ブログ

カテゴリ:全年次

あなたも未来の消防団員に

12月7日金曜日に八幡浜市消防団の方々をお迎えして

「愛媛県未来の消防団加入促進事業」を行いました。

消防団に関するDVDを視聴したり

現役の消防団員の方々のお話を聞いたりしました。

実際に、消防ホースを使っての実技を行いました。

質疑応答では消防団員として味わっている苦労や喜びなどについて

詳しくお話してくださいました。

消防団員の方々、ありがとうございました。

今日から2学期末考査

本日より2学期末考査が始まりました。

1年次生は12月4日まで(5日は就業体験)

2・3年次生は12月5日までです。

全力で期末試験に取り組もう!

愛媛県職員・警察官の業務内容等に関する保護者説明会【ご案内】

上記の会が昨年度に引き続き、今年度も実施されます。

生徒の将来の職業選択や就職活動に関心のある保護者の方々、

また、既に就職している子どもさんの転職や

Uターン就職等に関心のある保護者の方々等を対象に、

愛媛県職員や警察官の仕事内容等を紹介してもらいます。

校内マラソン大会

11月21日水曜日、校内マラソン大会が実施され、男子8.3km、女子5.0kmに挑みました。

 

沿道からの声援を受け、最後まで力一杯の走りを見せてくれたみなさん、お疲れ様でした。 

 

また、レース中、通行をお待ちいただきました一般車両の皆様、御協力ありがとうございました。

 

~大会結果~

【優勝クラス】 1年次:2組   2年次:2組   3年次:3組

【個人成績】

 

 

全校朝礼(保健委員会)

11月16日の全校朝礼は保健委員会による発表でした。

 

「自己管理能力を高めて選食力を身につけよう」というテーマで

 

生徒の食生活の改善を図ることをねらいとしました。

 

 

人権啓発行事

八幡浜市内3校による「人権啓発行事」として、14・15日の両日で

 

林家染太さんによる「笑う門には福来たる」というタイトルでトークと落語が披露されました。

 

染太さんは自身の壮絶な「いじめ」の体験から「命の大切さ」「人を傷つけない話し方」

 

さらには「夢を追う大事さ」を軽妙なトークと落語で熱く語っていただきました。

 

今までと違う切り口で、人権についてさらに深く考えることができました。

人権委員長の井上さんがお礼の言葉を述べました。

林家染太さん、本日はありがとうございました。

川高祭の様子

11月4日の「川高祭」へのご来校ありがとうございました。

文化部員達の普段の活動の一端を披露させてもらいました。

PTA役員の皆様はじめ関係者の皆様、

川高祭を盛り上げてくださりありがとうございました。

たくさんの保護者・地域の皆様、卒業生の皆様、楽しんでいただけましたか。

写真はフォトアルバムに入れてます。

川高祭前日準備

「前日準備」整いました。

みなさまのお越しをお待ちしてます。

たくさんの方に来ていただいて、楽しんでいただけるように・・

準備の様子を少し紹介します。

 

各年次の展示(1年次:入学してからの軌跡・2年次:修学旅行を振り返って)

 

文化部の発表 茶道部のテーマは「復興」(茶道部は和室)

 

吹奏楽部は中庭で演奏します。恒例の書道パフォーマンスも・・

 

委員会や家庭クラブは展示をしています。

 

そしてバザー会場。今年もいいものたくさん売ってます。

 

当日をお楽しみに。

朝礼(図書委員会)

本日の朝礼は、図書委員会が担当しました。

「おすすめの本」の紹介でした。

以下は、 紹介された「本」の一部です。

 演劇部による朗読もあり、生徒たちは関心をもって聞いていました。

その後、表彰伝達がありました。

 

自転車点検

9月27日本年度2回目の自転車点検です。

業者の方に1台、1台点検していただき

修理・再点検の必要な自転車には黄色いカードを取り付けています。

 

整備不良の自転車については、最寄りの自転車店で修理してください。