ブログ

カテゴリ:全学年次

体育祭に向けて準備中①

8月21日(金)

熱中症対策・新型コロナウイルス感染症対策を心がけながら、体育祭に向けての準備を頑張っています。

3年次生は衣装の採寸や仮装の道具作りに励んでいました。

他の年次もそれぞれが体育祭に向けて準備を進めていました。

土・日にしっかり休養して、月曜日からも頑張りましょう!

人権・同和教育HR活動

7/10(金)

6時間目のホームルーム活動は、本年度1回目の人権・同和教育学習の時間でした。各クラス、人権委員が中心になって司会・進行を行い、人権・同和教育について話合いが行われました。

1年次は「よりよい人間関係をつくろう」を主題として、自分と他人の「違い」や「良さ」を認め合うなかで人権について深く考えました。

 

2年次は、「解放への歩みⅠ」を主題として、「解放令」の出された意義とその問題点を考え、全国水平社創立の意義を理解しました。

 3年次は、「解放への取組Ⅰ」を主題として、就職差別の事例と差別撤廃運動の成果を学び、差別解消に向けて主体的に取り組むための実践力を身に付けました。

 

新型コロナウイルス

愛媛県教育委員会人権教育課より「えひめの子どもたちへ」と文書が届きました。

いまだ収束の見えない中ですが、私自身のこととして考えなければならないことです。

ぜひご一読ください。

保健だよりを更新しました。

生徒のみなさん、元気に過ごしていますか?

朝ごはんは食べていますか?

<コロナウイルス感染症について>

県内では、不特定多数の者が感染している状況は確認されていませんが、

引き続き基本的な感染予防対策をしましょう。

保健だよりを確認してくださいね。

過去掲載分ですが、「健康の言葉」を送ります。

臨時休業中の学校

3月4日水曜日、9時から教職員で校内のワックスかけを行いました。

 

最初に机・椅子を廊下に出して、スポンジや洗剤を使って床の汚れを落としました。

 

来週行われる県立高校入学試験の会場になる教室もあり

 

隅々まで丁寧に行いました。

大変気持ちのよい教室になりました。

臨時休校期間中のスクールライフアドバイザー井上先生への相談について

1・2年次のみなさんへ

臨時休校期間中においても、スクールライフアドバイザー井上先生に、話したいこと、困ったことなどがあれば相談できます。

その際は、事前に担任の先生に電話連絡をしてください。

 

スクールライフアドバイザー井上先生の来校日は以下のとおりです。

 3月   9日(月) 12:00 ~ 18:00

   16日(月) 12:00 ~ 18:00

    場所:南教棟3階 カウンセラー室

※保護者の方もご相談があれば担任に連絡の上、ご来校ください。

 

 

第71回卒業証書授与式

第71回卒業証書授与式

 

卒業生入場後、3年間を振り返るビデオ上映がありました。

 

106名の卒業生に卒業証書が授与されました。

 

各表彰の後、校長先生の式辞がありました。

 

今年は来賓の方も在校生も少ない中、厳粛な式となりました。

 

花言葉が「可憐な乙女」「君に微笑む(愛顔)」そして「希望」となっている

愛媛県が2013年に登録出願されたデルフィニウム「さくらひめ」が来賓席を飾りました。

 

在校生からは、先輩たちとの楽しい思い出を大切にして、

よき伝統を引き継いでいく決意が話されました。

 

答辞は、3年間一緒に過ごした仲間や先生方、親への感謝の気持ちにあふれた内容でした。

 

担任の先生方は成長した姿を見て、感慨ひとしおです。

 

校歌を斉唱して式を終えました。

 

式後は教室でのホームルーム活動となりました。

 

それぞれの進路で頑張ってくれると期待しています。

卒業式準備

2月28日(金)1年次生で体育館の卒業式場準備、清掃をしました。

 

自分たちは参加できないですが、きちんと卒業生のために整えました。

明日は1,2年次は考査のあとHR活動をして下校、3年次生のみ予行練習や同窓会入会式等があります。

 

そして3月1日(日)は第71回卒業証書授与式となります。

卒業生の胸を飾る「コサージュ」は農業選択者と有志で製作しました。

家庭クラブは「クッキー」を焼きました。 

令和元年度 卒業証書授与式の変更について

「新型コロナウイルス感染症」の拡大を防ぐため

川之石高等学校の卒業証書授与式を以下のとおりに変更します。

1、参加者は3年次生徒、および保護者、ご来賓、教職員です。

  (1,2年次生は自宅待機)

2、会場内の感染症対策を徹底します。御協力ください。

  (参加者間のスペースの確保、体育館の換気、消毒液の設置、マスク着用など)

3、時間の短縮を行います。  

朝礼(2月20日)

本日の朝礼は、歌唱指導でした。

 

卒業生を気持ちよく送るために「仰げば尊し」「校歌」を練習しました。

 

寒い中でしたが、プレゼンを使って歌詞を覚えることから始めました。

 

本番では、卒業していく3年次生に感謝の気持ちを込めて歌います。