ブログ

カテゴリ:福祉関係

校内介護実習・演習(福祉サービス系列3年次)

8月12日(水)

3年次生 28日目

特別養護老人ホームつわぶき荘の利用者さんとのオンラインレクリエーションに向けて、準備を進めています。

離れた場所からでも楽しい時間を過ごしていただけるような話し方や動き方を研究していきます。

校内介護実習・演習(福祉サービス系列2・3年次)

8月6日(木)

 2年次生 第15日目

3年次生 第25日目

 

3年次生は明日のレクリエーション発表に向けて最終調整を行いました。

明日の発表に期待したいです。

2年次生は介護保険サービスの理解について発表をしました。

自分たちが調べたことを堂々と発表できていたと思います。

校内介護実習・演習(福祉サービス系列3年次生)

8月3日

3年次生 23日目

本日はレクリエーション準備を行いました。それぞれの班が介護施設を想定して利用者さんの特性に応じたレクリエーションを考えています。季節感を感じていただくため、夏をテーマにしたレクリエーションを考えています。どの班も発表が楽しみです。

校内介護実習・演習(福祉サービス系列2・3年次)

7月27日

2年次生(9日目)

3年次生(19日目)

3年次生の校内介護技術コンテストが行われました。どの班も練習の成果を発揮し、安全・安楽な介助を行うことができました。

 

2年次生です。レクリエーションの発表を明日に控え、準備は大詰めを迎えています。

校内介護実習・演習(福祉サービス系列2・3年次)

7月21日

2年次生 7日目

3年次生 17日目

 

3年次生は引き続き、事例をもとに介護技術の習得につとめています。

練習を重ねるうちに、笑顔で利用者さんに話しかけることができてきたように感じます。

また、介護過程についての理解を深めました。

 

2年次生も引き続きレクリエーションを考えています。

班で協力して、レクリエーションを盛り上げようと考えています。

 

校内介護実習・演習(福祉サービス系列2・3年次)

7月20日

2年次生 6日目

3年次生 16日目

 3年次生は事例をもとに一人一人が介護技術の習得に努めています。

利用者の思いやできることは利用者さん自身にしていただくことを心がけて介助をしています。

 

 

 

2年次生はレクリエーションを考えています。

それぞれの班で、利用者さんの状態に合わせたレクリエーションを考えています。

発表が楽しみです。

 

校内介護実習・演習(福祉サービス系列2・3年次)

7月15日(水) 

2年次生:3日目

3年次生:13日目

 

2年次生は、介護技術の習得に努めています。本日はベッド上での体位変換について学びを深めました。日々新しい介護技術を習得して充実した実習をしています。

 

3年次生は移乗介助、食事介助などの基本的な介助についてのDVDを視聴し、理解を深めました。真剣な表情で介助の1つ1つのポイントを確認していました。介護のスペシャリストになれるよう日々頑張っています。

 

 

校内介護実習・演習(福祉サービス系列3年次)

7月6日

校内介護実習・演習 6日目です。

本日は動画視聴を行い、車いすを使用する場合の留意点について確認をしました。

また、事例検討を行い、1つ1つの介護を行う場合の根拠を考えながら、技術の実践をすることができました。