ブログ

カテゴリ:2年次

総合学習Ⅰ「面接の仕方」

11月15日6時間目に(株)さんぽうの加藤節子先生をお迎えし、

「面接の心得・マナー」について学びました。

初めに、なぜ面接が行われるのか、どのような態度で臨めばよいのかを学び、

実際にあいさつ、立ち方と座り方、礼の仕方を練習しました。

人の印象は、入室直後の3/5秒ほどで決まるそうです。

良いマナーの五角形

「あいさつ」「身だしなみ」「表情」「言葉」「「態度」

 <指導前(左)と指導後(右)のお礼の違い>

面接では「自分のよさを最大限にアピールできるか」が勝負であると学びました。

就職指導

本日放課後、2年次生の就職・公務員希望者を対象に就職説明会がありました。

 

就職課長から、来年度の就職への心構えや企業が求める人物像などについて

説明を受けました。

みんな真剣に話を聞き、メモをとっている生徒もいました。

「どんな会社に就職したいのか。」「自分の適性に合っているのか。」

「2年次生のうちから就職について考えておくことが大切。」など、

大事なお話をいただきました。

間近に迫った進路選択について、しっかり考えていきましょう。

修学旅行(最終日)

10月11日木曜日

本日最終日です。元気に旅行を続けています。

午前中は オリンピック企画 あすチャレ!School  という企画で

車いすバスケットを体験しました。

 

車イスバスケット 元日本代表主将根木慎志さん

車イスバスケットの体験と周りの人たちへの感謝と

仲間の大切さについてお話しいただきました。

昼は築地市場場外でお寿司を食べました。

修学旅行3日目

10月10日水曜日

全員元気で旅行を続けています。

今日は1日班別都内自主研修となっています。

 

夜には「ルミネTHEよしもと」でお笑い文化に触れる生徒

「劇団四季」でデイズ二ーミュージカルを堪能する生徒

に分かれました。

 

修学旅行2日目

10月9日火曜日

東京はいい天気です。朝、運動部員はランニングを行いました。

夢の国「ディズニー(ランド・シー)」へ行きました。

たっぷり楽しんで、お土産もいっぱい買っています。

 

修学旅行1日目

10月8日、月曜日

松山空港から東京へ

バスガイドは昨年の本校卒業生でした。

 

もんじゃ焼きで昼食を済ませ

八景島シーパラダイスへ行きました。

横浜中華街を散策してホテルに帰ります。

全員元気で旅行を続けています。

修学旅行出発のお知らせ

10月8日~11日に予定していた修学旅行(2年次)は

実施します。

生徒の皆さんは、6:10~6:20までに体育館に集合して下さい。

 

修学旅行結団式

10月5日中間考査終了後

2年次は修学旅行の結団式を行いました。

校長先生や年次主任から旅行に向けて話をしていただきました。

台風の心配もありますが、この連休にしっかり体調管理をして

準備をしておきましょう。

実施の有無についてはホームページ上で行います。