ブログ

カテゴリ:地域との連携

保育園児との交流

10月19日金曜日

伊方・大浜・川之石保育所から園児42名が芋掘りに来てくれました。

本校の草花選択生徒25名とともにサツマイモの収穫を行いました。

大きく育ったサツマイモを掘り出すたびに歓声が上がっていました。

園児たちは抱えきれないほどのお芋さんの収穫に喜んでいました。

今晩のメニューはお芋さんの天ぷらかな!?

おいしく召し上がれ。

ヒマラヤいきいきスクール

10月13日土曜日にヒマラヤいきいきスクールを実施しました。

本校生徒による「体ほぐし運動」をしました。

こころとからだをほぐしました。

カローリングのルール説明の後、チームに分かれて試合をしました。

とても盛り上がりました。

川之石小との交流会

10月3日(水)、川之石小学校(1・2年生)との交流会を行いました。

5月に植え付けをしたサツマイモ収穫を楽しみました。

天候にも恵まれ、とても楽しそうに収穫していました。今年はたくさん収穫できました。

収穫したサツマイモは持ち帰って焼き芋にするのかな?

 

人権・同和教育研修

本日8月24日、教職員を対象にして人権・同和教育研修を行いました。

本校元PTA会長の堀内貴教先生にお越しいただき、

「私たちの今問われる生き方」

という内容で、ご講話いただきました。

ありがとうございました。

八幡浜市内三高校新任教職員研修会

平成30年度の三高校合同の人権・同和教育現地研修会が

八幡浜市ふれあいセンターで行われ、本校職員も参加しました。

隣保館の取組とその実情や結婚差別の現状について

熱い想いや様々な意見を聞くことができました。

んなが幸せになれるよう、人権感覚を磨ける学校教育に取り組んで参ります。

川之石小学校からのお礼

川之石小との交流会(5月30日)で一緒にトウモロコシの苗を植え付けました。

児童達からひらがなで一生懸命に書かれたお礼状が届きました。

収穫を楽しみに待っている児童のためにも

生物生産系列生徒でしっかり育てていきたいと思います。

おてがみ ありがとう!

保育園との交流

6月22日金曜日「川之石、伊方、大浜保育園」合同で

 

晴天の中、農業選択生徒の指導の下

 

イモの苗の植え付けを行いました。

秋には、たくさんのイモの収穫ができますように・・・

川之石小学校との交流会

5月30日水曜日2・3限目、川之石小学校との交流会を行いました。


生物生産系列の生徒が、小学1・2年生と一緒にトウモロコシの苗を植え付けました。

 

高校生の指示に従って、小学生はよく頑張ってくれました。

 

トウモロコシは7月に収穫予定です。お楽しみに!