ブログ

カテゴリ:全年次

イギリスの大学生 Matthew Day さんとの交流

八幡浜市役所の紹介で来てくださったイギリスの大学生、Matthew(マシュー)さんと交流会をしました。

まず、英語で川高の紹介をしました。

次に質問コーナーです。

日本語もとてもお上手でした。

日本のいろいろな所に行ったことがあるそうです。

そのあと,お好み焼きをみんなで食べました。

Matthewさん、どうもありがとうございました。とても楽しかったです。

 

人権委員会夏季研修

8月1日(水)に人権委員会夏季研修がありました。

第1講座では、本校の福祉サービス系列選択生徒がAqua Timezの「虹」の手話コーラスを披露しました。

その後、グループに分かれて、手話を教え、

それぞれのグループが手話コーラスを披露しました。

 

 

第2講座では宝本志保先生の「同和教育と共に」の講話を聞きました。

実体験をもとに、差別の悲惨さや戦うことの大切さを教えて頂きました。

 

 

 第3講座では矢野奈美先生の「世界一大きな授業」の講話に参加しました。

グループになって、あってもいい違い、あってはいけない違いについて話し合いました。

 

 

 

第4講座では「昔話の桃太郎はほんとうに正しいことをしたのか」について考察しました。

桃太郎、村人、鬼の子どもの立場を考えたうえで、どのような解決が最も良かったのかについて、グループで考え、発表しました。

 

 

第5講座では「人権カレンダーの作成」を行いました。

人権啓発のためのカレンダーを作成しました。

 

 

全体を通じて、差別解消に向け、正しい知識を学び、様々な立場の人の考えを踏まえたうえで、行動に移すことの大切さを学びました。

生徒保健委員研修会

 8月1日(水)、生徒保健委員研修会に参加してきました。午前中は、代表校の研究発表を聞きました。どの研究も大変参考になり、自分たちの活動を振り返ることができました。午後からは、班別研修で「応急手当」について学びました。三角巾を使った手当てが難しく苦戦していました。

 今年度、保健委員会では「川高生の朝食」について活動しています。朝食摂取率100%を目指して頑張りたいと思います。

 

台風12号への対応

登校禁止

 

台風12号が接近しています。その影響が懸念されます。

生徒の安全確保のため

7月29日(日)の部活動・学校行事などをとりやめます。

すでに部活動等で顧問の指示があった生徒はその指示に従ってください。

夏季補習

夏季進学補習開始

 7月23日月曜日から夏季進学補習が始まりました。

 

1年次「1~4限」

 

2年次「0~4限」

 

3年次「1~6限」

各自の進路実現に向けて頑張っています。

1学期終業式

20日(金)に1学期の終業式を行いました。

表彰伝達、全国大会壮行会がありました。

校長先生から各種大会に出場する生徒に激励の言葉がありました。

校歌斉唱をして、式を終えました。

教務課、生活指導課より諸注意が行われたあと

スクールカウンセラーの徳田先生より

「あなたの心と体を大切にしよう」というテーマで

ストレスをためないために、

よりよいコミュニケーションをとるために

ためになるお話しをしていただきました。

いよいよ夏休みです。体育祭の打ち合わせもありました。

 

午後からは保護者懇談会があります。

3年次は卒業アルバムの撮影がありました。

2学期は8月28日火曜日からです。充実した夏休みにしましょう。

応援ありがとうございました。

第100回全国高校野球愛媛大会が開幕しました。

本校野球部はオープニングゲームでした。

川之石 16-3 西条農業  (5回コールド)

勝ちました。

応援ありがとうございました。

2回戦は大会6日目第3試合西条ひうち球場で

済美高校と対戦します。

大雨のため一斉下校

7月6日金曜日12時30分現在

八幡浜市に大雨警報が発令されています。

今後の気象状況を考慮して、

3時30分 一斉下校 とします。

野球部、陸上競技部など一部下校しない生徒もおりますが、

十分注意して下校して下さい。

1学期校内球技大会

7月6日金曜日は雨天のため

男子はドッジボール(保内体育館)と卓球(卓球場)

 

女子はバレーボール(体育館)とバドミントン(武道場)、卓球(体育館2階)

 

で行われました。