ブログ

カテゴリ:1年次

【講演会】希望進路実現に向けて今できること

1年次進学補習生を対象に、(株)ベネッセコーポレーションの岩下祥子様をお招きして、「希望進路実現に向けて今できること」と題して進路講演会が行われました。

高校卒業後の進路選択や大学と専門学校の学びの違い、大学入試の変化などを分かりやすく教えていただきました。

また、Classiの効果的な使い方なども教えていただきました。

30分の我慢、1週間の継続、3点の固定、3回の復習」を継続し、進路実現に向けて頑張りたいと思います。

お忙しい中ありがとうございました。

 

学びトライアル補習

7月26日から2日間

1年次進学補習生を対象に本校視聴覚室において

 

「学びトライアル補習」を行っています。

 

8時30分から16時30分までで3教科(国語、数学、英語)を学習します。


進路実現に向かう第一歩となる充実した時間になることでしょう。

1年次生 社会人講話

4月26日(木)3時間目「産業社会と人間」の時間に宇都宮民先生をお招きし、「コミュニケーション~「伝える」「受け取る」で豊かに生きる~」と題して社会人講話が行われました。

コミュニケーションで大切にしていること、仕事との出会い、キャリアデザインについてなど豊かに生きていくために必要なことを教えていただきました。

生徒の感想を一部紹介します。

●コミュニケーションを取るために大切な「耳と目と口と手で聞く」ということは初めて知りました。私は時々人の話を聞いていない時があるので、今日教えてもらった「耳と目と口と手で聞く」を意識しながら人の話を聞きたいと思います。

●今日の講話で心に残っている言葉がいくつかありました。「だれかのために自分ができることは何か」を考えるということです。私は、将来ウエディングプランナーになりたいので、多くの人が幸せを感じられる結婚式を考えていきたいと思います。「だれかのために自分ができることは何か」を考えながら生活していきたいです。そして、いろいろなことに挑戦して、将来に生かせていきたいです。

  

お忙しい中ありがとうございました。

1年次体育研究授業

4月26日木曜日5時限目に1年次111名を対象に

保健体育科による研究授業を行いました。

 

基本的な集団行動を練習しました。

 

きびきびとした動きと大きなかけ声で意欲的に取り組めました。

校歌練習

本日4月13日金曜日の朝礼で「校歌指導」がありました。

先輩の大きな声で歌う校歌に

1年次生は驚いていました。

最後は全校生徒で元気いっぱい校歌を歌うことができました。

平成30年度入学式

平成30年度入学式が、4月10日火曜日に

 

多数の保護者・来賓の御出席のもと実施されました。

  

緊張した中にも、新たな決意を伺うことができました。

 

川之石高校に早く慣れ、充実した高校生活を過ごしてほしいものです。