ブログ

H30川高日記

新入学生の保護者様への連絡

新年度スタート

元号も「令和」と決まりました。

4月1日月曜日、川之石高校は満開の桜の下

各部活動が活発に活動しています。

新しい元号とともに、心機一転新たな気持ちをもって取り組んでいます。

4月5日金曜日は新3年次進学生徒は試験があります。

4月8日:新任式・始業式 4月9日:入学式

<新入学生の保護者様への連絡>

配布した資料に誓約書の不備がありました。

本校事務室に取りに来ていただくか、

下記のデータをダウンロードしてご提出ください。

誓約書.pdf

介護福祉士国家試験 全員合格(福祉サービス系列)

 卒業生 福祉サービス系列選択者(16名)は、全員、平成30年度介護福祉士国家試験に合格することができました!
 介護実習でお世話になった施設職員の皆様、お忙しい中、川高まで足を運び、私たちに介護や福祉に関する技術を教えてくださった先生方、そして、たくさんの応援をくださった地域の皆様、本当にありがとうございました。
 これから、少しでも地域福祉のお役に立てるよう頑張っていきます!!

 

離任式

平成30年度離任式

 

3月28日(木)9時から体育館で、離任式が行われました。

 

各先生方より心温まるお言葉をいただきました。

 

この度の異動で、12名の先生方が川之石高校を去られます。

 

卒業生も、新しいスタートの準備の中たくさん参加してくれました。

ジュニア農芸化学会2019参加報告

2年次化学選択生3名が、ジュニア農芸化学会に参加しました。

24日(日)は、東京大学を見学させていただきました。

 25日(月)は、東京農業大学において、ポスター発表を行いました。

テーマは「佐田岬半島の水質に関する研究ー含銅硫化鉄鉱床地帯の特徴を探るー」です。

佐田岬半島の河川には、鉱山の影響を受けている所があるのではないかと考え、

採水を行い水質調査を行った結果、特徴的な河川が見つかりました。

さらに、酸性土壌を好む「ユノミネシダ」を発見しました。さらに「高温型石英」の露頭が認められました。

ポスター発表では、高校生や大学の先生に研究内容を説明し、今後の研究に対するアドバイスをいただきました。

参加校の研究レベルは非常に高く、刺激を受けた2日間でした。

今回の経験を今後の生活に生かし、進路実現に向け努力していきます。

卓球大会報告

八幡浜市民卓球大会(3月24日日曜日、八幡浜スポーツセンター)

今回の大会は、西日本豪雨災害復興祈念として開かれました。

男女ともダブルス、シングルスで参加しました。

上位に残ることはできませんでしたが、みんなで卓球ができる喜びを感じる一日でした。

【野球部】春季四国地区高等学校野球大会地区予選

本日、春季四国地区高等学校野球大会地区予選が行われました。

本校は、北宇和高校と対戦し、5―1で敗れました。

応援ありがとうございました。

  

 

【新入生の皆さんへ】

野球部では、部員・マネージャーを募集しています!

初心者も大歓迎!基礎からしっかりと教えていきます!

いつでも見学に来てくださいね。

 

8校合同吹奏楽コンサート

3月21日(木)宇和文化会館にて

8校合同吹奏楽コンサートが行われました!

演奏だけでなく、ダンスパフォーマンスや演出も頑張りました!

南予8校計100名近くの人が集まり、サウンドを奏でました。

すごく貴重な経験になりました♪

最後は「また逢う日まで」を演奏し、お客様をお見送りしました。

このコンサート開催にあたり多くの方々に支えていただき感謝申し上げます。

今後とも、活気のある吹奏楽部になるよう頑張ります!

 

3学期終業式

平成30年度3学期終業式に先立って各種表彰がありました。

 

文化の分野、体育の分野での活躍がありました。

 

続いて学校表彰として「優秀賞」「皆勤賞」

「漢字テスト満点賞」「読書精励賞」「ボランティア活動認定証」の表彰がありました。

 

校長先生の式辞では「好ましい人間関係の構築をしてほしい」というお話をして下さいました。

(詳細は「校長室より」をご覧下さい。)

ジャム販売

未来への挑戦

 川之石高校オリジナルジャム

 1次産業×2次産業×3次産業=「6次産業」の学習のため

 本校で生産したジャム類について、

株式会社国安青果との販売委託契約により

インターネット販売しています。

苺・ブルーベリージャム・清見・日向夏・甘夏マーマレード

の各1個セットで販売期間は3月1日~8月31日

これまでの過程はこちらでご確認を

合格発表

本日、川之石高等学校受検者の合格者発表がありました。

10:00に合格者が発表されると、喜びの歓声があがっていました。

 

合格者登校日は3月22日(金)です。

 

合格した生徒は、午前中は実力テストがありますので、しっかりと学習をして臨んでください。

卓球結果報告

第51回南愛媛卓球選手権大会が3月17日に宇和島総合体育館で行われました。

 

男女ともシングルとダブルスにエントリーしました。

一般の部では、小学生からシルバーの選手まで

いろいろな人と試合をしたり、見たりすることができました。

スペシャリストに学ぶ

3月12日(火)、本校に講師の方々をお招きし、

 

大学の模擬授業や職業別体験授業、

 

就職総合説明会が行われました。

 

福祉学や食物・栄養学についての模擬授業、

 

調理、製菓実習

 

理学・作業療法のリハビリなどの講話

 

スポーツやテーピングに関する講話や実践

 

声優のボイストレーニングや動物に関する体験

 

理容・美容ではヘアアレンジやメイクアップ体験など、

 

合計30講座が開かれました。

 自分の進路と向き合う良い機会となりました。

かまぼこ板でドミノ!~ボコジェクト~

3月10日(日)、八幡浜みなっとのみなと交流館ホールにおいて、かまぼこ板ドミノが行われました。

 

八幡浜の地域活性化・西日本豪雨復興のために考えられた今回の企画は、愛媛大学の先生やみなと交流館の

みなさんの協力を得て、長い時間をかけ、八幡浜工業生・川高生が中心となって準備をしてきました。

 

当日、午前中から集まってドミノを並べたり、来場したお客様にかまぼこ板へメッセージを書き込んでもらえる

スペースを準備して交流したり…。

  

ドミノをするために必要だった3000枚のかまぼこ板は、各公民館のみなさんの協力もあり無事に回収できました。

  

予定よりドミノ開始時間が遅れたり、途中何箇所か止まってしまったりしましたが、成功しました!

  

ドミノが倒れていく様子…伝わるでしょうか。

  

倒れたあとは、このような感じに。

 

書いてもらったメッセージがたくさん見えるようになっていました。また、来場した子どもたちが、余った

かまぼこ板でタワーを作っていました。

 

来年度以降も、今回のイベントでよかった点・反省点を踏まえて、高校生が町を元気にする活動を続けてもらいたい

と思います!

  

 お疲れさまでした!!

 

卓球結果報告

しおさい春季卓球大会3月10日

伊予市しおさい公園体育館

 

男子は一般Bクラスに6名参加しました。

 

女子も一般Bクラスに4名参加しました。

 

今本くんがベスト16でした。

大会が続きますが、課題を克服していきたいです。

8校合同吹奏楽コンサート

「JOINT CONCERT with 8 High Schools」

川之石高校吹奏楽部員が参加します!

 

3月21日(木)宇和文化会館で、

13:30会場 14:00開演です。

 

猛練習中…

 

卒業生の先輩も教えに来てくれてます!

 

笑いあり涙ありの楽しいコンサートです。

皆さん是非お越しください♪

 

奉仕活動

3月4日月曜日、午後から奉仕活動が行われました。

 

一年間お世話になった教室や廊下を磨きました。

 

最初に机・椅子を出して、スポンジや洗剤を使って磨きました。

 

作業前と作業後ではこんなに差が・・。

机やいすの修理・調整も忘れずに行い、

 

最後にワックスをかけて仕上げです。

 

自転車小屋の上にもたくさんの葉っぱがありました。

 

総合学科教棟も行いました。

 

床磨きを隅々まできれいに行いました。

卒業証書授与式3月1日

第70回卒業証書授与式

 

卒業生入場後、3年間を振り返るビデオ上映がありました。

 

118名の卒業生に卒業証書が授与されました。

 

校長先生の式辞では「自頭で考えること」と

「気持ちを共有すること」を期待するお言葉をいただきました。

               (詳細は「校長室より」をご覧下さい。)

 

愛媛県知事 様をはじめ、来賓の方々に祝辞をいただきました。

 

在校生からは、先輩たちとの楽しい思い出を大切にして、

よき伝統を引き継いでいく決意が話されました。

 

答辞では、3年間一緒に過ごした仲間や先生方、親への感謝の気持ちにあふれた内容でした。

 

担任の先生方は成長した姿を見て、感慨ひとしおです。

 

花言葉が「可憐な乙女」「君に微笑む(愛顔)」そして「希望」となっている

愛媛県が2013年に登録出願されたデルフィニウム「さくらひめ」が会場の来賓席を飾りました。

 

校歌を斉唱して式を終えました。

 

式後は教室でのホームルーム活動となりました。

 

それぞれの進路で頑張ってくれると期待しています。

卒業式前日

卒業式前日

3年次生は教室での最後のランチタイムでした。

 

3年間共に学んだ仲間と語らいました。

 

明日は笑顔で卒業してほしいと思います。

 

 

農業クラブ、家庭クラブ、草花・福祉選択生徒、生徒会などの1、2年次の有志が集まって

 

「コサージュ」を作成しました。

 

細かい作業ですが、和気あいあいとした雰囲気の中

 

どんどん出来上がっていきました。

 

 明日の卒業式で、3年次生徒の胸を華やかに飾る予定です。

同窓会入会式

2月28日木曜日

 

川之石高等学校同窓会入会式が行われました。

 

兵藤会長様よりあいさつがありました。

 

その後、新入会員代表挨拶、記念品贈呈、卒業生クラス代表紹介を行いました。

 

平成30年度は118名の新入会員がありました。

卒業式準備

体育館横にある早咲きの「彼岸桜」が卒業生を祝うかのように今満開です。

 

1年次生で体育館の卒業式場準備、清掃をしました。

 

1,2年次で歌唱練習をしました。

 

明日は3年次生と一緒に予行練習です。3年次生は同窓会入会式もあります。

 

そして3月1日(金)は第70回卒業証書授与式となります。

年度末考査中

1・2年次の年度末考査が実施されています。

 

科目は1年は①コ英Ⅰ②式場準備、2年は①D群②保健、③は1,2年で歌唱練習を行いました。

 

考査は明日まで、1年間の締めくくりです。頑張ってほしいと思います。

ヒマラヤ杉の手入れ

2月18日~22日までヒマラヤ杉の手入れをしています。

事務室前は少し出入りが大変ですが、川高のシンボルを守るためです。

穴を掘って、その中にたい肥や固形肥料を埋めています。

これからもずっと川高の歴史を見守ってもらえるように…

給食サービスに川高のクッキーとメッセージカードを添えて…

 2月15日(金)
 川之石地区社会福祉協議会給食サービスでは、川之石地区の高齢者にお弁当が年に4回届けられています。2月のお弁当と一緒に川之石高校の家庭クラブが作ったクッキーと、福祉サービス系列の生徒が書いたメッセージカードを添えてお届けしました。地域の高齢者の方に喜んでいただけると嬉しいです。

 

高校生自転車マナーアップ会議

2月16日土曜日、(於愛媛県生涯学習センター)

今年から始まった本会議は、ヘルメットの着用を呼び掛ける

ポスターの表彰から始まり、

各学校の実践事例報告がありました。

パネルディスカッションではいろいろな意見があり

本校の自転車マナーアップに生かしていきたいと思います。

人権・同和教育ホームルーム活動③

2月15日(金)6時間目は本年度3回目の人権・同和教育学習の時間でした。

1年次は「差別はどのようにしてつくられたか」を主題にして

社会的差別と政治的差別の違いや差別の起こりなどを学び

差別解消に立ち向かった人たちの姿を学ぶ授業でした。

2年次は「解放への歩み」としてこれまで学んできた

戦後の解放運動について復習しながら

差別と闘った人々の生き方を理解し、

自分たちが今後どのように生きていくのかを考えました。

「介護職員初任者研修修了書」「医療的ケア基本研修修了証明書」授与式

2月14日(木)
 3年次生福祉サービス系列選択者(16名)に対して「介護職員初任者研修修了書」「医療的ケア基本研修修了証明書」授与式を行いました。「介護職員初任者研修修了書」は、訪問介護員として働くために必要な資格です。「医療的ケア基本研修修了証明書」は、介護福祉士として医療的ケアを実施するために必要な研修の一つです。
 3年間の努力があっての修了書の取得です。本当によく頑張ったと思います。これからは、地域の福祉社会を担う一員として活躍して欲しいと思います。
 

 

全校朝礼(2月15日)

本日は、歌唱指導でした。

 

卒業式で歌う「仰げば尊し」と「校歌」を練習しました。

 

最初に、体と気持ちをほぐして元気に練習しました。

林先生が作成した先生と生徒有志が出演しているスライドを見ながら、

歌詞の意味を理解して、3年次生に感謝の気持ちを込めて練習しました。

平成30年度八幡浜地区高等学校合同生徒研究発表会

2月13日(水) 「ゆめみかん」において、八幡浜市の中学2年生を招いて、八幡浜高校、八幡浜工業高校、三瓶高校、三崎高校、本校の5校合同の研究発表会がおこなわれました。

 本校からは、先日の総合発表会で最優秀賞を受賞した山岡咲季さんによる学校紹介および「高齢者の頭と体を活性化させる小物づくり」の発表をおこないました。

 山岡さんはもちろん、どの学校も立派な発表でした。中学生のみなさんの進路選択に役立ててもらえればと思います。

卓球大会結果報告

2月11日(月)に今治市営中央体育館で

第13回今治オープン卓球大会が行われました。

 

女子4名が参加し、3名が予選リーグを突破しました。

1部・2部ともにベスト32までに敗退しました。

 

地域を担う心豊かな高校生育成事業

平成31年2月8日(金)

 本日6限目に1年次3組が「地域を担う心豊かな高校生育成事業」の一環として、地域の養護老人ホーム「あけぼの荘」にて交流をさせていただきました。

    施設に入所されている利用者さんや職員さんと楽しく、花の苗植えや美化活動を行いました。

 風が強かった中で、生徒達はそれぞれが率先して土入れや苗植え、雑草抜きなどに取り組んでいました。その結果、施設の方々に大変喜んでいただくことができました。

      

3年次登校日

2月8日(金)は3年次生の登校日。

 公欠生徒1名以外生徒全員元気に登校しました。

 

「年金について」として宇和島年金事務所から大西昭彦氏をお招きしての講演でした。

 

その後教室に戻り、担任より連絡事項の説明がありました。

次回の登校日は一週間後2月15日です。

福祉サービス系列選択生(3年次)

3年次生は家庭学習期間中ですが、福祉サービス系列選択生は毎日登校し、

医療的ケア(喀淡吸引・経管栄養)の勉強をしています。


福祉のスペシャリストになれるように、お互い励まし合いながら頑張っています!


声かけで安心感を届けます。

 

合格した生徒が他の生徒のチェックをしています。


清潔操作は難しいです。

八幡浜駅伝カーニバル

2月3日(日)に行われた八幡浜駅伝カーニバルに本校生徒、

教職員チームが参加しました。

《高校男子の部》 陸上競技部2位

          川高3年生 9位

《一般の部》教職員チーム 11位(40チーム参加)

元気な川高生、教職員の姿を見ていただく機会になりました。

応援してくださった地域のみなさん、ありがとうございました。

えひめサイエンスチャレンジ2018

2年次生、化学選択生の5名が愛媛大学で行われた

「えひめサイエンスチャレンジ2018」に参加しました。

1学期に、愛媛大学の佐野先生から課題研究について講義を受け、

「佐田岬半島の水質に関する研究」をテーマに調査研究を行いました。

かつて鉱山の多かった佐田岬半島において、休廃止鉱山の影響を受けた河川を見つけ、水質調査等を行い、その成果を発表しました。

今回の発表で出てきた課題を明らかにし、

3月に行われる「ジュニア農芸化学会」で発表します。

卓球大会報告

第47回宇和島市長杯三間町卓球大会が2月3日(日)宇和島総合体育館で開かれました。

本校の男子7名・女子3名が高校・一般の部のダブルスとシングルスに参加しました。

それぞれ勝ち上がり、一般の方やシード選手と対戦するなどいい経験ができました。

大会は続きます。目標をもって取り組んでいきたいと思います。

愛媛やわたはまフードフェア②

販売実習2日目

昨夜はイベント参加者での夕食会に参加させていただきました。

 

初めて食べるものや、台湾独特の味付けを堪能し、 初日の疲れを癒やしました。

 

本日も昨日に引き続き販売実習を行っております。

 

台湾は春節( 旧正月)の9連休に入り、 販売会場の微風atreも11時のオープンから多くの人で賑わっ ています。

言葉の壁を乗り越えることに挑戦し、八幡浜市・ 伊方町、そして川之石高校をアピールしたいと思います!

愛媛やわたはまフードフェア

2月2日土曜日、(現地時間12時)台湾、台北市で

本校生徒6名が八幡浜市長とともに販売活動を行っています。

言葉が通じない中、顔を引きつらせながら頑張ってます!

本校のマーマレードもお買い上げいただきました!

ニュウズさんの台湾ショップ「soil home」さんでも販売実習スタートしました!

総合発表会

2月3日(土)、「ゆめみかん」において、平成30年度 第21回総合発表会が開催されました。

これは、3年次生「総合学習Ⅱ」における卒業研究の各教科の代表者

2年次生「総合学習Ⅰ」のディベートにおけるテーマの代表者

1年次生「産業社会と人間」のライフプランの各クラス代表者が

全校生徒や一般の観覧者の前で発表するものです。

 

総合学習Ⅱの発表では、審査の結果、

最優秀賞に「高齢者の頭と体を活性化させる小物づくり」の発表をした山岡咲季さん

優秀賞には、飯田彩光さん「心に響く声を学ぶ」、今泉七海さん「ぶらり八幡浜の旅~今ある観光資源を生かして~」、梶原貴美子さん「減塩調理のすすめ」が選ばれました。

愛媛やわたはまフードフェアin台北

2月1日(金)から4日(月)までの日程で

本校生徒6名が八幡浜市主催の

台湾(台北)でのフードフェアに参加します。

 

デコポンといよかんマーマレードを販売します。

現地の皆さんの反応が楽しみです。

みんな、元気に台北のホテルに到着しました。

空港からはMRT(地下鉄)で移動。

切符ではなく、コインで改札を通る仕組みにまず驚かされました。

ホテルはフェア会場の近くで、台北101のすぐそばです。

タワーの大きさに圧倒されました。

保健講話

1月31日木曜日、体育館において3年次生を対象に保健講話がありました。

講師に八幡浜市で助産院をされている原田恵美先生をお迎えし

 

「妊娠出産・性感染症」について講話していただきました。

 

男女交際の上で、「自分も相手も大切にしよう」というお話でした。

3年次は卒業を控え家庭学習期間に入っています。

明日は総合発表会

ただいま、総合発表会のリハーサルと準備を行っています。

 

いよいよ明日(2月2日)が本番です。

 

川高生の素晴らしい発表をご期待ください。

「えひめジョブチャレンジU-15フェスタin南予」に参加してきました。

 1月30日(水)コスモス三間にて、「えひめジョブチャレンジU-15フェスタin南予」が開催されました。
 会場に、農業系列、福祉サービス系列のポスターを展示し、来場した中学生のみなさんに紹介させてもらいました。
 ポスターや展示物に興味をもち、手に取ってくださった中学生のみなさん、熱心にメモを取りながら話を聞いてくださった中学生のみなさん、本当にありがとうございました。

会場のコスモスホール三間です

たくさんの中学生が参加していました

農業のポスター展示です

福祉の展示です

「介護福祉士」の仕事に興味をもってくれました

移動を楽にする物品の説明をしています

日本農業遺産審査会参加

1月24日(木)、東京都霞が関の農林水産省で、

日本農業遺産の審査会が行われました。

 

本校からは2年生の柳沢くんが参加しました。

 

直前に八幡浜市長さんに練習していただき、準備万全で臨みました。

 

グローバルGAP、自分の家の農業について

元気よく前向きな発表ができたのではないかと思います。

 

日本農業遺産に認定されることを願っています。

保健講話(2年次)

1月25日金曜日、体育館において2年次生を対象に保健講話がありました。

講師に愛媛大学医学部付属病院の松原裕子先生をお迎えし

「大人になるまでに知っておきたいこと

               女性の体と健康のこと」というテーマで

講話していただきました

女性のことについて男子もきちんと理解してほしいと

座席を前に配置しました。

 

最後に生徒の代表がお礼の言葉を述べました。

松原先生 ありがとうございました。

全校集会(研修発表)

1月24日木曜日に体育館で

「高校生が被災地で考える防災サミット in 福島」に参加した

生徒2名による研修発表がありました。

現地で学んできたことをまとめ、

そして伝えていきたいことを自分の言葉で熱く語ってくれました。

防災について、一人一人がもっと真剣に

取り組まなければならないと思いました。

新聞社や八西CATVも取材に来ていました。

今日の様子は(1月28日月曜日18時30分)八西CATVで放送されるそうです

 

3年次福祉サービス系列 介護福祉士国家試験受験者への激励

1月22日(火)
 介護福祉士国家試験まであと4日となりました。校長先生から、励ましのお言葉をいただき、3年次福祉サービス系列選択者16名は、絶対合格しようと決意をあらたにしました。校長先生から、ノーベル化学賞・ノーベル平和賞受賞者であるライナス・ポーリングが研究成果として残したビタミン剤を応援剤としていただきました。お守りとして試験会場に持って行きたいと思います。全員合格目指して頑張ります!!
  

第14回四国高等学校選抜ソフトテニス大会

1月19日に香川県善通寺市民体育館にて、四国選抜大会がありました。

結果は以下の通りです。

(個人)木村円香・宇都宮梨里ペア ベスト8

     1回戦 木村・宇都宮4-3渡邉・田上(徳島県 脇町高校)

     2回戦   〃   4-2河本・西岡(香川県 高瀬高校)

     準々決勝  〃   2-4三島・福島(香川県 尽誠学園高校)

    宇都宮瑞嬉・神山美羽ペア ベスト8

     1回戦 宇都宮・神山4-0藤原・池下(香川県 高松商業高校)

     2回戦   〃   4-2三好・三浦(徳島県 脇町高校)

     準々決勝  〃   2-4小倉・網江(愛媛県 聖カタリナ学園高校)

 

両ペアともベスト8という結果でした。準々決勝も、あと一歩というところまではいきましたが、力及びませんでした。来週以降も、愛媛県選抜大会、高校シングルス大会、冬季大会と大会続きですが、体調を万全にして臨みたいと思います。

 

 

センター試験出発

本日、今週末に行われるセンター試験受験者への激励会がありました。 

校長先生と教頭先生より激励のことばをいただきました。

受験される皆さん。健康管理に留意して全力で取り組んでください。

頑張れ、川高生。

人権・同和教育ホームルーム(3年次)

1月18日金曜日、3年次の最後の人権・同和教育学習は

「デートDV」に関する内容で、全員が視聴覚教室で

ビデオ視聴を行い、人権擁護委員の方々から

人権を守ることの大切さを教えていただきました。

自分たちの将来のために、しっかり考えて行動してほしいと思います。

農業クラブ各種発表県大会

 1月16日(水)に、大洲青少年交流の家で農業クラブ第2回各種発表県大会が開催されました。

本校からは意見発表の部に3年次生の濵本直孝君と2年次生の中平陽花さんが出場し、

農業に対する考えを発表しました。審査の結果、濵本君が優秀賞に選ばれました。

クラブ員の皆さんは、来年度の夏の大会に向けて、様々な活動に取り組んでいきましょう。

瀬戸駅伝大会

13日(日)、陸上競技部が瀬戸駅伝大会に出場しました。

2部で、優勝・準優勝し、3区間とも区間賞をとりました。

優勝:川高陸上競技部B  準優勝:川高陸上競技部A

区間賞 1区:西川真央  2区:二宮瑛  3区:山本朔椰

総合Ⅰ(卒業論文のために)

2年次は「卒業研究計画書」を作成しています。

11の教科に分かれてそれぞれの担当の先生にアドバイスをもらっています。

2月までに「卒業研究」の内容・活動を計画して来年に備えていきます。

自分の興味に応じたテーマで研究を進めていきます。

3学期始業式

第3学期始業式、農業クラブ任命式が行われました。

 

校長先生から、冬期休業中に読まれた本に書かれてあった

高校生にぴったりな言葉の紹介がありました。(詳細は「校長室より」をご覧下さい。)

 
農業クラブ役員に選出された3名のみなさん、1年間よろしくお願いします。

 

その後、身だしなみ指導を行いました。

愛媛オープン冬季卓球研修会

1月4日~6日の3日間、愛媛県武道館にて、高校生トップレベル強化事業として

 

第6回愛媛高校オープン冬季卓球研修会が開催されました。

西日本の高校や招待チームの大学生を含めて、

男子89チーム、女子69チームがスーパーリーグと一般リーグに分かれて試合を行いました。

 

男子、女子ともに予選・順位リーグで10試合ほどのダブルスとシングルの両方を戦い、

3日間で充実した練習試合ができました。

宿泊をともなった大会で、大変貴重な経験となりました。

 

運営などでお世話になった役員の方々、ご協力いただいた保護者の皆様に感謝申し上げます。

愛媛オープンの結果詳細は

県高体連卓球専門部のページをご覧ください。

成人式オープニング演奏

1月3日(木)に行われた八幡浜市成人式の

オープニング演奏に吹奏楽部が参加してきました!

新成人の皆さん、おめでとうございます。

今年も吹奏楽部員、頑張ります!

 

未来のまちづくり・みちづくりフォーラム

2月25日〜27日に福島県で行われた

「第1回高校生が被災地で考える防災サミット

in Fukushima 〜原発と私たちの未来を描く〜」に

2年次生2名が参加しました。

 

福島第二原子力発電所や特定廃棄物埋立処分施設の視察、

避難時宿泊体験、そしてテーマごとのグループワーク及び発表と、

フロアディスカッションを行いました。

 

特にグループワークでは発表当日の早朝5時まで準備して納得するものができました。

盛りだくさんの3日間でしたが、とても貴重な経験をすることができました。

クリスマス会に参加しました

 12月25日(火)千丈地区公民館で行われた「千丈地区クリスマス会」にボランティアで参加しました。たくさんの地域の子どもたちとゲームをして楽しい時間を過ごしました。
  

 

第11回游藝展

今年も始まりました。

開催期間 : 12月21日(金)~1月11日(金)

展示場所 : ゆめみかん1Fロビー

生徒の力作がそろっています。ぜひ、足をお運び下さい。

 

<美術部>

 

個性豊かな美術部員が一生懸命描いた作品を数多く展示しており、一人ひとりの個性が光る作品になっています。

今年度も、美術を選択している2・3年次生が授業で制作した立体作品を展示していますので、ぜひご観覧ください。

 

<書道部>

 

 

様々な古典の臨書作品を8点展示しています。

 

2年次生の林恵流さんの作品は今年度の愛媛県高等学校総合文化祭で奨励賞をいただくことができました。

それぞれが目標に向かって、納得できるまで書き続けてきた作品です。

皆様のご来場をお待ちしております。

 

<報道部(写真部)>

 

 

今年は、学校行事や日常生活を中心とした写真を展示しています。

ぜひ見に来てください。

 

八西CATVさんにも取材していただきました。

冬季補習

12月25日火曜日

今日はクリスマスですが、川之石高校では冬季補習を行っています。

各年次の進学補習だけではなく

商業検定、公務員試験合格に向けての学習や

福祉では点字の学習をしています。

補習は12月28日までです。

高等学校卓球合同練習会

12月24日(月)に県総合運動公園体育館で行われました。

男子3チーム、女子2チームが参加しました。

 

県選抜団体に出場できなかったチームによる団体戦でした。

 

時間制で1チーム5~6試合ほど行い、技術の向上を図りました。

遠くまで送迎していただいたり、応援に来ていただいたりした方への

感謝の気持ちを忘れず、冬休みの練習に取り組みます。

平成30年度愛媛県高等学校選抜ソフトテニス大会

12月21、22日に愛媛県総合運動公園体育館にて、愛媛県選抜大会がありました。

結果は以下の通りです。

(個人)木村円香・宇都宮梨里ペア 第3位(四国選抜大会出場)

    宇都宮瑞嬉・神山美羽ペア 第3位(   〃    )

(団体)1回戦  川之石 2-1 北宇和

    準決勝   〃  0-2 聖カタリナ学園 第3位

 

個人戦、団体戦ともに新人戦と同様の結果となりました。

個人戦は、1月19日に香川県善通寺市で開催される四国選抜大会の出場権を得ることができました。

良い結果が残せるよう頑張りたいと思います。

書道部活動報告

松柏トンネル貫通式

12月16日(日)「大洲・八幡浜自動車道」の1つ「松柏トンネル」の貫通式に書道部6名が出席しました。

 

八幡浜高校書道部と川之石高校書道部が、トンネルの出入り口に設置する銘板を書かせていただき、

貫通点通り初めの儀や銘板除幕などをさせていただきました。

 

八幡浜高校の銘板は千丈側へ、川之石高校の銘板は大平側へ設置されます。

 

4年後には、開通し見ることができるそうです。

長く残るものを書かせていただき、貴重な経験となりました。

 

愛媛県高等学校総合文化祭 奨励賞!

11月 愛媛県高等学校総合文化祭に参加しました。

2年次生 林恵流さんが、奨励賞をいただくことができました!

文字の流れや墨の潤渇を意識して、制作した作品です。

12月22日(土)~1月11日(金)游藝展(ゆめみかん)においても展示しています。

他校の先生方にたくさんのアドバイスをいただきました。

今後も書道展に向けて、練習に励んでいきます!

2学期終業式

本日は第2学期終業式でした。

終業式に先立って、離任式と表彰式が行われました。

校長先生からは、

2学期の行事を振り返りながら

「災」や「そだね~」を引用しての式辞を頂きました。

(詳細は【校長室より】をお読みください。)

 

 

元気に校歌を歌った後、教務課と生活指導課より連絡がありました。

3学期も実り多い学期となるよう、努力を期待します。

12月17日(月)「宇和特別支援学校(聴覚障がい部門)との交流会」

 宇和特別支援学校(聴覚障がい部門)5名の生徒さんと本校の2年次福祉サービス系列選択者14名が、宇和特別支援学校を会場として交流会を行いました。ゲームや長縄跳びで交流を深め、たくさんの笑顔を見ることができました。また、交流時間中にシェイクアウトえひめの一環である防災退避訓練にも参加しました。どのような場所でも時間でも、「命を守ること」と「安全確保」の大切さを再確認することができました。
 有意義な時間を過ごすことができたのも、宇和特別支援学校の生徒の皆さんと教職員の方たちのご協力のおかげです。ありがとうございました。

12月17日(月)救命救急講習を受講しました(3年次福祉サービス系列)

授業の一環として、八幡浜消防署第二分署の大星さんに御来校頂き、救命処置、応急手当について教えていただきました。いざという時に勇気を出して行動できるように、しっかり技術を身に付けたいと思います。

一人ひとりに心臓マッサージとAEDの練習キットが配られました。

心臓マッサージはかなりの力が必要です。

窒息時の対処、止血法も教えてもらいました。

第2回防災退避訓練(シェイクアウトえひめ)

12月17日(月)3時間目、「シェイクアウトえひめ」、南海トラフ巨大地震を想定した安全確保行動をとる訓練に参加しました。

この訓練は、えひめ防災週間(12月17日~23日)に併せて、地震発生時の安全確保行動の確認や防災意識の向上を図るため、県下一斉に「シェイクアウトえひめ(県民総ぐるみ地震防災訓練)」として行われたものです。

地震を想定して、参加者が一斉にそれぞれの場所で安全確保行動「(1)まず低く=DROP!」→「(2)頭を守り=COVER!」→「(3)動かない=HOLD ON!」を実施するという内容でした。

 

引き続いて、火災が発生したという設定で、体育館へ避難しました。

消防署の方にも来ていただきました。

〇 自ら危険を察知して、適切な判断ができること

〇 膝下までの炎の消火に消火器が有効であること

〇 消火器使用の際は、背中の方に逃げ道の確保をしておくこと

 命を守る貴重な話を聞くことができました。

ありがとうございました。

卓球報告

12月15日土曜日は西日本豪雨災害復興祈念卓球講習会が鬼北体育館でありました。

 

愛媛銀行、フジの実業団の選手による講習会でした。

 

基本打法の実技指導やお楽しみ抽選会があり、景品をいただきました。

 

12月16日日曜日同じ会場で鬼北町卓球大会がありました。

 

男女14名が参加しました。一般の方とも試合ができ、いい経験になりました。

校内球技大会(2学期)

1日順延となった球技大会(12月13日実施)。

男子は、サッカー・ソフトテニス

女子はバスケットボール、卓球、バドミントンです。

3年次生にとっては高校生活最後の球技大会でした。

思い出に残る一日になりました。

収穫感謝祭、第2回農業クラブ総会

12月11日火曜日、今年度の収穫に感謝して

農業クラブ員でカレーを振る舞いました。

食材は川之石高校で育てたものを使用しました。

みんなでおいしくいただきました。

また、総会では2年次生徒から次期会長と副会長が任命されました。

 

理容体験課外授業

放課後、髪床時代屋 菊池暢芳氏を講師にお迎えし、8名の生徒が理容体験学習をしました。

最初は講義を受けました。様々な資格が必要なことがわかりました。

昨年度体験した生徒もいて、三つ編みなどは上手にできました。

理解し愛・伝え愛~大切なことって何だろう~

12月9日(日)保健センターにおいて、市内の三校合同ピアカウンセリング講座が行われ、参加してきました。

本校の生徒は2回目の体験でしたが、性について理解をより深めることができ、学び直しになったようです。性の個人差や価値観の違いなど、理解し合い、自分も他人も大切にするために、これからも性や命について考えてほしいと思います。

 

 

クリスマス会

12月9日(日)に、八幡浜児童センターのクリスマス会に

吹奏楽部員が演奏に行きました!

クリスマスソングをはじめ、部員たちは子サンタとなって演奏をプレゼントしました。

その後も、ミニゲームに参加し、一緒に楽しみました。

卓球結果報告

12月9日(日)八幡浜市民スポーツセンターにおいて

第5回八幡浜市団体卓球大会が開催されました。

 

本校からは男子2チーム、女子1チームが参加しました。

 

男子はAチームが上位トーナメント、Bチームが下位トーナメントに進みましたが

2回戦までに敗退しました。

 

女子は下位トーナメントに進みました。

 

下位トーナメントで優勝することができました。

 

寒くなりますが、これから卓球は各種大会が続きます。

川高ヒマラヤいきいきスクール(福祉分野)開催

12月8日(土)
小学校2年生を対象とした福祉分野の開放講座を開催しました。元気いっぱいの小学生26名が参加してくれました。電動ベッド・車イス・リフトの使い方について福祉用具を実際に用いて体験しました。また、教室を迷路のように仕立て、目隠しをした視覚障がい者役の人の歩行介助を行いながらゴールまで一緒に歩く体験もしました。
参加してくれた小学生のみなさん、本当にありがとうございました。
 

 
 

あなたも未来の消防団員に

12月7日金曜日に八幡浜市消防団の方々をお迎えして

「愛媛県未来の消防団加入促進事業」を行いました。

消防団に関するDVDを視聴したり

現役の消防団員の方々のお話を聞いたりしました。

実際に、消防ホースを使っての実技を行いました。

質疑応答では消防団員として味わっている苦労や喜びなどについて

詳しくお話してくださいました。

消防団員の方々、ありがとうございました。

就業体験を実施しました。

 本日(12/5(水))、1年次生111名が就業体験を行いました。

26の班に分かれ、八西地区の基幹産業の一つであるミカンの収穫やサンテ掛けの体験をしました。慣れない作業に疲れた様子もありましたが、「大変だったけど楽しかった。」「農家の方の大変さがよく分かった。」など、よい経験をして戻りました。

また、今年度より、保育所・図書館での就業体験も実施しました。

 ご協力をいただいた農家や就業場所の皆様、大変お世話になりました。

画像は、実習に先立って11/15に行われた就業体験事前指導の様子です。

 

 

産社 就業体験について

本日の就業(農業)体験は、実施します。

生徒の皆さんは、防寒具・帽子・軍手・お弁当等を忘れずに、

それぞれの集合場所に8:20までに、集合してください。

農家の皆様は、8:30に集合場所へのお迎えをよろしくお願いいたします。

今日から2学期末考査

本日より2学期末考査が始まりました。

1年次生は12月4日まで(5日は就業体験)

2・3年次生は12月5日までです。

全力で期末試験に取り組もう!

愛媛県職員・警察官の業務内容等に関する保護者説明会【ご案内】

上記の会が昨年度に引き続き、今年度も実施されます。

生徒の将来の職業選択や就職活動に関心のある保護者の方々、

また、既に就職している子どもさんの転職や

Uターン就職等に関心のある保護者の方々等を対象に、

愛媛県職員や警察官の仕事内容等を紹介してもらいます。

八幡浜MKN収穫祭

11月23日金曜日の午後

「八幡浜青年会議所」主催のやわたはまMKN収穫祭に

川之石高校の有志30名近くが参加しました。

 

この時期早生温州ミカンの収穫まっさかりです。

 

地元の企業の方や一般のボランティアの方も含めた50名近くで

 

八幡浜地区の各農家に向かい、みかんの収穫作業をお手伝いしました。

 

最後に交流会では、八幡浜みかんについて意見交換がありました。

校内マラソン大会

11月21日水曜日、校内マラソン大会が実施され、男子8.3km、女子5.0kmに挑みました。

 

沿道からの声援を受け、最後まで力一杯の走りを見せてくれたみなさん、お疲れ様でした。 

 

また、レース中、通行をお待ちいただきました一般車両の皆様、御協力ありがとうございました。

 

~大会結果~

【優勝クラス】 1年次:2組   2年次:2組   3年次:3組

【個人成績】

 

 

吹奏楽部(愛媛県高等学校総合文化祭)

18日(日)ひめぎんホールで行われた高文祭に吹奏楽部が参加しました。

参加団体最少人数である8人での参加になりました。

少ない人数ですが、1人1人精一杯の演奏を行いました。

見に来ていただいた方々、ありがとうございました。

 

また、今回はクラリネットアンサンブルとして各校計100人が集まり、

総合開会式でクラリネット演奏も行いました。

貴重な経験ができました。

科学の祭典

11月17日(土)八幡浜市スポーツセンターにおいて

青少年のための科学の祭典が行われ、本校生徒が出展ブースを担当しました。

全校朝礼(保健委員会)

11月16日の全校朝礼は保健委員会による発表でした。

 

「自己管理能力を高めて選食力を身につけよう」というテーマで

 

生徒の食生活の改善を図ることをねらいとしました。

 

 

総合学習Ⅰ「面接の仕方」

11月15日6時間目に(株)さんぽうの加藤節子先生をお迎えし、

「面接の心得・マナー」について学びました。

初めに、なぜ面接が行われるのか、どのような態度で臨めばよいのかを学び、

実際にあいさつ、立ち方と座り方、礼の仕方を練習しました。

人の印象は、入室直後の3/5秒ほどで決まるそうです。

良いマナーの五角形

「あいさつ」「身だしなみ」「表情」「言葉」「「態度」

 <指導前(左)と指導後(右)のお礼の違い>

面接では「自分のよさを最大限にアピールできるか」が勝負であると学びました。

人権啓発行事

八幡浜市内3校による「人権啓発行事」として、14・15日の両日で

 

林家染太さんによる「笑う門には福来たる」というタイトルでトークと落語が披露されました。

 

染太さんは自身の壮絶な「いじめ」の体験から「命の大切さ」「人を傷つけない話し方」

 

さらには「夢を追う大事さ」を軽妙なトークと落語で熱く語っていただきました。

 

今までと違う切り口で、人権についてさらに深く考えることができました。

人権委員長の井上さんがお礼の言葉を述べました。

林家染太さん、本日はありがとうございました。

川高ヒマラヤいきいきスクール

川之石高校独自の取組である「川高ヒマラヤいきいきスクール」を11月10日に開講しました。


今回は、地域の小学2年生24名が参加していただき、おもちゃ作りなどを行いました。

本校の家庭クラブの28名が、先生役として活躍しました。

子供たちはできあがった「おもちゃ」や「お菓子」を楽しそうに持って帰りました。

ボランティア報告(11月11日浜っ子ふれあい広場)

 障害がある人、ボランティアなど、総勢170名が集まり、浜っ子ふれあい広場(ミニ運動会)が開催されました。生徒も選手として競技に参加させてもらいました。笑い声や声援が八幡浜スポーツセンターに響き渡る、とても楽しい一日となりました。

みんなで準備体操です。

頬寄せ合ってボールを運びました。

ヘルプマークの紹介がありました。

ヘルプマークは、内臓疾患や人工関節など、外見からは分からない援助や配慮を必要としている方のためのマークです。

租税教室

9日(金)1年次生を対象に租税教室をおこないました。

税理士の二村建臣先生を講師にお招きし、税のしくみや

税金の使われ方についてお話していただきました。

 

そして、スキルアップのため、「自分を生きる」ために

学ぶことが大切である、と熱く語っていただきました。

卓球県大会結果報告

県高校新人大会(卓球の部)11月10日・11日に大洲総合体育館で行われました。

個人戦は女子1回戦突破しましたが、2回戦済美に敗れました。

団体戦は 男子 2回戦:八幡浜高校に2-3で2回戦敗退(ベスト16)でした。

女子 1回戦:新居浜南高校に0-3で敗退しました。

介護実習(2年次)

<11月9日の様子>2年次福祉サービス系列選択者が

11月7日~20日(土日は除く)の間、介護実習を実施しています。

生徒たちは介護実習先「ことぶき荘、青葉荘、西安、つわぶき荘」に分かれて

福祉の授業で身につけた知識と技術を生かして、現場で頑張っています。

交通マナーアップクラブ総会

八幡浜地区高等学校交通マナーアップクラブ総会が八幡浜高校で開かれました。

交通指導委員会の役員3名が参加しました。

本校の取り組みと課題について発表しました。

その後、八幡浜警察署交通課の方々と「八幡浜みなっと」にて交通茶屋を開き、

ドライバーの方々に交通安全を呼びかけました。

川高祭の様子

11月4日の「川高祭」へのご来校ありがとうございました。

文化部員達の普段の活動の一端を披露させてもらいました。

PTA役員の皆様はじめ関係者の皆様、

川高祭を盛り上げてくださりありがとうございました。

たくさんの保護者・地域の皆様、卒業生の皆様、楽しんでいただけましたか。

写真はフォトアルバムに入れてます。

H30愛媛県高等学校新人大会ソフトテニス競技(女子ソフトテニス部)

11月3、4日に今治市営スポーツパークにて、愛媛県新人大会がありました。

結果は以下の通りです。

(個人)木村円香・宇都宮梨里ペア 第3位(県選抜大会、県シングルス大会出場)

    宇都宮瑞嬉・神山美羽ペア 第3位(  〃  、    〃     )

    高橋茉里・蕗里乃佳ペア 2回戦敗退

(団体)2回戦  川之石 3-0 愛大附属

    準々決勝  〃  2-0 西条

    準決勝   〃  0-2 聖カタリナ学園 第3位(県選抜大会出場)

個人戦については、両ペアともこれまでで最高の結果を収めることができました。

団体戦は、個人戦の勢いが持続せず悔しい結果となりました。来月開催される県選抜大会

では、今回の反省点を踏まえて四国選抜大会の切符を取れるように頑張りたいと思います。

  

川高祭前日準備

「前日準備」整いました。

みなさまのお越しをお待ちしてます。

たくさんの方に来ていただいて、楽しんでいただけるように・・

準備の様子を少し紹介します。

 

各年次の展示(1年次:入学してからの軌跡・2年次:修学旅行を振り返って)

 

文化部の発表 茶道部のテーマは「復興」(茶道部は和室)

 

吹奏楽部は中庭で演奏します。恒例の書道パフォーマンスも・・

 

委員会や家庭クラブは展示をしています。

 

そしてバザー会場。今年もいいものたくさん売ってます。

 

当日をお楽しみに。

川高祭に向けて

10月30日、川高祭バザーに関係する生徒を対象に

食品衛生講習会を行いました。

八幡浜保健所生活衛生課の二宮さんに来ていただきました。

 

食中毒予防の3原則は「つけない・増やさない・やっつける」です。

 

バザーでは安全でおいしい食品を提供します。ぜひお越しください!!