ブログ

カテゴリ:3年次

進路実現に向けて!

6月9日(火)

本日放課後、就職希望者を対象に就職指導が行われました。

今後の就職活動についての流れ、作文指導が行われました。

また、本日より進学補習も開始となりました。

検定に向けて商業補習も頑張ってます!

それぞれの進路実現に向けて頑張ります!

プログラミングの授業 -情報ビジネス系列-

5月22日(金)

3年次生の情報ビジネス系列「プログラミング」の授業では、最初にプログラミング言語Javaを使った実行処理の体験をしました。データの読込、計算、判定、処理結果の表示が1秒もかからないうちに完了することに、プログラミングの良さを生徒は感じ取れたと思います。今日の授業は、アルゴリズム(流れ図)を使った繰り返し処理を学習しました。本校のこの講座では、全商情報処理検定プログラミング1級を取得することができます。ICT社会に対応できるよう、情報処理システムを理解し、プログラミングを基礎からしっかり学んでほしいと思います。

 教師用画面提示装置による説明

 

同窓会入会式

2月29日土曜日

 

川之石高等学校同窓会入会式が行われました。

 

兵頭会長様よりあいさつがありました。

校長先生からは、同窓生先輩の方の紹介がありました。

 

その後、新入会員挨拶、記念品贈呈、卒業生クラス代表紹介を行いました。

 

令和元年度は106名の新入会員がありました。

卒業式準備

今年度、3年次の卒業記念品である

講演台(3点セット)が届きました。

 

伊方町の耕工房(山本耕平様)に製作していただきました。

 

揮毫は卒業生代表が行いました。

 

また、この演台で手渡される卒業証書も着々と書きあがっています。

 

3月1日(日) 第71回卒業証書授与式 9時30分~ 本校体育館にて

3年次登校日

3年次は3回目の登校日でした。

体育館で宇和島年金事務所の大西さんをお迎えして

「知っておきたい年金のはなし」というテーマで講演していただきました。

DVDの視聴のあとエッセイの朗読もありました。

最後にお礼の言葉を元生徒会長が行いました。

その後、屋上での記念撮影をして、各クラスHR活動をしました。

次の登校は21日(金)です。(卒業式練習)

3年次登校日

3年次生は、2月10日午後から登校しました。

「消費者トラブルに合わないために」と題して

八幡浜市消費生活センターから岡本氏をお迎えして

 

消費者支援講座がありました。

 

 

その後、教室などのワックスがけを行いました。

 

この日は献血もあり、20名程度参加しました。

保健講話(3年次)

1月31日(金)、体育館において3年次生を対象に保健講話がありました。

講師に八幡浜市で助産院をされている原田恵美先生をお迎えし

 

「男女交際と性感染症」について講話していただきました。

 

最後に、元保健委員長からお礼の言葉を伝えました。

明日から3年次は卒業を控え、家庭学習期間に入ります。

寮生の朝食についてインタビュー

寮生の3年次生4名が、「寮生の朝食」について

八幡浜市保健センターの方からインタビューを受けました。

寮生は、当番で全員分の朝食を作っています。

寮生:大変だったことは、16人分の買い出しや、朝早く起きることなどです。

  :親のありがたみを感じた3年間でした。

  :調理のスキルアップができ、栄養バランスも考えられるようになりました。

  :自信を持って一人暮らしができます。

体の成長と脳の発達には、朝ごはんの内容と質がとても重要です。

朝ごはんを食べて、健康な学校生活を送りましょう。

校内授業研修

1月20日(月)5時間目、商業科宇都宮先生の研究授業がありました。

「財務会計Ⅰ」で「投資と資本の相殺消去」を主題に行いました。

タブレットを使って、仕訳の方法や計算などを生徒たちにわかりやすく説明していました。

3年次生は、本日、学年末考査発表でした。

今日習ったことをしっかり理解して、考査で発揮してほしいと思います。

3年次生人権・同和教育ホームルーム活動

1月17日(金)6時間目、高校生最後の人権・同和教育HR活動は

 

「デートDV」に関する内容で、全員が視聴覚教室で

 

人権擁護委員の方々の見守る中、ビデオを視聴して学習しました。

相手を思いやること、人権を守ることの大切さを教えていただきました。

 

自分たちの輝く将来のために、加害者にも被害者にもならないように行動しましょう。