、健康な学校生活を送りましょう。

第32回介護福祉士国家試験壮行会

1月24日(金)

 本日放課後、総合福祉実習室にて第32回介護福祉士国家試験への壮行会が行われました。校長先生にお越しいただき、体調を管理し、しっかりと取り組んでくるよう激励のお言葉を頂戴しました。1月26日(日)に[アイテムえひめ]にて福祉サービス系列3年次生14名が受験します。これまでの勉強の成果を出し切れるように、また全員で合格できるようにがんばります。


校長先生からお守りとしていただきたビタミン剤です。

石窯の火入れ

1月23日(木)4限目

3年次農業科目「環境制御」の選択生と石窯製作にかかわった2名を加え

新設の石窯に火入れ(ピザを焼きました)を行いました。

これは、平成29年度の台風で石窯が破損しため、

選択生徒がグレードアップした2機の石窯を新設しました。

ご協力いただいた二宮さんありがとうございました。

初任者研修

1月22日(水)3時間目、福祉科松井先生の研究授業がありました。

「社会福祉基礎」で「地域福祉の進展と地域の将来」を主題に行いました。

 

事前調査を行っていた校内福祉マップをもとに、

施設等における物理的なバリアや心理的障壁を取り除くための工夫を考えました。

生徒たちは、合理的配慮によって誰もが生活しやすい「まちづくり」を考えていました。

 

福祉3年次生は、今週26日に介護福祉士の国家試験を受験します

全員合格を目指して頑張っています。健闘を祈っています。

グローバルGAP審査会が行われました。

 


1月20日にグローバルGAP審査会が川之石高校で行われました。
今年度も昨年と同様11品目の柑橘の認証取得を目指しました。審査員から厳しい質問が相次ぐ中、リーダーをはじめ周りの生徒が協力して審査会がスムーズにすすみました。ご協力いただいた方々ありがとうございました。今後も、より良い柑橘園を目指し、リスクを削減していきたいと思います。
  

 



 

日本農業遺産認定・復興マルシェに参加しました。

1月18日(土)日本農業遺産認定と西日本豪雨復興に向けたイベントが八幡浜市のみなっとで開催されました。
当日は、寒い中でのイベントとなりましたが、生徒は大きな声を出して販売できていました。今後は、東京でも復興マルシェが行われますので、川之石高校もこの活動に協力していきたいと思っています。
イベントに参加していただいた皆様ありがとうございました。
  

校内授業研修

1月20日(月)5時間目、商業科宇都宮先生の研究授業がありました。

「財務会計Ⅰ」で「投資と資本の相殺消去」を主題に行いました。

タブレットを使って、仕訳の方法や計算などを生徒たちにわかりやすく説明していました。

3年次生は、本日、学年末考査発表でした。

今日習ったことをしっかり理解して、考査で発揮してほしいと思います。

JA保内・真穴ふれあい祭り

JA保内と真穴のふれあい祭りに参加しました。

午前中

JA保内にて吹奏楽部が演奏を行いました。

あいみょんメドレーやサザエさんなどポップスを中心に演奏しました。

ゆるキャラと記念写真も撮りました!

 

午後

真穴に向かいました。

真穴では、書道部も書道パフォーマンスを行いました。

うどんをいただいたり、餅まきにも参加しました。

今後も、地域のイベントを盛り上げるために練習に励みます。

3年次生人権・同和教育ホームルーム活動

1月17日(金)6時間目、高校生最後の人権・同和教育HR活動は

 

「デートDV」に関する内容で、全員が視聴覚教室で

 

人権擁護委員の方々の見守る中、ビデオを視聴して学習しました。

相手を思いやること、人権を守ることの大切さを教えていただきました。

 

自分たちの輝く将来のために、加害者にも被害者にもならないように行動しましょう。

センター試験受験者激励会

1月17日(金)12時からセンター試験受験者激励会を実施しました。 

 

校長先生より激励のことばをいただきました。

 

受験される皆さん、健康管理に留意し、

自分を信じて最後まで諦めずに、全力で取り組んでください。

頑張れ、川高生。

書道部活動報告

愛媛県高等学校総合文化祭 行天みづきさん優秀賞受賞!

全国高等学校総合文化祭へ!

11月 愛媛県美術館で行われた高文祭に書道部8名が参加しました。

2年次生 行天みづきさんが優秀賞を受賞し、来年度高知県で開催される全国総文祭への推薦をいただきました。

合評会では、先生方から貴重なアドバイスをいただきました。

今後も書道展に向けて、全員で頑張ります!

 

伊方農業祭 書道パフォーマンス

1月11日(土)西宇和農協伊方共選において、パフォーマンスを行いました。

うどんやおすしをいただき、もちまきにも参加しました!ありがとうございました。

1月18日(土)真穴ふれあい祭りにおいても、吹奏楽部の演奏や書道パフォーマンスを行います。

ぜひお越しください!

 

地域を歩こう

1月10日(金)のホームルーム活動で、1年次生は地域の神社へ行きました。

 

保内中学校の横を通り、レンガの壁やもっきんロード、旧白石和太郎邸などを見ながら、

道に落ちているごみ拾いをしつつ、琴平神社へ。

 

神社の石段は236段(生徒調べ)ありましたが、教員含め、全員で上りました。

お詣りをしたり(何をお願いしたのでしょうか)、眺望を楽しんだり、さらに上にあるお社まで

上ったり、ドングリ拾い・ごみ拾いをしたり…。

 

何度も来ている生徒も初めて来た生徒もいましたが、地域を知るいい機会となったと思います。

神社までの道も神社の境内も、ごみはほとんどなく、保内町がきれいな町であることを再認識する

ことができました。

  

自分たちの住んでいる町、毎日通っている町のこと、もっと知りたいですね。

 

 

3学期始業式

第3学期始業式、農業クラブ任命式が行われました。

 

校長先生から、本校校訓の「自学」を取り上げ

意欲的で令和を生き抜く実りある学期にしてほしいというお話がありました。

 

農業クラブ役員に選出された3名のみなさん、1年間よろしくお願いします。

 

その後、身だしなみ指導を行いました。

愛媛オープン高校卓球研修会

1月4日~6日の3日間、愛媛県武道館にて、高校生トップレベル強化事業として

 

第7回愛媛高校オープン冬季卓球研修会が開催されました。

西日本の高校や招待チームの大学生を含めて、

男子69チーム、女子51チームがスーパーリーグと一般リーグに分かれて試合を行いました。

 

男子、女子ともに予選・順位リーグで10試合をこえるダブルスとシングルの両方を戦い、

3日間で充実した練習試合ができました。

宿泊をともなった大会で、大変貴重な経験となりました。

 

運営などでお世話になった役員の方々、ご協力いただいた保護者の皆様に感謝申し上げます。

 

愛媛オープンの結果詳細は

県高体連卓球専門部のページをご覧ください。

仕事始めの学校は・・・

明けましておめでとうございます

本年も川之石高校をよろしくお願い申し上げます

生徒達は、研修や合宿、練習試合、いつもの部活動で心身共に鍛えています。

また、空調設備の工事が始まりました。来年度からは快適に能率的に学習できる環境が整います。

 

 

【野球部】OB戦を開催しました!

1月3日(金)に本校グラウンドにてOB戦が行われました。

「Over25チーム」「Under25チーム」に分かれて試合を行いました。

現役時代を彷彿とさせるプレー、笑いを誘うプレーなどなど楽しいひと時を過ごすことができました。

    

               

お忙しい中、ご参加いただきありがとうございました!来年も実施予定です。

今後も川高野球部へのご支援のほどよろしくお願いします。

第12回游藝展

今年も始まりました。

開催期間 : 12月21日(土)~1月10日(金)

展示場所 : ゆめみかん1Fロビー

生徒の力作がそろっています。ぜひ、足をお運び下さい。

 <美術部>

 

個性豊かな美術部員が一生懸命描いた作品を数多く展示しており、一人ひとりの個性が光る作品になっています。

 <書道部>

 

様々な古典の臨書作品を展示しています。

2年次生の行天さんの作品は愛媛県高等学校総合文化祭で優秀賞をいただきました。

部員一同、納得できるまで妥協せずに書き続けてきた作品です。

皆様のご来場をお待ちしております。

<報道部(写真部)>

 

今年は、学校行事や日常生活を中心とした写真を展示しています。

ぜひ見に来てください。

【野球部】野球部OB戦について

令和元年度川之石高等学校野球部OB戦ですが、予定通り開催いたします

日  程:令和2年1月3日(金) 
場  所:本校 グラウンド
集合時間:9時00分(小雨決行) ※集合後、各自アップ→試合開催の予定です。
内  容:試合形式 ※軟式ボールを使用する予定です。

 

当日は野球ができる服装でお越しください。当日参加も受け付けております!

雨天中止の場合は、本校 HP にてご連絡いたします

選手達の様子です(先日は陸上部さんと合同トレーニングを行いました!)

おばあちゃまの来校

12月26日(木)雨降る中、おばあちゃまが来校されました。

以下、おばあちゃまのお話です。

 寒い日に病院へ行くためにバスを待っていると

   3年次女子生徒が話しかけてくれ

   待ち時間がアッという間に過ぎていきました。

   乗車中、その女子生徒は高齢者に席を譲っていました。

   目的地のバス停でおばあちゃまが降りるとき

   寒いだろうからということで、その女子生徒が「カイロ」を手渡してくれました。

ホッコリするお話をお伝えいただいたおばあちゃま

ありがとうございました。

よい年をお迎えください。

 

 

令和元年度開放講座

開放講座を12月26日(木)に行いました。

生徒自身が指導者となり、小学生と体験学習を行うことで

「創造性」と「豊かな人間性」を育てるとともに

地域に開かれた学校づくりを目指しています。

 

今回は八幡浜市市民福祉部子育て支援課、

オレンジベイフーズ(株)、

八幡浜市地域創生プロジェクトチーム   ご支援を受け

本校の農業科・家庭科・商業科・芸術科に分かれて

八幡浜市内の児童12名と楽しい時間を過ごしました。

①「もちつきをしよう」:農業クラブ役員

②「セルフでうどんを作ろう」:フードデザイン、子ども文化選択者

③「新年カレンダーを作ろう」:商業開発選択者

④「書を楽しもう」:書道部員

 

 

アンサンブルコンテスト南予地区予選

12月25日(水)宇和文化会館で行われました。

38グループが参加しました。

木管三重奏 『レタスのまど』

金管打楽器七重奏 『組曲「惑星」より「火星」』に挑戦しました。

3人、7人のグループがそれぞれ one team となり練習の成果を十分に発揮できました。

双岩公民館クリスマス会(12月25日)

福祉サービス系列・VYS部です。
双岩公民館クリスマス会に呼んでいただき、双岩小学校の皆さんと一緒に歌を歌ったりゲームをしたりしました。


 双岩公民館にサンタさんが来ました。

 ハンドベルで「赤鼻のトナカイ」「きらきら星」を演奏しました。

「パプリカ」をみんなで踊ります。

「尻文字ゲーム」です。小学生のみんなはとても勘がよく、あっという間に正解が出てしまいました。

 双岩小学校の先生方にもご協力いただき、長くて色とりどりの「じゃんけん列車」ができました。

 昼食にカレーをいただきました。保護者の方々、公民館職員さんの手作りです。
 みんなでいただくカレーライスは格別です。三杯もおかわりしました。

 皆さんの笑顔に元気をもらいました。
 双岩小学校の先生方、双岩公民館の職員の皆さま本当にありがとうございました。

朝食摂取向上講座に参加しました。

今年度2回目の、市内三校合同朝食摂取向上講座に参加しました。

講師の先生は、八幡浜市保健センター栄養士のみなさまです。

「食べないと生きていけないけど、食べ方を間違えると病気になることがある」と話されました。

三食食べることはもちろんだけど、「何を選んで食べるか」も大切ですね。

今回は、一人ずつ卵焼きに挑戦しました。卵焼きはお弁当のおかずにもなるので、ぜひ作れるようになりましょう。

メニュー:雑穀ごはん、卵焼き、キャベツの和え物、みそ汁、キャンドルケーキ

キャベツが苦手な生徒がいましたが、これなら大丈夫ともりもり食べていました。

キャベツの和え物(キャベツ、ちりめん、塩昆布、ごま油を混ぜるだけ!)

これからも楽しく朝食活動に取り組みたいと思います。

 

冬季補習

12月24日火曜日。今日はクリスマスイブですが、川之石高校では冬季補習を行っています。

 

各年次の進学補習だけではなく

 

商業検定、公務員試験合格に向けての学習や

 

福祉では点字の学習をしています。

  

補習は12月27日(金)までです。

卓球大会報告

12月21日(土)に県武道館での高校合同練習会に

女子2チームが参加しました。

 

隣の台では、県選抜団体の決勝が行われおり、刺激を受けました。

 

翌日22日(日)は旧双岩中学校体育館で、

八幡浜卓球協会主催によるミニ大会でした。

 

普段から遠くまで送迎していただいたり、応援に来ていただいたりした方への

感謝の気持ちを忘れず、冬休みの練習に取り組みます。

2学期終業式

本日は第2学期終業式でした。

初めに、表彰式が行われました。

次に、終業式。校長先生からは、

「君たちはどう生きるか」の本も使いながら

「誠実」に生きること

「笑顔」の効能 についてお話がありました。

校歌斉唱後、教務課と生徒課より連絡がありました。

定期考査の意義や夢を持つ大切さ等の話でした。

その後、3年次は年次会を行い、卒業までの心構えについて話がありました。

 3学期も実り多い学期となるよう、努力を期待します。

食事介助 校内実習

福祉サービス系列です。
 特別養護老人ホームつわぶき荘の管理栄養士である二宮佳代先生にご来校いただき、食事について講義をしていただきました。
 摂食・嚥下のメカニズムについて、演習を交えて詳しく教えていただき、生徒の理解も深まりました。


 とろみをつけたお茶を飲んで、利用者さんの気持ちを理解します。

 お互いに介助しあい、よい方法を考えています。

 今回学んだことを12月の実習に生かしたいと思います。二宮先生、ありがとうございました。

産社 2学期を振り返って

本日の産社では、2学期の振り返りを行いました。

2学期は10月に上級学校見学をさせていただいたり、先日の5日には就業体験を行わせていただいたりしました。

見学をさせていただきました学校や就業体験を行わせていただいた農家の皆さんには大変お世話になりました。

2学期の貴重な体験をこれからの進路選択にいかしていきたいと思います。

本当にありがとうございました。

 

英語表現Ⅱの授業

12月17日(火)5時間目 2年次生の英語表現Ⅱの教室の様子です。

storytelling(物語作成)に真剣に取り組んでいました。

個性豊かな物語が誕生しました。

難しいことに挑戦すると達成感があります。

 

第2回防災退避訓練(シェイクアウトえひめ)

本日、「シェイクアウトえひめ」に参加し、南海トラフ巨大地震を想定した安全確保行動訓練を実施しました。

この訓練は、えひめ防災週間(12月17日~23日)に併せて、

地震発生時の安全確保行動の確認や防災意識の向上を図るため、

県下で一斉に「シェイクアウトえひめ(県民総ぐるみ地震防災訓練)」として行われたものです。

地震を想定して、参加者が一斉にそれぞれの場所で安全確保行動

「(1)まず低く=DROP!」→「(2)頭を守り=COVER!」→「(3)動かない=HOLD ON!」

を実施するという内容でした。 

本校では第3限の授業開始直後に実施しました。

引き続いて、火災が発生したという設定で、体育館へ避難しました。

 

消防署の方にも来ていただきました。

生徒も教職員も落ち着いて安全確保行動をとることができました。

消火器の使い方についての説明があり、

代表生徒・教員による実技講習もありました。

最後に消防署の方に講評をいただきました。

卓球大会報告

12月15日日曜日、鬼北総合運動公園体育館で鬼北町卓球大会がありました。

 

卓球男女が参加しました。ダブルスとシングルで

一般の方とも試合ができ、いい経験になりました。

女子はダブルス、シングルともにベスト8に入りましたが、課題の残る試合でした。

人権啓発行事(12月11日)

八幡浜市内3校による「人権啓発行事」として、川之石高校では

 

仲島正教先生による、

「あーよかったな あなたがいて~『優しさ』という温かい貯金~」

というタイトルで講演をいただきました。

 

仲島先生は兵庫県で小学校教師を勤めたあと、現在は教育サポーターとして若手教師を育て、

全国各地で「人権教育・子育て」をテーマに講演活動を行っておられます。

 

軽妙な語り口で生徒たちにわかりやすく、

人の優しさやみんなの可能性について話していただきました。

最後に、人権委員長の井上さんがお礼の言葉を述べました。

校内球技大会(2学期)

12月9日(月)晴天の中、2学期校内球技大会が行われました。


男子は、サッカー・テニス、

女子はバスケットボール、卓球、バドミントンです。

  

 

3年次は最後の球技大会でした。高校生活の思い出に残る一日となりました!

ピアカウンセリング講座

市内三校合同のピアカウンセリング講座に参加しました。

他校生や大学生と交流し、様々な意見を聞くことができました。

自分も相手も大切にする交渉術では、納得のいく答えが出せたようです。

性の個人差や価値観の違いなど今日の学びを活かして、困っている友人がいたら支えになってほしいと思います。

クリスマスコンサート(12月8日)

保内児童センターで吹奏楽部がクリスマス会に参加しました。

サンタとして小学生たちに演奏のプレゼントです!

イントロクイズや楽器紹介もしました。

演奏後は小学生たちと交流会!

楽しいひと時になりました♪

「心の輪を広げる体験作文」表彰式

福祉サービス系列です。
第39回 障がい者福祉推進愛媛県大会にて「心の輪を広げる体験作文」表彰式が行われました。

福祉サービス系列3年次二宮瑛君が「高校・一般の部」において、最優秀賞を受賞しました。

体験作文を発表する機会をいただきました。心を込めて読みます。

誰もが「優しさの中で生きている」ことを実感できる社会となるよう、僕自身頑張っていきます。

卓球大会結果報告

12月8日に行われた西条いしづちオープン大会に

卓球部女子4名が参加しました。

団体戦は1回戦松山SCに1-2で敗退、

個人戦は石田、金谷が3回戦まで進みましたが敗退しました。

これから冬の大会シーズンに入ります。

結果を残せるようにがんばります。

産社 就業体験について

 

本日の就業(農業)体験は、実施   します。

生徒の皆さんは、防寒具・帽子・軍手・お弁当等を忘れずに、それぞれの集合場所に8:25までに、集合してください。

農家の皆様は、8:30に集合場所へのお迎えをよろしくお願いいたします。

 

【サイクリング同好会】第1回校内サイクリングイベント開催!

本日放課後、第1回校内サイクリングイベントを開催しました。

生徒会役員を中心に企画したところ、参加希望者9名集まりました。

これまでサイクリング講習を受けてきた生徒会役員から参加生徒へ乗り方の講習を行いました。

 

今回は「みなっと(往復11.2キロ)」までサイクリングを楽しみました。

無事帰校しました。

参加してくれた生徒の皆さん、ありがとうございました!

今後もサイクリングイベントを企画予定です。

興味がある人はぜひ参加してください。

産社 就業体験について

本日の就業(農業)体験については、

現在雨が降っており、延期の予定となりました。

1年次は特別時間割

木1 木3 木4 金5 木5 木6

 

 

西日本豪雨災害被災者の方々への寄付

福祉サービス系列です。
川高祭でのフリーマーケット収益金21,175円を八幡浜市社会福祉協議会に寄付させていただきました。少しですが、西日本豪雨災害で被災された方々のお役に立つことができたらいいなと思います。

清水会長さんに直接お渡しすることができました。

フリーマーケットは、本校教職員から提供された品物を販売しました。

私たちのブースに足を運んでくださった皆様、品物を購入していただいた皆様のお陰で寄付をすることができました。本当にありがとうございました。

2学期期末考査

本日より2学期末考査が始まりました。

 

1年次生は12月3日まで(4日は就業体験)

 

2・3年次生は12月4日までです。

全力で期末試験に取り組もう!

救命救急講座(11月26日)

福祉サービス系列です。
八幡浜消防第二分署より山本消防士さんにご来校頂き、救命救急について教えていただきました。


適切な圧と回数で胸骨圧迫を行うことが大切です。

色をつけた水を出血に見立て、生命を脅かす出血量について目で確認しました。

水道とホースを使って、圧迫止血の原理を学びます。

あっという間の3時間でした。誰かの命を助けられる技術と勇気を持った人になれるよう頑張ります!!

大掃除(11月25日)

川之石高校では、毎月1回大掃除があります。

担当場所を変更し、平常より長い時間を設定し、

普段では手の届かない場所の清掃を行います。

正門からのイチョウ並木が落葉の時期です。

before ・ after

 

 

八幡浜地区交通マナーアップ総会

八幡浜地区高等学校交通マナーアップクラブ総会が八幡浜工業高校で開かれました。

 

交通指導委員会の役員3名が参加しました。

 

本校の取り組みと課題について発表しました。

他校の取り組みを聞き、互いに意見交換を行いました。

 

その後、八幡浜警察署交通課の方々と「八幡浜みなっと」にて交通茶屋を開き、

 

ドライバーの方々に交通安全を呼びかけました。

校内マラソン大会

11月20日水曜日、校内マラソン大会が実施され、男子8.3km、女子5.0kmに挑みました。

 

沿道からの声援を受け、最後まで力一杯の走りを見せてくれたみなさん、お疲れ様でした。 

  

また、レース中、通行をお待ちいただきました一般車両の皆様、御協力ありがとうございました。

 

~大会結果~

【優勝クラス】 1年次:2組   2年次:2組   3年次:1組

【個人成績】

【サイクリング同好会】自転車講習会

18日(月)の放課後、自転車新文化推進事業スーパーアドバイザーの門田基志さんに来校いただき、自転車講習会を実施しました。

交通法規や集団で走行する際のポイントなどを分かりやすく教えていただきました。

サイクリングの普及及び学校全体の交通マナー向上に向けて頑張りたいと思います。

ありがとうございました。

科学の祭典

11月16日(土)八幡浜市スポーツセンターにおいて

青少年のための科学の祭典が行われ、本校生徒が出展ブースを担当しました。

高文祭(吹奏楽部門)

17日に丹原文化会館で吹奏楽部門が行われました。

今回は、三崎高校と合同で演奏をし、特別賞をいただきました。

各校のサクソフォーンが集まったアンサンブルにも参加しました。

今後も、いろいろな活動を通して成長していけるよう頑張ります!

応援していただいた方々、ありがとうございました。

第72回全国バレーボール高等学校選手権大会 愛媛県代表決定戦

11月17日(日) 愛媛県総合運動公園体育館で、

上記の大会が行われました。

松山東雲  2ー0  川之石 健闘むなしく、優勝候補の東雲に負けてしまいました。

今後の練習に向けて、良い経験になったことと思います。

応援に来ていただいた保護者や先輩の方々、本当にありがとうございました。

【野球部】令和元年度川之石高等学校野球部OB戦開催のご案内

この度、令和元年度川之石高等学校野球部OB戦を開催する運びになりました。
OBの皆様で親睦を深め、高校時代を振り返っていただき、また後輩の部員達の上達ぶりを見守りながら、楽しく試合に臨んでいただきたいと存じます。
ご多忙の折とは存じますが、万障お繰り合わせの上、ご参加くださいますようお願い申し上げます。

詳細はこちらをご覧ください。→R01OB戦案内.pdf(※参加申込書あります。)


                     記

              日  程:令和2年1月3日(金) 
              場  所:本校 グラウンド
              集合時間:9時00分(小雨決行)
              内  容:試合形式(詳細については、参加人数等決まり次第確定)


※ 当日は野球ができる服装でお越しください。

※ FAXまたはウェブ上の参加申込フォームから申し込みをお願いします。

※ 参加申込フォームURLは以下の通りです。

  https://bit.ly/357q7et 

※ とりまとめの都合上、令和元年12月20日(金)までにご連絡ください。

※ 雨天中止の場合は、本校HPにてご連絡いたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お問合せ:愛媛県立川之石高等学校 野球部

  顧問 門田(OB戦担当)・佐伯・松本

「税に関する作文」表彰式

本日、「税に関する作文」の表彰式が校長室で行われました。

八幡浜地区税務連絡協議会会長賞に2年次神山さんが選ばれました。

また、学校に感謝状と副賞としてボールペンをいただきました。 

 

【総合学習Ⅰ】進路実現に向けて

11月14日6時間目(株)さんぽうの加藤節子先生をお迎えし、「進路実現に向けて【面接の心得・マナー】」について学びました。

大学・専門学校・企業が面接で見ているポイントや進路実現に向けて求められる力などを教えていただきました。

生徒の感想を一部紹介します。

〇進学・就職するときに必要な面接についてとても役に立つことが聞けて良かったです。あいさつ、表情、身だしなみなど普段から気を付けて意識していきたいです。

〇面接では下準備が大切だと学びました。大学先、就職先のことについてトコトン調べること、大学の求める人材に近づけるよう努力すること、自分の意見を述べるこ時には必ず理由付けをすること など学んだことを吸収し、今後の生活に生かしていきたいです。

 

学んだことを今後の学校生活に生かしていきたいと思います。

お忙しい中、ご講演いただきありがとうございました。

 

産社 就業体験事前指導

11月14日(木)産社の時間は就業体験事前指導でした。

 

1年次生は、12月に地元のみかん農家さんの農園へ就業体験をさせていただきに行きます。

そこで、今回は学校の農園で、農業の先生方に教えていただきながら、みかんの収穫とサンテ掛けを行いました。

 

木下先生から説明を受け、1クラス2班に分かれてみかんの収穫とサンテ掛けに挑戦しました。

  

サンテ掛けは、害虫や寒さからみかんを守るための大切な作業です。井上先生に指導していただきながら、

一つずつ丁寧にサンテをかぶせていきます。コツをつかむまでが難しいようです。

しゃがみこみながら、低くて手の届きにくいところのみかんにもサンテをかけることができました。

  

みかんの収穫は、小中学校でしたことがある生徒も多く、家で手伝っている強者もいて上手にできました。

みかんを傷つけないように、二度切りしたりそっとカゴに入れたり、慎重に収穫することができました。

就業体験に向けて、しっかり準備をすることができました。

今日学んだことを忘れないようにして、就業体験本番では頑張りましょう!

卓球結果報告

11月9日・10日に八幡浜スポーツセンターにおいて

愛媛県新人大会が行われました。

 

個人シングルスの男子1名女子2名と女子団体は初戦敗退。

 

男子団体では1回戦吉田高校に勝ちましたが、

ベスト8決定戦で松山聖稜に敗れました。

 

県大会の壁は非常に高く、今後の練習に取り組みたいです。

第2回運転免許説明会

11月8日(金) 18:00~ 川之石高校体育館において

 

第2回運転免許説明会がありました。

 

八幡浜教習所から来ていただき説明を受けました。

愛媛県商業教育実務競技大会

11/3(日)に松山商業で大会が行われワープロ競技に参加しました。10分間で何文字打てるかを競う大会です。

商業科も含めた17校が参加し、団体第3位となりました。

また、1年生で1番の生徒に送られる奨励賞を本校1年次の宮本くんが受賞しました。

来年の6月に行われる大会では4位までが四国大会に出場できます。

四国大会目指して頑張ります。