ブログ

R2川高日記

校内介護実習・演習(福祉サービス系列3年次)

8月12日(水)

3年次生 28日目

特別養護老人ホームつわぶき荘の利用者さんとのオンラインレクリエーションに向けて、準備を進めています。

離れた場所からでも楽しい時間を過ごしていただけるような話し方や動き方を研究していきます。

校内介護実習・演習(福祉サービス系列3年次)

8月11日(火)

3年次生 27日目

 先週行ったレクリエーション発表会について、反省会を行いました。

反省点を出し合うことで、利用者さんの立場に立ち、実施することの難しさと重要性を改めて理解できました。

今回、考えたレクリエーションは、つわぶき荘の利用者さんにオンラインで披露し、楽しんでいただけたらと思い、合わせて準備を進めています。つわぶき荘のみなさん楽しみに待っていてください。

校内介護実習・演習(福祉サービス系列2・3年次)

8月7日(金)

2年次生 第16日目

3年次生 第26日目

 

3年次生のレクリエーション発表会を行いました。各班がリハーサルを行うときには利用者役をしたり、本番までにアドバイスをし合い、より楽しめる内容を考えてきました。2年次生にも良い刺激となりました。

また、本日で2年次生の校内介護実習・演習は終了しました。

暑い中、介護に関する知識や技術、コミュニケーション方法についてよく学びました。お疲れさまでした。

サイクリングイベントin平家谷

8月10日

サイクリング同好会です。

今日はテニス部8名で平家谷までサイクリングに行きました。蒸し暑い中、4㎞以上続く坂道はキツかったですが、木陰で川のせせらぎとそうめん流しを満喫しました。

 

 

 

 

 

 

 

陸上競技部大会報告

8月8日・9日

愛媛県高等学校陸上競技選手権大会が

ニンジニアスタジアムで行われました。

県高校総体の代替大会として開催された大会で、ハンマー投げで2位、砲丸投で4位に入賞しました。

《400mH》《円盤投》が入賞しました。

3年生にとって最後の大会となりました。

最後までやり切ったこの思いを

後輩たちが引き継いでくれることでしょう。素晴らしい「走」「投」でした。

【サイクリング同好会】大島に行ってきました!

8月8日(土)

生徒、教職員15名で八幡浜市にある市唯一の有人島である「大島」に行ってきました。

  

 昼食は、大島名物「島カレー」をおいしくいただきました。初めて島に渡る生徒も多く、地元の新たな魅力に気づくことができました。

大島でサイクリング中に多くの人に声をかけていただきました。

また行きたいと思います!ありがとうございました!

松山市中島の農園見学

8月8日(土)

農業後継者となる生徒10名と教員で、松山市中島のJA・忽那農園・清水農園に見学に行き、GAPの取り組みについて学びました。
「GAPでより良い農業経営を」という主題で中島での取り組み状況についてご説明いただき、次に農薬の使い方等についてご指導いただきました。忽那農園と清水農園の見学に行き、紅まどんなの栽培方法・無農薬栽培等について学びました。栽培方法が全く異なる2つの柑橘農家の見学をさせていただき、大変勉強になりました。中島の皆様ご協力ありがとうございました。

 

 美術部活動 体育祭入場門制作中

 

8月7日(金)

今年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、縮小して体育祭(9月5日(土))が実施されることになりました。

そこで、入場門は例年以上のものを仕上げ、体育祭を盛り上げようと美術部一丸となって入場門制作に取り組んでいます。

 

校内介護実習・演習(福祉サービス系列2・3年次)

8月6日(木)

 2年次生 第15日目

3年次生 第25日目

 

3年次生は明日のレクリエーション発表に向けて最終調整を行いました。

明日の発表に期待したいです。

2年次生は介護保険サービスの理解について発表をしました。

自分たちが調べたことを堂々と発表できていたと思います。