ブログ

カテゴリ:総合学科関係

産社「科目説明・系列体験学習」-生物生産系列-

本日の1年次生の「産業社会と人間」の時間は、「生物生産系列」の科目説明・系列体験学習でした。

「生物生産系列」における「食品製造」「野菜」「草花」「果樹」の科目内容と農業クラブについて動画を使ったわかりやすい説明がありました。これからも産社の様々な系列の説明や体験が続きます。納得のいく科目選択が出来るよう、自分の進路を考えて目標立て、適切な科目選択をしてほしいです。

 

 

産業社会と人間 「科目説明・系列体験学習」-福祉サービス系列-

5月14日(木)

1年次生の「産業社会と人間」の時間に「科目説明・系列体験学習」をしました。

今日は1年次3組にが二班に分かれて、「福祉サービス系列」で福祉の系列内容説明(科目選択の流れ、介護実習、国家試験)と手話コーラス体験をしました。福祉サービス系列の本格的な授業は、12月から始まります。それまでに、自分の進路についてよく考えて、悔いのない科目選択をしてほしいと思います。

 

「産業社会と人間」オリエンテーション

4/16(木)

3限目体育館にて、1年次生を対象に「産業社会と人間」のオリエンテーションを開催しました。新型コロナウイルス感染症対策として、窓や入口を開放し換気を行い、前後左右の間隔を開けて体育館いっぱいに広がって着席し、開催しました。

 1年次生は、「総合学科」の特徴について理解した後、「産業社会と人間」という科目の中で学ぶ内容を具体的に理解していきました。総合学科は、学ぶ意欲がある若い皆さんに最適の学科です。これからの3年間で、好きなことや興味があることを追求し、将来の夢実現に向けて必要な能力や態度を身に付けてください。

               

 

みかんの苗木植え

3月17日(火)に和田4号・5号園に

「南柑」を約100本植えました。

 

生徒は自宅待機中なので、有志の先生で行いました。

 

「紅マドンナ」はポットに植えて、これから育てていきます。

 

前日に農業科教員で植えたものに、肥料と水をやっています。

 

2時間ほどの作業でしたが、来年度に向けての準備ができました。

令和元年度八幡浜地区高等学校合同生徒研究発表会

2月13日(木)「ゆめみかん」において、八幡浜市内の中学生を招いて、

八幡浜高校、八幡浜工業高校、三瓶高校、三崎高校、本校の

5校合同の研究発表会がおこなわれました。

本校からは、先日の総合発表会で最優秀賞を受賞した柳澤大河くんによる

学校紹介および「摘果みかんの利用法」の発表を行いました。

柳澤君はもちろん、どの高校も立派な発表でした。

中学生のみなさんの進路選択に役立ててもらえればと思います。

令和元年度総合学習発表会

2月5日(水)  「ゆめみかん」において、第22回総合発表会が開催されました。

 

3年次生「総合学習Ⅱ」における卒業研究の各教科の代表者

 

2年次生「総合学習Ⅰ」のディベートにおけるテーマの代表者

 

1年次生「産業社会と人間」のライフプランの各クラス代表者が

 

全校生徒や一般の観覧者の前で堂々と発表しました。

 

総合学習Ⅱの発表では、審査の結果、

 

最優秀賞は「摘果みかんの利用法」の発表をした柳澤さん

優秀賞は、

魚田さん「商店街の空き店舗問題を考える~ネット社会における実店舗の役割」

平家さん「韓国について学んでみよう~SNSによる交流から見えてくる異文化理解~」

淺野さん「おいしく食べやすい介護食の研究」

が選ばれました。

明日は総合発表会

ただいま、総合発表会のリハーサルと準備を行っています。

 

 いよいよ明日(2月5日水曜日)が本番です。

 

川高生の素晴らしい発表をご期待ください。

理美容体験学習

1月31日(金) 菊池様をお招きして

将来、理容、美容関係の仕事に興味のある1・2年次生徒9名が

体験学習を行いました。

八幡浜フードフェア(最終日)

本日のお昼に無事元気に帰ってきました。

来年度修学旅行で訪れるであろう場所をいくつか散策してきま した。 

観光名所十分では学校の代表として、

みんなの健康や学業成功のお願いを記したランタンを飛ばしてきま した。


昨日のうちに空港近くのホテルに移動しました。

来年度の修学旅行でも宿泊する予定のホテルです。


本日は早朝にホテルを出発し、6時45分(日本時間7時45分) の便で松山に帰着。


今回の研修で、外国の方との交流や海外の文化に触れ、

参加した生徒にとって大変有意義なものとなりました。

これからの高校生活で、しっかり役立ててほしいと思います!

八幡浜フードフェア(3日目)

昨日に引き続き、微風南山atre地下食品コーナーと、

 伊方にあるニュウズさんの台北ショップ「soil home」での販売実習。

本日もお客様の出足は鈍くスロースタートでしたが、

 

本校のマーマレードや八幡浜の特産品を試食・試飲でPR。

 

おそらく本校のマーマレードが一番売れたと思います…

 

値段は1本240元。日本円にして約873円!

 お買い上げありがとうございました。

謝謝!