ブログ

カテゴリ:2年次

2年次生「ビジネス情報」授業 -情報ビジネス系列-

5月15日(金)

2年次生の情報ビジネス系列「ビジネス情報」の授業では、休業中の課題の確認後、タイピングソフトを使って、ワープロの練習を行いパソコン操作に慣れるようにしました。今日の授業は、2進数と記憶容量の計算について学習しました。学習教材を「教師用画面提示装置」を使って、各生徒のパソコン画面に映し出して行いました。9月に実施される情報処理検定合格に向けて頑張ってほしいと思います。

授業開始前と終了後は、パソコン教室入口においてある消毒液にて手の消毒を行うとともに、授業終了後は、教員による教室の消毒を行いました。

 

「税に関する作文」表彰式

本日、「税に関する作文」の表彰式が校長室で行われました。

八幡浜地区税務連絡協議会会長賞に2年次神山さんが選ばれました。

また、学校に感謝状と副賞としてボールペンをいただきました。 

 

修学旅行団帰校のお知らせ

帰校時間は、予定通り19:30くらいになる予定です。

 

その後、体育館で解団式を行います。

 

正門前からバスが入ってきますので、

 

お迎えのお車は、裏門からお入り下さい。

来客駐車場からヒマラヤ杉周辺には

駐車なさいませんようにお願いいたします。

修学旅行最終日

修学旅行も最終日となりました。


全員元気に過ごしています。

 

 

朝食を終え、浅草を見学しました。

パナソニックセンター東京を見学、

この後、お台場自主研修で昼食をとりました。

羽田空港に着きました。お土産をたくさん買って愛媛に帰ります。

保安検査場をぬけて15時35分発の飛行機に乗りました。

搭乗しています。提示より少し遅れていましたが

松山到着は定時でした。

修学旅行3日目

修学旅行3日目、 全員元気です。

朝食はディズニーアンバサダーホテルでブュッフェでした。


東京スカイツリーの見学の後、班別自主研修に向かいました。

首都東京での研修を終えて、『劇団四季アラジン』と『よ しもとルミネ』

のどちらかを選択、鑑賞しました。

修学旅行2日目

朝食の様子です。

ホテルを出発しました。

 

ディズニーシーとディズニーランドに向かいました。

みんな元気いっぱいです。

天候にも恵まれ、夢の国を楽しみました。

2日目はディズニーアンバサダーホテルに宿泊しました。

修学旅行1日目

全員、元気に旅行を続けています。

松山空港で搭乗手続きを済ませ、東京に向かいます。

 

横浜中華街で中華コースをいただきました。

 

八景島シーパラダイスのアクアミュージアムで楽しみました。

 

東京ドームシティMLBカフェで夕食です。一日目の旅程を無事終 えました。

 

修学旅行出発

10月14日月曜日午前6時30分

修学旅行団、無事に東京へ出発しました。

思い出をいっぱい詰めて帰ってきて下さい。

 元気に行ってらっしゃーい!

 

修学旅行結団式

10月11日(金)2年次は今日まで中間考査でした。

 

来週10月14日(月)~17日(木)の間、東京方面の修学旅行になります。 

 

修学旅行の結団式を行いました。

 

教頭先生や旅行業者の方、年次主任から旅行に向けて話をしていただきました。

 

台風の心配もありますが、

この連休にしっかり体調管理をして

準備をしておきましょう。

旅行の様子は、逐次ホームページで紹介する予定です。

総Ⅰディベートについて

二年次は本日ディベートDAYです。

スポーツ・健康「高校生スポーツ選手は生理周期をコントロールすべきだ」

文化「高校の服装は制服であるべきだ」

国際・政治「日本は消費税10%への引き上げを凍結すべきだ」

医療・福祉「職場に保育スペースを作るべきだ」

情報・メディア「高校生はネットショッピングをするべきではない」

環境「日本は全ての乗用自動車を電気自動車に切り換えるべきだ」   以上の6分野に分かれて実施しました。

勝敗を決したのは、論理的思考とチームワークのようです。みなさん、お疲れ様でした。