ブログ

カテゴリ:部活動

吹奏楽部(愛媛県高等学校総合文化祭)

18日(日)ひめぎんホールで行われた高文祭に吹奏楽部が参加しました。

参加団体最少人数である8人での参加になりました。

少ない人数ですが、1人1人精一杯の演奏を行いました。

見に来ていただいた方々、ありがとうございました。

 

また、今回はクラリネットアンサンブルとして各校計100人が集まり、

総合開会式でクラリネット演奏も行いました。

貴重な経験ができました。

ボランティア報告(11月11日浜っ子ふれあい広場)

 障害がある人、ボランティアなど、総勢170名が集まり、浜っ子ふれあい広場(ミニ運動会)が開催されました。生徒も選手として競技に参加させてもらいました。笑い声や声援が八幡浜スポーツセンターに響き渡る、とても楽しい一日となりました。

みんなで準備体操です。

頬寄せ合ってボールを運びました。

ヘルプマークの紹介がありました。

ヘルプマークは、内臓疾患や人工関節など、外見からは分からない援助や配慮を必要としている方のためのマークです。

卓球県大会結果報告

県高校新人大会(卓球の部)11月10日・11日に大洲総合体育館で行われました。

個人戦は女子1回戦突破しましたが、2回戦済美に敗れました。

団体戦は 男子 2回戦:八幡浜高校に2-3で2回戦敗退(ベスト16)でした。

女子 1回戦:新居浜南高校に0-3で敗退しました。

H30愛媛県高等学校新人大会ソフトテニス競技(女子ソフトテニス部)

11月3、4日に今治市営スポーツパークにて、愛媛県新人大会がありました。

結果は以下の通りです。

(個人)木村円香・宇都宮梨里ペア 第3位(県選抜大会、県シングルス大会出場)

    宇都宮瑞嬉・神山美羽ペア 第3位(  〃  、    〃     )

    高橋茉里・蕗里乃佳ペア 2回戦敗退

(団体)2回戦  川之石 3-0 愛大附属

    準々決勝  〃  2-0 西条

    準決勝   〃  0-2 聖カタリナ学園 第3位(県選抜大会出場)

個人戦については、両ペアともこれまでで最高の結果を収めることができました。

団体戦は、個人戦の勢いが持続せず悔しい結果となりました。来月開催される県選抜大会

では、今回の反省点を踏まえて四国選抜大会の切符を取れるように頑張りたいと思います。

  

川高祭に向けて

10月30日、川高祭バザーに関係する生徒を対象に

食品衛生講習会を行いました。

八幡浜保健所生活衛生課の二宮さんに来ていただきました。

 

食中毒予防の3原則は「つけない・増やさない・やっつける」です。

 

バザーでは安全でおいしい食品を提供します。ぜひお越しください!!

南予新人大会結果速報

10月27日、28日に八幡浜スポーツセンターで

卓球の新人南予地区予選が行われました。27日は個人戦と団体戦1回戦で

女子シングルは脇田純がベスト16に入り

男子団体は津島に3-0で勝ち県大会を決めました。

28日は団体戦で

男子は2回戦八幡浜に3-2で勝ち、

準決勝で帝京第五に1-3で負けました。

南予3位です。

女子は初戦北宇和に2-3で敗退しました。ベスト8で、男女とも県大会に出場します。

選手は「鵬の志を持って」一丸となって自分たちの持てる力を出して頑張りました。

県新人に向けて一層練習に励みたいと思います!

消防署防災啓発壁画除幕式

10月16日(火)

八幡浜市地区施設事務組合消防署第二分署(保内町)から依頼を受け、本校の美術部が制作した防災意識を高めるための壁画が飾られ、その除幕式が行われました。

(制作途中の様子)

消防署長様、校長先生のお話に続き、記念品の贈呈が行われました。

(記念品贈呈の様子)

 報道関係の方々からの取材も受け、生徒たちは緊張した様子でした。

(18日18:30~八西ニュースで取り上げていただけるようです。)

(取材を受ける様子)

 消防署西側の壁面に飾られているので、近くをお通りの際はぜひご覧ください。

第13回八幡浜市文化振興表彰式

 10月14日(日)八幡浜市文化会館ゆめみかんで行われた

表彰式に参加しました。

優秀功績賞受賞者 個人 山岡咲季(福祉系学科高校生体験発表全国3位)

         団体 報  道  部(民家の甲子園県予選大会において3位になり全国大会に出場) 

卓球大会報告

第10回大洲二人団体卓球大会が10月14日(日)に大洲総合体育館で開かれました。

 

この大会は、①シングル②シングル③ダブルスの団体戦で行われます。

高校男子に6チーム・高校女子に3チーム参加しました。

 

前日13日には全日本選手権ジュニア予選が北条スポーツセンター体育館で開かれました。

女子1名は初戦を突破しましたが決勝リーグに進むことはできませんでした。

卓球大会結果報告

9月22日(土) 県総合運動公園体育館で愛媛県卓球選手権(ジュニア)県予選

 

男子1名、女子2名がシングルとダブルスの試合を行いました。

 

全員シングルの初戦は勝ち上がりましたが、その後敗退

女子1名が全日本選手権県予選の出場権であるベスト32に入りました。