ブログ

カテゴリ:2年次

研修会への参加(7月27日)

平成30年度愛媛県高等学校国際教育リーダー研修会に

2年次の藤田さん、平家さんが参加しました。

午前中は他校の生徒と地球のために何ができるかを話し合い、

午後からは元青年海外協力隊の方々からいろいろなお話を聞くことができました。

職員研修

7月26日(木)14時から15時まで 視聴覚室にて「生徒への面接指導について」をテーマに教員研修を行いました。

講師に河原学園就職キャリアセンターからお越し頂き「企業が求める人材」や「実際の面接指導役立つ情報」を教えていただきました。

ありがとうございました。

 

総合Ⅰディベート

7月11日(水)総合学習Ⅰの時間に、2回目のディベートを行いました。

 

教育分野のテーマは「高校3年間部活動を強制すべきだ」

 

情報・メディア分野は「小・中学生にスマホを持たせるべきだ」

 

文化分野は「伝統文化を残すべきだ」でした。

 

討論が盛り上がり、時間内に説明が終わらないシーンも多少ありましたが、

準備してきたことをしっかり発表できたと思います。

次は、調査・研究したことやディベートで討論したことをまとめる

「小論文」を作成します。

夏休み中の課題で行い、その後発表を行います。

総合Ⅰ(ディベート)

7月5日(木)総合学習Ⅰの時間に、1回目のディベートを行いました。

 

医療・福祉分野のテーマは「待機児童問題を解決するために認定こども園を増やすべきだ」

 

社会・生活分野は「高齢者は運転免許証を返納すべきだ」

 

スポーツ分野は「たばこの値段を引き上げるべきだ」でした。

 

5月上旬から週一回の授業や放課後を利用して、

 

情報を収集し、立論、反論、結論を考え、プレゼンテーションを作成してきた集大成です。

 2回目は、7月12日の予定です。

総合Ⅰ

本日の総合Ⅰでは各分野に分かれ、ディベートの「テーマ」を決めました。

 

1班8~9名で肯定派と否定派に分かれて討論します。

 

5・6月で準備をして、7月6日・12日にディベート本番を迎えます。

遠足2年次

 

4月23日月曜日に保内町内で遠足を行いました。

体育館では、準備運動やボウリングの投げ方講習を受け

10時30分から年次主任と生徒代表による始球式がありました。

各レーンでグループごとに1ゲーム投げてのスコアを競いました。

昼から神越公園で食事をし、レクレーションをしさらに親睦を深めました。

最後に奉仕活動、記念撮影をして解散しました。

進路オリエンテーション(2年次)

20日(金)6限目、2年次生対象に進路オリエンテーションが行われました。

進学希望者と就職希望者に分かれ、先生方から話を聞きました。

 

「進路の手引き」を参考にしながら、熱心にメモをとっています。

 

進学希望者も就職希望者も、それぞれ自分の適性を知り、

行きたい学校や企業について、自ら調べることが求められています。

今日の話を参考にして、毎日の学習も積み重ねつつ、自分の進路実現に向け邁進していきましょう。