ブログ

カテゴリ:総合学科関係

農業科(生物活用)研究授業

10月1日月曜日に「園芸作物の栽培と活用」

 

という単元で生物活用選択生16名(忽那先生)の研究授業がありました。

 

学校菜園で栽培した「ハーブ」を利用した調理実習でした。

 

次回行われる小学生対象の交流会では、今回の学習を生かしていきたいです。

GGAP学習会

9月21日金曜日

地域農業・果樹(2年次生)選択生12名や

大洲農業・宇和・野村高校の生徒も参加して

第2回目のGGAP学習会が川之石高校で開催されました。

今回は開会行事の後、

機械・農薬・肥料倉庫や果樹の選果場・果樹園(和田1号園)の見学と

管理の状況などを見ながらポイントを確認しました。

教室に戻りGAPの基準に基づいた記録のとり方など実技を交え学習し、

質疑応答を行いました。

参加者はGAPを進めていく上で重要なことを学ぶことができました。

次回の審査会は、2月頃行われる予定です。

 

愛媛大学医学部看護学科出張講座

8月17日金曜日、愛媛大学医学部看護学科の崎山貴代先生に

「看護学校で学ぶこと、これからの看護職者としての役割」と題して講演していただきました。


3年次から1年次までの医療系の進学を考えている生徒40名近くが参加しました。

看護学科で学ぶ学問内容の一端を知り、

看護の果たす機能やこれからの看護に対する展望を学びました。

先生のお話を参考にこれからの学習に役立てていきたいと思います。

中学生一日体験入学

中学生一日体験入学を実施しました。

14の中学校から214名の参加希望がありました。全体での説明のあと、

 

14講座に分かれて、総合学科の授業内容を体験しました。

 部活動では、見学だけでなく、高校生と一緒に熱心に活動する中学生もいました。

 

暑い中、御参加いただいた皆さん、有り難うございました。

農業クラブ発表

7月25日(水)~26日(木)の2日間、

大洲青少年交流の家で農業クラブ第1回各種発表県大会が開催されました。

本校からは初日の意見発表の部Ⅰ類に3年次生の井上君が、

Ⅲ類に2年次生の高岡さんが出場しました。

また、2日目のプロジェクト発表の部Ⅰ類にも出場し、

パクチー栽培に関する研究発表をおこないました。

審査の結果井上君が優秀賞に選ばれました。

冬に開催される第2回大会でも結果を残すことができるよう頑張ります。

商業夏季補習

夏季商業補習開始

川之石高校では進学補習だけでなく、

 

商業補習・公務員指導も行っています。

 

簿記・ビジネス基礎・財務会計Ⅰ・電卓・プログラミングなど

 

各種検定合格を目指して頑張っています。

意見交換会

ダルメイン世界マーマレードアワード

フェスティバル日本大会

 に関する意見交換会が7月19日木曜日に行われました。

 

2019年に八幡浜市で開かれる上記大会のイベント企画を本校生徒

 

家庭クラブ、農業クラブ、生徒会などの生徒が考えました。

 

各グループで意見を出し合い、それらを取りまとめ提案します。

 

和気あいあいとした雰囲気の中

 

豊かな発想で、たくさんの企画が上がりました。

総合学習Ⅰ

4月12日木曜日4時間目、武道場において、2年次生を対象に「総合学習Ⅰ」オリエンテーションが行われました。

「総合学習Ⅰ」では1年次生で履修した「産業社会と人間」で学んだことをさらに深化させる学習を行います。

特に自ら課題を見つけ、自ら学び、考えることを大事にしています。

3年次生の「総合学習Ⅱ」で行う卒業研究の準備期間でもあるため、それぞれが進路について考えることも不可欠です。

先生方からの説明を聞きながら、1年間どのように取り組んでいくのかを考える時間になりました。 

1学期はディベートに取り組みます!がんばりましょう。