ブログ

カテゴリ:地域との連携

八幡浜MKN収穫祭

11月23日金曜日の午後

「八幡浜青年会議所」主催のやわたはまMKN収穫祭に

川之石高校の有志30名近くが参加しました。

 

この時期早生温州ミカンの収穫まっさかりです。

 

地元の企業の方や一般のボランティアの方も含めた50名近くで

 

八幡浜地区の各農家に向かい、みかんの収穫作業をお手伝いしました。

 

最後に交流会では、八幡浜みかんについて意見交換がありました。

科学の祭典

11月17日(土)八幡浜市スポーツセンターにおいて

青少年のための科学の祭典が行われ、本校生徒が出展ブースを担当しました。

川高ヒマラヤいきいきスクール

川之石高校独自の取組である「川高ヒマラヤいきいきスクール」を11月10日に開講しました。


今回は、地域の小学2年生24名が参加していただき、おもちゃ作りなどを行いました。

本校の家庭クラブの28名が、先生役として活躍しました。

子供たちはできあがった「おもちゃ」や「お菓子」を楽しそうに持って帰りました。

交通マナーアップクラブ総会

八幡浜地区高等学校交通マナーアップクラブ総会が八幡浜高校で開かれました。

交通指導委員会の役員3名が参加しました。

本校の取り組みと課題について発表しました。

その後、八幡浜警察署交通課の方々と「八幡浜みなっと」にて交通茶屋を開き、

ドライバーの方々に交通安全を呼びかけました。

保育園児との交流

10月19日金曜日

伊方・大浜・川之石保育所から園児42名が芋掘りに来てくれました。

本校の草花選択生徒25名とともにサツマイモの収穫を行いました。

大きく育ったサツマイモを掘り出すたびに歓声が上がっていました。

園児たちは抱えきれないほどのお芋さんの収穫に喜んでいました。

今晩のメニューはお芋さんの天ぷらかな!?

おいしく召し上がれ。

ヒマラヤいきいきスクール

10月13日土曜日にヒマラヤいきいきスクールを実施しました。

本校生徒による「体ほぐし運動」をしました。

こころとからだをほぐしました。

カローリングのルール説明の後、チームに分かれて試合をしました。

とても盛り上がりました。

川之石小との交流会

10月3日(水)、川之石小学校(1・2年生)との交流会を行いました。

5月に植え付けをしたサツマイモ収穫を楽しみました。

天候にも恵まれ、とても楽しそうに収穫していました。今年はたくさん収穫できました。

収穫したサツマイモは持ち帰って焼き芋にするのかな?

 

人権・同和教育研修

本日8月24日、教職員を対象にして人権・同和教育研修を行いました。

本校元PTA会長の堀内貴教先生にお越しいただき、

「私たちの今問われる生き方」

という内容で、ご講話いただきました。

ありがとうございました。

八幡浜市内三高校新任教職員研修会

平成30年度の三高校合同の人権・同和教育現地研修会が

八幡浜市ふれあいセンターで行われ、本校職員も参加しました。

隣保館の取組とその実情や結婚差別の現状について

熱い想いや様々な意見を聞くことができました。

んなが幸せになれるよう、人権感覚を磨ける学校教育に取り組んで参ります。